広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

寒天

2010年06月22日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
夏場には嬉しい寒天(かんてん)デザート。
海藻の一種である天草(てんぐさ)などから作られ、
天然の食物繊 維、ミネラルなどをバランスよく含んでいるんです。

こうさぎYOKOが思うには。。。
日本人には、牛の骨で作っているゼラチン使用のゼリーより
寒天の方が適しているような気がするのです。

そうそう。
使う糖質に関係はしますが、
寒天は生活習慣病・肥満の 予防に最適な食材

寒天に含まれる食物繊維は食品の中でも特に多く
胃 酸で分解されるとアガロオリゴ糖という物質になるので
やはり飲み込むのではなく噛んで食べるのは大切ですね。
このアガロオリゴ糖 にはがん細胞の成長を防ぐ作用や抗酸化作用があるから若返る??

さらに腸内をきれいにして便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きもあるので
ダイエットに最適!!

また寒天はカルシウムも豊富で、骨や歯を丈夫する作用や、目や脳の健康を保つ働きがあるそうです。

ただ・・・
寒天だけを食べ過ぎると腸内を冷やすので
食べ合わせなどは考えてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。