広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

ストレスと物忘れ

2011年06月23日 | ダイエット&療養
「最近は物忘れがひどくてねぇ」

こうさぎYOKOもよく口にします。

単に忙しくて頭のメモ機能に限界があるだけなら良いのですが・・・
(笑)
脳の衰退?
記憶していたはずの出来事が、どうしても思い出せない??

皆さんの中には、ストレスによるプチ鬱の症状として
物忘れの症状が出る方がいらっしゃる様子。

ある医学関係の文献によると
人間の脳は精神的ストレスが加わると副腎皮質刺激ホルモンを出すのです。
これが副腎皮質ホルモン・コルチゾールの分泌につながります。
コルチゾールは、分泌が多くなりすぎると記憶をつかさどる「海馬」に影響がでて、結果物忘れが起こるようになります。

また、ストレスにより脳の血流が停滞すると、
新鮮な酸素や栄養が運ばれることもなくなりますので、
物忘れや鬱状態になりやすいですよね。

もしも?
異常に物忘れがひどいって感じ始めたら
まず・・・
ストレスからコチコチに硬くなった首や肩の懲りをほぐし


良質の睡眠をし

そして、発散する時間を大切にしてくださいね。

きっと、脳はまだまだ若さを訴えていることに気がつくはずですよ。


碧の泉
TEL:082-230-3113
受付時間:11:00~20:00
定休日:不定休
碧の泉公式HPを見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。