広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

気楽

2012年10月24日 | 言霊、心理
気楽とは[名・形動]

1 心配や苦労がなく、のんびりとしていられること。また、そのさま。「―な身分」「―に暮らす」

2 物事にこだわらないで、のんきなさま。「―なことを言う」


意味を調べるとこう書かれています。

でもそれだけでしょうか?

先日も、クライアントとのカウンセリングセッションの中で・・・

「気楽に!」ってお伝えすると、
何だか怠けていて悪いことのように感じると言われた方がありました。

でもね
その文字の通り
気が楽しいってことなのですよ。

怠惰に過ごすということでなく
周囲の気の流れや、自分の気持ちが楽しくあること

自分だけのことを考えてもいけません
気負い過ぎて楽しめなくてもいけません

じゃぁ、その秘訣は?

行く先に夢や希望やワクワクドキドキを描けるか?

まっ、肩に力が入り過ぎていたら楽しさも気付けませんけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。