高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

尾山一樹さんのこと

2006-01-29 16:47:33 | 高次脳機能障害

「僕の頭はどうなったの?」という本に紹介されていた尾山一樹さんご本人が、現在ブログを開いておられます。交通事故から13年が経過、今は一人暮らしで仕事も始められました。本人・ご家族の努力は大変だと思いますが、私には励みになりました。ブログをご覧下さい。http://yoshiemama.exblog.jp/

元気しか取り柄がないのに、風邪をひいたらしく寝込んでいました。予防の手洗いとうがいがいい加減だったのか、はたまた夜更かしがすぎたのか・・やっぱり健康が第一ですよ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆JR伯備線で事故が・・ | トップ | ●見なし医療申請について »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体がと逆らう (妖(まやか))
2006-01-29 22:56:49
体がときたまストを起こします。

私もときたま「ミニぎっくり腰(勝手に命名)」になります。

しばらくは(私の体はもうこんな感じが定着するのね)と不安にさらされたあと治り…ました、以前は。

でも だんだん それは定着モードになるかもしれないし。不安です。



体にストを起こされないように…したいですね お互い。
返信する
そうなんですよ (もりたはは)
2006-01-29 23:50:30
身体のストっていい表\現!

感覚が遊離して、自分の意志が届かないものみたいだったよ。
返信する
さっそく・・・ (yoshiemama)
2006-01-30 23:13:47
こんばんわ さっそくお越しいただいて感謝です。ありがとうございます。

息子が日記を付け出してから9年ほどになります。毎日欠かさず付けておりますが、更新する私が疲れきっちゃうときもあります。

事故後13年目でようやく一般就労?にこぎ着く事が出来ました1日2時間だけですが、半年たって、今年から午後も2時間働かせて頂けるようになりました。長い道のりですが、いつかいい時もあると親子で頑張ってきたつもりです。まだまだ、息子のためにしてあげたいことが山ほどあるかも知れませんが、それを探しながら生きやすい環境を作ってあげたいと思っています。どうぞ、これからもアドバイスをよろしくお願いします。
返信する
自立支援法 (妖(まやか))
2006-02-01 00:04:00
自立支援法 書類を揃えて提出してから結果がでるまで1ヶ月半はかかるそうです。皆さん早めに動いてください。

それから精神障害者手帳は二年に一度の切り替えで、今までは保健所が「切れますよ。更新してください」連絡をしてきてくれたんですが、米子市はこれからは連絡しないそうです。

えええ そこが精神障害者の一番出来ないところなのにい…と私は思うのですが。多賀枝ちゃん どう思いますか?





問題提起します。一番発信してくださいませんか?

返信する
>自立支援法 (妖(まやか)) (しんや)
2006-02-01 01:14:11
この辺りでメールでもされてみてはどうでしょうか?

「市長にひとこと」

http://www.yonago-city.jp/teian/index.htm



メールよりも提案箱への紙面での問い合わせの方が

効果があるかもしれませんが・・・



おまけ:

うちの隣の人です

http://blog.livedoor.jp/nodaosamu/



返信する
しんやさんへ (もりたはは)
2006-02-01 02:15:37
隣の野田さんに、高次脳機能障害者の就労の難しさや、家族会のような支援の必要性を伝えてくださったら有り難いです。

今後、家族会の相談事業などへの予算が継続されるかどうかは県議会にかかっているのですからね。

よろしく!
返信する
そうそう (妖(まやか))
2006-02-01 07:23:14
そうそう 精神科だけに…って言っていました。

それに 申請についてややくらしいことがたくさん…って感じ「法は作ってやったけど実際は使わなくていいよ」みたいな。いやがらせか!…って感じました。

やっぱりおかしいでしょう「なんで?」って私も言いました。おかしいですよ。

こんなことばっかです。精神障害者周辺。

ほんとに。



市長に言う気でもあるのはあるのですが

またこの野坂がね どこまで…なんて思うと。

だってね一旦足を踏み出すと意地になるから

ある程度「打てば響く」ところじゃなきゃね。
返信する
とにかく腰が痛くて (妖(まやか))
2006-02-04 08:07:00
腰が痛くて 今は話しにならないです。

落ち着いたら 書きます。



それと…

これもあとで書き込みに来ます。

時間に追われています。

召集令状が来たり・基地が決まったり…そっちゃも忙しくなってきましたので(なんのこっちゃ)
返信する
窮鼠猫を噛む (妖(まやか))
2006-02-04 13:49:06
『スリーパース』という映画を観ました。

ふとしてことで刑務所に入れられた少年が更生させるべく看守にレイプされ虐待されて心が歪んでしまった…といった内容でストーリーが進められて行きます。

そのことを言いたくてもよくありがちな「えええ!まさかそんなことが…」といわれるであろう世間に告発したい思いは掻き消されていく。

黙ったまま死んでいこうとしてた…ことに転機が訪れる



と いわばそんな内容だ。

基本的に誰もわかっていることだ「いじめられ続けたことで性格が変わっていく」なんてことは。

なのにJRが電車が雪で何時間も停まった時に障害者手帳を提示している者を保護しようとせず、

保健所が「ことの良し悪しはどうであれ長いものには巻かれろ」といい、

労災の相談員がサンヨーメガというマルチ商法のヤツを連れてきたり、

警察が己の非を認めながらも「でも謝らない」という。

まったく 黙っていれば弱肉強食まるだしの世の中で、

そういう中で障害者が団体という形をとって文句をいうと謝る東横イン。



強者には強者で対応するしかない…という構図がありあり。

私たちもちいさく丸まっちゃいられない。

「スイミー」にならなくちゃね。

 

せっかくJRからとりつけた誓約書「今後につきましては、お客様から信頼され、快適にご利用いただけるサービスに取り組むとともに、さらに介護者のお話しを十分にお聞きして、障害者のお客様も安心してご利用になられるように、区員全員に指導してまいりますので、引き続きご利用くださいますよう、お願い申し上げます」と書かれたこの書面 いっそのことたくさんの人にコピーして持っていただいて そういったサービスが当たり前になるように いっそJRを洗脳すべきではないのか。
返信する

コメントを投稿