広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

豚肉

2010年08月08日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
豚肉と言っても
こうさぎYOKOの下腹のお肉は食べないでください。

夏バテ解消にビタミンBが良いのはご紹介しましたね。


豚肉はビタミンB1がすごく豊富です。(牛肉の約10倍もあるんです)
豚肉のビタミンB1は、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があります。

ただし・・・
食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
レモン等を合わせると良いのは臭い消しだけの問題ではないのです。

どちらにしても、摂取のし過ぎは
やはり脂分が多いですので要注意ですが・・・
また、
脂肪が多い部位は、特に酸化しやすいため、
調理は手早く、調理後早めに召し上がってください。
アリシンを含む玉葱やにんにくと組み合わせると、ビタミンBの吸収が高まるそうですのでお勧めです。

なお、ビタミンB1は水溶性ですので、煮物にするよりは炒め物にするか?
煮汁ごと召し上げれる料理でどうぞ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。