俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【Kei wroks】直噴エンジン用イグニッションコイル流用

2022年11月19日 | 車関係


表題の通り、直噴エンジン用のイグニッションコイルをK6Aエンジンに搭載されている
イグニッションコイルと交換して燃焼効率を爆上げしてしまおうっ!という計画

意外とまともな(いつも真剣ですけど・・・)計画です。
ドナーとなる部品は
 車名:ワゴンRスティングレー
 型式:MH55S
 部品名:イグニッションコイル
 部品番号:33400-63R00


いつも、お金がないので中古品となります。
まぁ、走行距離も11,000km程度なので、程度は良い方かな?
3本で\6,000-だったので、安い方ですね
新品だと1本:\5,000-ぐらいだと思うので3本だと¥15,000-・・・|||orz...

 

流用するイグニッションコイルですが、コネクターの接続形状が違うので
ポン付けはできません。
先駆者の方々はコネクターを交換していますが、
私の場合、もしかしたら従来のイグニッションコイルに戻す可能性もあるのでコネクター交換はしたくない。
(トラブルシューティングの際に、純正に戻せる事は大事だと思う)
変換コネクターを探していたら・・・あった!!
ってことでヤフオクでポチリました。
正直、自分で作るより確実ですし、コネクター代を換算しても安いと感じましたね。

ワゴンRスティングレー用のコネクター型式は
  メーカー:矢崎総業
  品名:090型 IIシリーズ 防水 3極 メスカプラー・端子セット タイプ1
  型式:W-YZ0902-3PFS-TY1

K6A[KEI works:HN22S]のコネクター型式は正直分かりません・・・。
  此方については、曖昧なので型式は載せません。
  正直、どれも一緒に見えるので・・・。


作業の写真は・・・ほとんどないですね・・・。
  

プラスチックのカバーとイグニッションコイルが干渉するので
約7mm程度のスペーサーは必須です。

ECUも初期化したので、5kmぐらいでは違いが全く分かりませんでした。
今週の群馬オートテストには結論が出せると思います。

やるからには優勝を目指します!
っと思った時期がありましたが、エントリーリストを見た瞬間・・・

・・・夢に終わったぜ!

それではこの辺で、アデュー
(^ω^)ノシ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての釣り | トップ | 【Kei wroks】AUTO TEST 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関係」カテゴリの最新記事