カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

モリワキレーサー計画 リアマスター位置変更

2009年12月19日 | 改造記事
写真1枚目は‥
リアマスターの位置はこの写真を参考にしました
この写真以外も70年代後期は、リアマスターをロッキード、
それもこの位置にセットしたものが多いんです(徳野Z1Rもこの仕様)
この他にも今回モリワキに関する当時の資料をゲット!

※資料提供 静岡のいぐけにさん (ありがとうございます!)
当時の鈴鹿レースにも参加していたバリバリのリアルレーサーだったんですって!
すっげ~!!いぐけにさん! 
送ってもらった資料の中に‥
いぐけにさんの81年、82年の4耐のタイムのコピーもまぎれてました~
(ホントにでてました!ボクが証明します!(笑笑笑)

たくさんのモリワキレーサーの資料!!
この資料がなければ、これほどの完成度(コピー)は出来なかったと思います 
本当に感謝です!(嬉涙)

写真2枚目は‥
写真1枚目、70年代後期のモリワキレーサーをリスペクトしてみました(笑)
旧ロッキードリアマスターをかなり高い位置にセット!
フレームと平行、真横からみると、マスターボディと一直線になるように‥
そして長めのトルクロッドで引っぱります

写真3枚目‥
ステップを加工!
リアマスターを引っぱる為に、取り付け位置を再溶接!
ステップ真下にあったトルクロッド取付け穴を真上にもってきました!

ふ~!これで下準備OK!(って、全部チューナーハセケンさんがやってくれて、
ボクは何もしてね~だろが!!)(笑笑)
長めのトルクロッドを加工屋さんに依頼、丁度いい長さにブレーキホースを取り付ければ完成です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (座ッパー)
2009-12-19 18:45:56
おお
凄いこだわり
わかる人にはわかる,みたいな,感じですね
乗ってみたい
カンボさん,その当時のレーシングスーツも着てくださいね
それと,いぐけにさん,凄い人だったんですね
尊敬しますその当時ザッパーでレースでてたんですか?
返信する
ステップは (はぐれメタル)
2009-12-20 06:38:09
今までのを使うんですか?

もともとはこのステップがモトでガムボさんと知り合ったんですよね~



ここまでやったら、上の写真みたくシングルシート仕様にしては!?
返信する
冷汗 (いぐけに)
2009-12-20 17:48:37
ガムボールラリーさんへ
カンベンしてください
4耐をかじった程度で、たいした成績ではなく「バリバリ」ではありませんでした。
皆様、誤解なさらないようお願いします。

モリワキレーサー計画!すごい勢いで感嘆です!
折りたたみ式バックステップがZ650らしく、ほほえましい~たしか、キックスタート時の「逃げ」のためですよね。

座ッパーさんへ
上記上申書のとおり、「凄い人」ではありませんので、ご理解ください。
Z650だったら頭を獲れたと思いますが、昔の4耐は400ccなので失格になります。ベース車はスズキGSX400F、GS400E、GSX-R400でした。

Freedom On Two Wheels!

返信する
座ッパーさんへ (ガムボールラリー)
2009-12-20 19:54:35
調子に乗って、とんでもない位置にマスターをつけてしまいましたが、モリワキに興味がない人が見たら、「バカじゃん!」っていわれちゃいそうですよね~(笑笑)

いぐけにさんは、当時のレースをリアルタイムで経験する生きじびきです(笑)
返信する
はぐちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-20 19:58:43
ステップはそのまま使います

ホントはステップもアルミの削り出しでモリワキ仕様にしたいんだけど~(笑)

そうだよね~!
ステップネタではぐちゃんが書き込んでくれたんだよね~!
とんでもなく古い記事に書き込むから、あぶなく見落とすところだったよ~(笑)
なつかしいの~(笑笑)

そうゆう はぐちゃんだって、その頃とステップかわっちゃってんじゃん!!(笑)

返信する
いぐけにさんへ (ガムボールラリー)
2009-12-20 20:02:56
資料、ほんとうにありがとうございます!

お陰さまで、着々と作業を進めております!!

リアルレーサー、いぐけにさん!!
出場していたことは、事実なんですから!!
とにかくスゴい!!(笑)

返信する
たしかに・・f(^^;) (はぐれメタル)
2009-12-21 18:40:43
あの頃と比べたら、見る影もないですね

ガムボさんのページ行く際「お気に入りにショートカット」押したら、
いつもガムボさんの当時のネタが立ち上がりますよ
返信する
座ッパーさんへ (いぐけに)
2009-12-22 00:14:32
前コメント、訂正いたします。
× GS400E→○ GSX400E
です。
GSは今でも人気車なのに GSXは ザリガニ扱いで 悲しいです。

Freedom On Two Wheels!
返信する
いぐけにさんへ (座ッパー)
2009-12-22 06:29:59
ザリですね
いいマシンです
今現在,旧◯會のみなさんに人気上昇ですね,
でも,いい音しますよ
返信する
はぐちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-22 12:48:06
そうなの~!
わかる~!(笑)

自分は、96さんのページ開くと、いつもザッパー初登場の記事が出てきます(笑)

はぐちゃんとは、長い付き合いな感じがするけど、6月からだから、まだ半年なんだね~

昔から知ってる感じが、うちの嫁さんと付き合い始めを思いだします(笑笑笑)
返信する

コメントを投稿