カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

モリワキレーサー計画 リアマスター完成

2009年12月22日 | 改造記事
写真1枚目‥
モリワキレーサーのリアマスター、トルクロッドなどの取付け位置を参考にした写真です
(前回も報告しましたが、静岡のいぐけにさんからの資料提供です)

写真2枚目‥
リア部分完成です!!
リアマスターのトルクロッドが加工屋さんから届き、早速取付け、
スイングアーム塗装もキレイに仕上がり、
リアブレーキホースも、モリワキレーサーっぽい長さでコピーしてみました!
カラーアルマイトを使わないのも、当時を意識したボクのこだわり!(笑)

リアマスター取付けの為、溶接したフレームを再塗装
部分的にマスキングして耐熱スプレーでしゅ~!(耐熱はちょっと長持ちします)
てきと~なマスキングでフレーム、それも途中だけ塗っちゃう所がB型全開です(笑)

神経質な千葉のカツさんが見たら許せないと思います(笑笑笑)
でもスプレーでサ~っと吹くと以外にさかい目も目立たなく、仕上がりは、いい感じです!(笑)

次回は、ボクのz650 全体の仕上がり感、乗った感じを報告します!!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~~~ (はぐれメタル)
2009-12-22 15:33:18
すごい特徴的なマスターの造りですね!

ブレーキロッドがこんな風にのびてるの、初めて見ました


ところで、タンデムステップとかはどうするの?? 
うちも、そろそろ着けようかな、と考えてます
返信する
はぐちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-22 15:48:33
参考のモリワキレーサーの写真がないと、「なんでこんな高い位置についちゃってんの??」って感じだよね~!!

でもいいの!いいの!(笑)
ちょ~自己満足の世界で!(笑笑)

タンデムは、取り外しが出来るタイプで昔つくったよ!
息子が大きくなってしまって、ステップの位置が高すぎて、今は、うんこ座りみたいになっちゃうけど(笑笑)
(08年3月24日の記事にあります)
返信する
さすがモリワキ (96)
2009-12-22 16:31:55
なんかすごいですねぇ。

ちなみにサイドカバーははずせますか?
なんであんな高い位置にマスタータンクがあるんでしょう?
問題ない温度範囲とは思いますが、排気口のすぐ後ろにオイルラインはすごいです。
返信する
96さんへ (ガムボールラリー)
2009-12-22 17:02:20
さすが鋭い!!96さん!(笑)

オイルライン、カッコイイ感じで気に入っているのですが、ホースカバーが溶けました(笑笑)

お陰で、オイルに気泡が出来てしまったのでしょう、リアブレーキを踏むとスコっと真下まで踏み込めてしまいます(笑)

来年は、マフラーの作り替え計画があるので、その時に支障がないようにつくります(笑)

サイドカバーは、はずせません!!
(キッパリ!(笑)
サイドカバーにえぐりを入れる計画もあったのですが、出来れば入れたくないとオーダーしまして‥

それが精一杯で、外せるまでフレームとすき間を空けるとカッコ悪いので‥(笑)

サイドカバーを外すと工具が入っています
リアマスターを外す為の工具は、別にしまっておかないと大変な事になります(笑笑)
返信する
このタンデムステップ (はぐれメタル)
2009-12-22 19:40:50
うちもやってましたよ~

たしかに、小さい時はちょうどいいんですが、
もうこの位置は、不可能ですね

踏ん張り利かんし、危ない危ない・・

ちょっと急加速したら、ものの見事に落ちるでしょうね~

最近、子供、乗ってくれないんす
ガムボさんちは乗ってくれますか??
返信する
はぐちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-23 08:42:53
え~!落ちちゃうの~(汗)

最近、載せてないな~
「載せて!」って言われるけど、テキト~にしてたな~(汗)

来年は乗せてあげよう!!
小1サイズのステップつくんないとな~(笑)

「バイクはカッコいいぞ~」って洗脳しないと!(笑笑)
返信する
子どもタンデム(笑) (naka)
2009-12-23 08:49:11
よく、後ろで寝られて困りました~

ウエストバッグのベルトを伸ばして二人一括りで乗っていましたよ(笑)
返信する
nakaさん (はぐれメタル)
2009-12-23 09:52:34
子供って、すぐ寝ますよね イチコロです。。

うちもヒモでくくって乗ってましたが、
寝たらなかなか起きないんだ これが。。

信号待ちで隣に止まった車の人が「寝てるよ!」て親切に教えてくれるんですよね~

嗚呼、あの頃が懐かしい
返信する
教材のような・・・ (いぐけに)
2009-12-23 10:09:31
スゴイの一言です!
ここまでこだわるとは!早く全体を拝見したいです。

お子さんの理科の勉強に使えますね。
この力点を踏むと支点の上の作用点が上がって、その力が棒で上の箱に伝わって、箱の中の注射器が押されて、中の油が・・・

お子さん用タンデムステップは「乗馬のアブミ」式にワッカをぶら下げてはいかがでしょう?
ピカソ化にもなりそうですし。

くれぐれも右側に転倒されませぬようご注意ください。

Freedom On Two Wheels!
返信する
いぐけにさん (はぐれメタル)
2009-12-23 10:37:06
いいですね!それ

ちょっと、本気でやってみようかな・・
返信する

コメントを投稿