高次脳機能障害者家族会・鳥取

事故や病気で脳に障害のある人とその家族,仲間のブログです。
定期的に例会を行い、賠償や年金などの相談も受けます。

★全国につながる情報網!

2006-06-09 01:51:07 | 関連情報
 

紹介したいホームページやブログが増えてきました

ブックマークにも登録していますのでご覧ください。

 

家族会ができた頃は、関連書籍も少なく、情報を得るのが大変でしたが、平成13年から、全国12ヶ所の拠点病院でのモデル事業以後、データや支援方法が集積され、しかもインターネットで入手できるようになり、とても助かっています。

 

広島県では「広島県高次脳機能センター」を開設され、継続的な支援に取り組んでいます。

高次脳機能障害を紹介するページの中には、『県外情報』として、このブログも紹介されていて驚きました!

神奈川リハビリテーションセンターからは「高次脳機能障害 相談支援の手引き」が出ています。高次脳機能障害者を支援される人には、必ず学んで欲しいものです!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆大山山開き前夜祭に・・ | トップ | ★会報No.14ができました(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れた (松江の○○)
2006-06-10 11:23:25
お疲れさまです。

松江の○○です。

“高次脳機能障害相談支援の手引き”をダウンロード(ダウンロードしようとしたら開いてしまうので、バージョンアップしようとして、アンインストゥールせずにして変な感じになって少し困り、とりあえずアクロバットを再インストゥールし直したら、良い感じになって良かった)して印刷(手動両面)してみました。

流石に2時間近く掛かってしまった。

と言った感じです。

では、又の機会に。
返信する
量が多いから・・(^_^;) (もりたはは)
2006-06-10 14:43:54
ほんとに!資料のページ数が多いので、私は必要があると思われるところだけ印刷しました。そのうち本になるかもしれないけれど、情報は早く欲しいですからね。



相談室と総会の準備などが大変でしょう。

お疲れがでませんように!
返信する
飛べないですよ (松江の○○)
2006-06-11 05:34:18
お早う御座います。

松江の○○です。

“高次脳機能障害相談支援の手引き”を母に見せたら「有り難う。月曜日に事務所で読んでみる。」と喜んでくれました。自分もまだ読んでないので、人に貸さないようお願いしておきましたが。

後、ブックマークの上から2番目の“高次脳機能障害 広島県立総合精神保健福祉センター(パレアモア広島)ga”をクリックしてもページが開けないです~。

と言った所です。

では、又の機会に。
返信する
ごめんなさい (もりたはは)
2006-06-11 23:33:39
間違えて入ったようです。

後の方ので見ることができますので、よろしく! また、どこかに良い情報が有ったら教えてくださいね。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿