たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






想いだします故郷の空

2007年09月02日 | Weblog
今庄内 酒田で撮影したのをある会社のCMがテレビで放映されてるようです
今頃庄内平野は田圃が黄金色にそまてってることでしよう

写真は3年前の9月中旬鶴岡の秋の空を撮ったものです
遠く月山がみえるようです

内川です
かっては城を守るための外堀でした 三雪橋が見えます

羽越本線 次は羽前大山です

市内です


そしぇば だだちゃ豆でまんずいっぷくそでー




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の空! (maruco)
2007-09-02 11:13:59
たなちゃん

こんにちは、今日は晴れ間も時折見られ爽やかなお天気で気持ちが良いですね。

たなちゃんの故郷鶴岡の秋の空良く晴れてて清々しいですね、
だだちゃ豆美味しいですよね、

そろそろ美味しいお米の刈り入れの時期でしょうか
新米を頂くの待ちどうしいですね。
返信する
ふるさと (初代・はな)
2007-09-02 16:23:02
鶴岡は、落ち着いた町ですね。帰省時は、ホット心が和むでしょう。
一度旅をしたいと思っています。

だだちゃ豆、覚えましたよ。畑のお肉かな?栄養が豊富にあり体に良いことばかりですよね。
たなちゃんは、この美味しいお豆を食べて育ったから、暑い夏も元気なのでしょうか。
返信する
庄内 ()
2007-09-02 17:15:05
毎年夏に秋田、山形と行くのですが今年は行けず仕舞い。
故郷のある人羨ましいな~~!
鶴岡の海岸べりで岩牡蠣を食べ、だだちゃ豆を買って帰ります。
今頃庄内平野には稲穂が頭を下げているでしょうね。
庄内米、おいしいんですよね!
返信する
庄内 (mogu881)
2007-09-02 21:20:46
まだ私は秋田方面に入ったことがありません。是非一度行きたいと思っています。きれいな街並みですね。故郷はいいですよね。もう田園が黄金に染まっておいしいお米ができている時期ですか。空もきれい!昔良く乗られた羽越本線も懐かしいことでしょう。
返信する
大寶館 (ohisama)
2007-09-03 00:15:43
たなちゃん
いつ見ても立派で大正建築はハイカラですね。
今年の天神祭りの時里帰りをして、30数年ぶりに祭りを見物しました。鶴岡公園は気持ちよく整備されていましたよ。
たなちゃんはまだ60代なのでしょう。私は4です。あの頃と大分様子が変りましたが、編み笠化け物は昔を思い出し、懐かしかったです。
最近鶴岡の知り合いが、ダダチャマメの品種の「甘露}と「庄内5号」を送ってくれました。甘露はよりダダチャマメに近かったです。今朝もNHKでダダチャマメを特集していました。あの香りは特別ですね。
返信する
marucoさん (たなちゃん)
2007-09-03 06:18:09
今日も涼しい朝です
昨日の夜もおいしいだだちゃ豆を食べた
これから農家は忙しくなるようです

返信する
初代はなさん (たなちゃん)
2007-09-03 06:22:58
おはようございます
秋ですね 朝晩涼しくなりました
市内歩いてみて旅行者が多いですね
返信する
紅さん (たなちゃん)
2007-09-03 06:27:20
おはようございます
いまごろ庄内平野では稲穂が輝いて見えるでしょう
ハイ 庄内米おいしいです
返信する
mogu881さん (たなちゃん)
2007-09-03 06:30:54
おはようございます
ハイ 鶴岡駅は何回利用したことか車窓から見る景色がきれいです
返信する
ohisamaさん (たなちゃん)
2007-09-03 06:35:07
おはようございます
昨日朝7時のNHKのニュースのなかでだだちゃ豆でてました
私も見てました
あの香りが伝わってくるようでした

返信する

コメントを投稿