高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

★大雨の被害はありませんか?

2006-07-22 00:57:02 | 日々のできごと

このたびの大変な雨で、あちこちに被害が出ていますが、家族会のみなさんは大丈夫でしょうか?特に島根県の仲間が心配です。松江では道路が冠水していたとのメールをいただきましたので・・

 

19日は東部地区の例会でした。

新しい方が参加されました。交通事故から6年目とのこと。ご家族は「高次脳機能障害という言葉だけは聞いていたが、どういうことかよくわからず、こんなに大変とは思わなかった」と、これまでの出来事をかいつまんで話されました。ご本人は「働きたい!面白いことがしたい!」と意欲的なのですが・・

この日は、船岡町の仲間のうちに泊めていただき、20日に智頭町の会員宅を訪問しました。県内とはいえ、初めて訪問する地域で、とても興味深いことがたくさんありました。

午後、鳥取医療センターでのケア会議に東部支部長と参加。入院されている方々にお会いしてから帰宅しました。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水引きました (松江の)
2006-07-22 13:35:56
お疲れさまです。

松江の○○です。

おかげさまで、自分の家は浸水せずに済みました(隣の集会場は、たぶん床下浸水してると思います。二階から裏の畑部分が水没しているのが見えましたので)。昨日、水が引き、表に出る事が出来、やっと買い物に行くことが出来ました(冷蔵庫の中身が綺麗になってきていたので、それに丸合チェーンの1割引の日だし)。

東部の例会で新しい方がいらしたんですね。

自分の体験から思うのは、周囲の受容(理解)があって、それから本人の自己認識が行えて、そして事故以前の自分と今の自分がどの様に変わったか理解し、自分で自分を受容出来るようになって行くと思っているので、まず最初の段階が済んだ所かな、と思いますが、日々向上していけると信じ、無茶しない程度に生活して下さい(焦りは禁物なので)。

と言った所です。

では、又の機会に。
返信する
大変でしたね (もりたはは)
2006-07-23 00:04:37
水が引いて、お出かけできるようになってホントに良かったです!まして、食べ物が無いと、余計不安になりますので。

9月の例会まではずいぶん時がありますし、22.23日のだんだん談義の話も聞きたいですし、松江のみなさんにお会いしたいです。訪問するしかないかな。
返信する
よかったですね (ジンチョウゲ)
2006-07-27 11:58:45
松江の○○さんへ

大変でしたね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。でも冷蔵庫が綺麗になる位でよかったですね~。今日はいい天気ですが、また降るようです。缶詰とかカンパン(古いね~)とか用意して置いて下さいね。

おかあさんにも、よろしくお伝え下さい。

またね~~



もりたははさんへ

いつも大忙しでお世話様です。

実はメール書くのに、妙な気分になります。

もりたははさんへ→森田は破産へ・・どうしましょう,,,,,??

もりたははさん→もりた母さん に改名お願いします。(遊んでます ゴメンナサーイ)
返信する

コメントを投稿