高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

にっこりの会で珈琲を学びました

2010-06-19 01:08:35 | 関連情報
6月12日(土)『にっこりの会』(認知症の人と家族の会 鳥取県支部と一緒になって行っている本人と家族が中心の会)を、米子市ふれあいの里で行いました。


今回は「珈琲をおいしく入れて飲みませんか?」

第4土曜日に、米子市笑い通り商店街の『笑い庵』や西部地区家族会で、
おいしいコーヒーを入れていただいている『やまだ珈琲』さんのご指導を受けました。

やまださんはコーヒー好きが高じて、鍋で豆を炒って入れてみたら、とてもおいしかったそうです。
その後、自分で焙煎して販売をされるようになったのです。

おいしい豆を選別し、注文が有ってから焙煎されます。
豆か粉か、希望に合わせて届けてもいただけます。
おいしいコーヒーは新鮮で有ること!と言われていました。


実際に、ご指導を受けながら入れてみると・・・ほんとに違っていました!
お湯を注いだときの粉のふくらみ方、香りの高さ、そして澄み切ったおいしさ!

参加された本人たちも、ご指導のお陰で、とてもうまくできました!



コメントを投稿