高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

(*_*)むしあつ~いですね!

2006-07-11 00:45:45 | 日々のできごと

 台風のせいか、不安定な天気ですね。

高次脳機能障害のある本人たちが、梅雨時のしめった気候では、頭がスッキリしないとよく話しています。

また木の芽どきや寒くなった頃にも、脳の回路がうまくつながりにくいようで、記憶に混乱が起きたり、体調管理がしにくいようです。

温度差に弱い高次脳機能障害??

と、いうことで、とうとう米子市角盤町の「相談センターこりん」に、エアコンを付けました! 

いつも快適な温度を維持できるようになった「こりん」へ、お出かけください!水曜は必ず、役員や当事者が常駐しています。(他の日でも利用は可能ですよ)

少ない会費の貧乏家族会がこんなことができたのは、近所の電気屋さんが窮状を察してサービスしてくださったお陰です!

マツカ電気さん、ありがとうございました

 

さて、疑問??

脳内環境は、気候によって血流が悪くなったり、急に多くなって酸欠になったりするのかもしれません。そのために情報ネットワークのシステムに混乱が起きる・・?

そこら辺のことがよく分かる方がありましたら、どうか教えてください!

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン、良かったですねぇ (松江の○○)
2006-07-11 05:21:48
お早う御座います。

松江の○○です。

さっき、放たれシンさんに、「もし部屋の中に冷蔵庫があったらそれが熱を発生させるので、それをどこかに移動させるのが、まず最初の行動では」とメールを送ったばかりだったのに、もうエアコンが付いていたとは、驚きです。

気温湿度などの不快な環境もストレスになるので、血流が悪くなり…でじゃないのですか。

後、エアコンの部屋に長くいるのも、自律神経系を麻痺させてしまうので、適度の運動もお忘れ無く、それと水分補給。

と言った所です。

では、又の機会に。

返信する
そうそう! (もりたはは)
2006-07-11 21:18:43
冷えすぎるのもいけませんね。

暑いので、つい冷たいものばかりを口にしてしまいますが・・

12日の午前中、こりんには、県の障害福祉課から実態の聞き取りに来られる予定です。

伝えておきたいことは山のようにあります!
返信する
いっぱい報告できましたか (松江の○○)
2006-07-12 23:09:59
今晩は。

松江の○○です。

一寸っと酔いが回ってタイピングが変な感じで困っている松江の○○です。

実態報告いかがでしたか。

勿論、相手の心情に訴えかけるには“感化→情報→感化”(自分の読んでる多湖輝氏の本の受け売りですが)、で話されて、訳分かんないけど説得された、みたいな状況に出来ましたか(自分は何時もその方法なので)、そうではなく、より具体的な例を出して解り易く訴えられましたか(それが手っ取り早いですし、現実ですからねぇ)。

それにしても、こりんは、エアコン付いて快適でしたか。

前回どうでも良い事(自分の部屋に冷蔵庫があって、北側の部屋なのに室温上がって困っているので)打ち込みましたがいかがでしたか、どうされました?(冷蔵庫を動かす時、45°以上傾けてはいけないのですが(機械の性質上、冷えなくなってしまうので))少し心配でしたが)。

それにしても、この画面の下にあるカウンターが気になっていけません。このページも一万ヒット取るぞみたいになってしまうので(ここでは明らかにできないようなページで区切りのヒットをしてしまったしかしメルアドは報告しなかったみたいな経験があるので。笑)。

と言った所です。

暑いのに、いつも通り、二日に一度、圧力釜で仁多米コシヒカリ玄米炊をいて、みそ汁作って喜んでる(自分用の玄米ですので、しかし古本屋に一軒しか行けなくなっ少し寂しい)、松江の○○でした。

その様な所です。

では、又の機会に。







返信する
少し訂正 (松江の○○)
2006-07-15 14:05:04
お疲れさまです。

松江の○○です。

冷蔵庫の事をダラダラ打ち込んでいましたが、暑い所に冷蔵庫を置く事も、冷蔵庫に付加が掛かりすぎて、中の物が冷えなくなってしまって元も子もない状態になってしまうなぁ、と今更思ったりするほど、毎日暑くてどうしょうも無いですねぇ。

と言った所です。

何かどうでも良い事ダラダラ打ち込んで申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿