俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【サバゲー】戦地からの帰還(メンテナンス)

2016年05月07日 | サバゲー


今年はGWを皆さん満喫している様子ですねっ!
高速では至る所で事故…事故…事故のオンパレードで有ります。
近年まれにみる事故率の多さですねっ!

今年のGWは”特に”人混みが凄そうだったので、遠出はあまりしておりません。
ま、家族と買い物と近くに寄ったついでで御墓参りですね
「ついで」なんて言葉ではバチが当たりますねっ!
メインとしましょうぅ!(ぇ

この間、サバゲーを行ってきたので銃のメンテナンスでもと思い
シコシコとバレル磨きを行っていました。
もちろん、44マグナムとM14ですぜ?

インナーバレル内を一度、写真のもので清掃。



ナイロンたわしの様な形状のもので、一度中のこびりついたであろう異物を除去
その後で、通常はフェルトで清掃する様だが、金欠病の私にとっては以ての外!
車、バイク、ラジコンで御世話になっているキッチンペーパーで代用する。
コスパ最高ですっ!φ(..)メモメモ

ま、ガンオイルなんて大層なものは無いので、シリコンオイルを導入。
あとで調べてみたが、一番いいみたいですねっ!

基本的には中はバラさず、外装、バレルのみの清掃です。
初心者でここまでやれば十分でしょう…。たぶん…。



44マグナムの場合は最後にメンボーでシリコンオイルを優しく大胆に拭き取りました。
そう…マクロスZEROでロイ・フォッカー大佐がこう仰いました…。
「初めて女を抱くときと同じように、焦りは禁物。大胆かつ繊細に行け! 以上だ!」
大佐、訓示ありがとうございます。



次回のサバゲー様にチーム別けのマーカーを購入。
使えるか?は次回のサバゲーで確認してみます。
理由として、ガムテープでわかりやすくするのは良いのですが、
締付け感が調整できないので少々難点なんですね~
なので写真の様なものを使用してみたいと思います。



名称:フリーバンド(Kuraray)
メーカー:グラレファスニング株式会社

コーナンのホームセンターに売っていました。
価格は単価\399-だったかな?

次回も蜂の巣になって来るようですよっ!



話は変わりますが、まだまだ続くんですよ~@@;
ラジコンも新しいものに手を出し、DB01RRRというまさにレース車のラジコンを
ヤフオクで落としましたが…
そこはヤフオク…駆動系がお亡くなりに…・
最悪なものをつかみましたが、そこはヘコタレても時間はかかりますが立ち上がる私です!
新品買った方が安いんじゃね!?という金額が掛かってしまいましたが、それなりに動く様にはなりました。
写真は組立途中



初めて、ラジコンをされる方、メンテナンスがメンドイ方は絶対に
ギヤ駆動のモデルを購入しよう!!!
ベルト駆動は、はっきり言ってメンドクサイです@@;
買って失敗しました…(ボソッ

ベルトタイプは小石等プーリー、スパーギヤ等に噛むともう最悪…。
その都度、約\1,000-程軽く吹っ飛ぶので、小石対策、綺麗なコース探しをしておかないと
後々で痛い目にあいますぜ…。

ま、それが楽しいっていうマゾな方はベルト駆動はオヌヌメ。
利点も有りますが、あまり熱中しない人にはその恩恵はあまりないかもしれません。
そこは他のサイトで御調べを・・・。

軽く動く所まで出来たので、後はスパーギヤ、ピニオンさえ購入すれば
コースインができそうです。

高い買い物になってしまったぜ…。


明日は、会社の先輩と筑波サーキットで走行会があるので、
仕事を早めに切り上げて明日に備えます。

それでは、この辺で
アデューノン
(^ω^)ノン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サバゲー】御座敷シュータ... | トップ | この時を幾千幾万ry »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (おしる)
2016-05-10 23:40:53
シリコンオイルはトテモイイ。
ガスブロ使うなら必須アイテムネー。
パッキン類に使うと浸透していい感じになるんよ…

とりあえず中尉…M14にドットサイトつけようw
あまり安いのは調整しても当たんない(´・ω・`)
とかなるからそこそこの物が必要だけど…
底値のとかじゃなければそれなりの性能してるから!

おっちゃんはP90のインナーバレル交換と(6.03mm)
ギヤボックスのメンテ&シム調整して
P99もちょいカスタムしてウハウハしてるよ。
カスタム、メンテしてるだけでも楽しいよねぇw
返信する
カマーンっ!2 (中尉)
2016-05-25 20:51:02
シリコンオイルいいですよねぇ~
元々、ミニ四駆用で使っていたので余っていたんです。
工具台車の隅に入れていたの思い出し、使ってみましたーb

ドットサイトですが、銃の知識が皆無な為、
御汁sのオヌヌメのモデルを教えてもらえませんか!?(>ω<;)

カスタムとメンテナンスは楽しいですねぇwww
ただ、銃のバラシはやったことが無いので冷や汗ものです@@;
しかも、今回タペットプレート折れているので、メカボックスまで到達しなければならないという・・・。\(^o^)/オワタ

2週間後を楽しみにして下さい( ´_ゝ`)
返信する

コメントを投稿

サバゲー」カテゴリの最新記事