広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

口ぐせの人生

2013年06月26日 | 言霊、心理
口ぐせについて唱えていらっしゃる佐藤富雄先生によると
やはり他の脳科学者と同じ。

人は誰でも「口ぐせ」通りの人生を送っていると書かれています。

無意識に繰り返して使っている言葉は、気がつかないうちにその人の考え方をつくっています。
(考え方とは、その人の意識のこと)
意識は、日頃使っている言葉でつくられています。
知らない言葉でものごとを考えられないのは、言葉が意識をつくっている証しなのです。

だから、人は考えているように喋り、喋っているように考えています。
喋っていることと、考えは表裏一体なのです。


私たちの体はこの意識の支配下にあります。
私たちの考え方が体を支配しているということができます。
本来、私たちの体は自律神経系の働きにより、恒常性があり常に快適な体調を保つようになっていますが、
この自律神経系は意識の支配下にありますので、その内容に影響を受けます。


わかりやすい例をあげると、
実際にはここに梅干がなくても、人の話などから梅干を想像すると唾液がでます。

このことは私たちの生命を支配している自律神経系は事実に関係なく、
鮮明に考え、想像したことに強く反応するという証しになります。
自律神経系は実に巧妙に意識に支配されています。


最初に言葉があり、言葉が意識をつくり、意識が自律神経系を介して私たちの身体、人生を支配しています。
意識のなかでも特に自分自身に関する意識、自己像が私たちの人生のブループリント(設計図)になっています。

人の幸、不幸。好運、不運。成功、失敗。
強いては異性運まで、この自己像の中に含まれています。

そうそう。
いつも皆さんにお話しさせていただいておりますが・・・
口ぐせから始める自己変身
簡単なようで、1番難しいと実感しております。

いかがですか?
一緒にトライしませんか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。