カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

チームザッパー忘年会ツーリング

2009年11月30日 | ツーリング
11月28、29日は、チームザッパー忘年会ツーリングでした

28日仕事だったボクは、29日から合流!
朝、茨城を4時半にでて、メンバーが泊まる西伊豆まで4時間半!
途中富士山がしっかり見え、最高の天気の中を走れました~(笑)

ボクの西伊豆滞在時間は、約10分!(笑笑)
すぐに帰りツーリングに~!(笑)

わかってて行ったんですが、10分は短すぎる~!
でも、朝方暗い時間から1人で走っている時は、すごく寂しかったんですが、合流して、知ってる顔を見れると、ホッとしました~(笑)


天気予報では夕方から雨でしたが、なんとか降られずに済み、帰りも気持ちよく走れました~ 

やっぱZ650は最高!!!
走るのが楽しい、いいバイクだな~(笑)

神奈川のザッパー カラーチェンジ!

2009年11月24日 | 全国のザッパー!
神奈川の座間市 座ッパーさんが模様替え~!
ブラックにゴールドラインから、ブラックタイガーへ!

自家塗装!自分でやったんですって!
すご~い! ラインもステッカーでつくってるみたいです!
当時モノ、金のセブンスターと相性バッチリでカッチョイイ!!

色を変えると、マシンのイメージが結構変わりますよね~
気分転換にもってこいです(笑)

いつの間にかハンドルがコンチに!
バックステップにアップハンが合わなかった様ですが、
走り屋感アップでカッコイイんじゃ~ないっすか~!(笑)

フロントフォークには、ボクがプレゼントしたモリワキカヤバステッカーが!
嬉しいですね~(嬉)
座間さんザッパー、進化は、とまりませんね~!

足回り改造計画(1)

2009年11月20日 | 改造記事
加工部品が仕上がってきました~!(やった!!)

ボクの足回り改造計画第一段階クリアです

写真一枚目
リア周りをモリワキのスイングアーム(角鉄)、BEETマグに合わせてカラーを製作
ついでに前からやりたかったキャリパーサポートをモリワキ仕様に!!

これが結構凝ってまして‥
通常サポートはキャリパーを前からネジでとめますが、当時のモリワキは裏側から皿ビスでボルトを出して、表からナットで取り付けます
カタチもモリワキの本物から型をとり完全コピー!
これがやりたかったんですよ~(誰にも気づかれないと思いますが(笑笑)

この仕様の弱点はブレーキのエア抜きするのに、わざわざシャフトをはずしてサポートから、ブレーキをはずさねばならないことです(涙)
(めんどくさ!!(笑)

写真2枚目
削り出しのスプロケットは530の42丁!(純正のままです)
ネジが大げさですが、ハブダンパー入りになってます
(BEET、マグ全般はこうゆう感じが多いみたいです
ハブダンパーが純正部品に比べるとかなり小さいので、
スプロケ交換時にハブバンパーも交換するようですね~)(涙)
ボルトの形状は昔風に!

細工モノ、寸法出しはチューナー、ハセケンさんのセンスに全てお任せで!
次回組み付け作業開始です! まずはフロントからいきます!!

愛媛の色男!3代目の愛人

2009年11月17日 | 全国のザッパー!
愛媛の色男 はぐれメタルさん、部品取りの愛人(Z650LTD)があるのは知ってましたが、なんともう一台の愛人発覚!(笑笑)
ザッパーにモテモテ~!!

最近手に入れたようで!
実走18000キロ!純正カラー!
手あかの少ない、ピチピチの愛人(ザッパー)!!(笑笑)

はぐれさん!も~やらし~から!!(笑笑)

はぐれさんいわく‥
(ここからは、はぐれさんから頂いた文章です)

メーターではあまり走行してなさそうです。。

エンジンの中身はわからんですが、セル一発。アイドリングも一定で、白ザッパーより調子は良さそう。。

あと、めちゃ重い・・f^_^;
最初はこんなんだったっけ?
車重もだし押し歩きも何から何まで重いっす。。
(まだ名変終わってないから乗れんのよね~(^^ゞ )

社外品は、
CRキャブ(ガスだだ漏れ(T_T))、カーカー、ハンドル、ダイナくらい。
フロントはダブルディスク仕様。
外装はオリジナル。
テールランプど初期モノ!(反射板ナシ)

ただ今、エンジンがくすんでるので、磨きまくってます!



も~ザッパーにモテモテで焼もち焼いちゃう!!(笑笑)

みんなヒネクレ者~!

2009年11月14日 | 改造記事
ミラーの変更を検討しています
向かって右(クラッチレバー側)が今までついていた、南海部品で買ったポレオンミラー
2年ほど使っています

理由は‥
フロント18インチに変更→ウィンカー小型化→ミラーもZ2丸型からスクエアにと、
ボクのザッパーカスタムアドバイザー、恩師ガムボ3000さんの指示で!(笑)
(ちなみにガムボ3000さんのマシンは08年6月11日に掲載されています)

ガムボ3000オジサンは、ボクが尊敬するバイク乗りのお一人です
恩師から3年前にTZの18インチスポークホイルを譲って頂いたのが、今の仕様のキッカケです

19インチ+純正ウィンカー+Z2ミラーとコダワリ3点セットだった当時のボクでしたが、
今考えると、タンデムちょん切り&レイダウンのフレームでは、ミスマッチだったんですね~(涙)

ボクは当時それに気づかず‥(涙)

恩師の言葉は、後からジャブのように効いてきます(笑笑)
最初は「それ、ダサくないっすか~」って思うことが
「カッコイイかも‥」なんて思えてくる(笑)

それに、せっかくの助言は一度は受け入れ、それでも気に入らなかったら、また相談する。
相談したくせに、自分勝手にやってると、おかしくても、言ってもらえなくなりますから(笑笑)
一度は素直に受け入れるよう心がけております!(笑)

仕様はともあれ、ザッパー現役当時の雰囲気を出したいと思っていたボクですので、当時の雰囲気を生で知る方の意見はやはり重要です
(遠回りにオッサン扱いしてます(笑笑)

年寄りの言うことは、聞いておいて間違いないっす!!
(恩師まだまだ現役ですが(笑笑)

ですので、今回も恩師の指示通りスクエアにこだわり、その中でボクの好きなモノをチョイスしてみました~!
(恩師は、プレスのノリが好きなんでしょうね)

向かって左(ブレーキレバー側)が今回検討中のミラーです

比べるとその差歴然!! 短~!!
わっぜえ巨匠&信者の方々がみたら怒られそうですが、プチ反抗です(笑笑)
みなさんもお分かりと思いますが、ザッパー乗ってる時点でヒネクレ者なんですよ~
皆さんもそうですよ!あえてザッパー乗る方は変わり者かヒネクレ者しかいませんから!(笑笑笑)

ガラス裏面のカタチ、竿のデザインはボクの好みなんです~!
しか~し、かなり前に出てるの写真でわかります~???
10センチぐらい前に付くので見やすいですが、真横から見ると納得いかない!!

これは何とかせねば!と今回、削り&溶接を検討!
やっかいなことにアーム部分はアルミ!(涙)
鉄ならカンタンですが、アルミ溶接が出来る方は限られます!
振動で折れない為にも、バイクのフレームなども出来る方に依頼予定してます

ちなみに、このミラーちぐはぐ状態で10月のザッパーオフ会に行きましたが、誰にもツっコまれず‥(涙×100)
ツッコミを楽しみにしておりましたが~
思いっきりスベリました~!!(笑笑)

あ~あ‥ ミラーどうしよう‥
また、つまんね~ところに手間かけようとしちゃってんな~、ボク(笑笑笑)

静岡のザッパー 赤から青へ!衣替え~

2009年11月10日 | 全国のザッパー!
我がブログ最年長ザッパー乗り!
静岡県のいぐけにさんが写真を送ってくれました!!

前回ご紹介した時(09年9月4日投稿記事)には、純正レッドでしたが、
今回は純正ブルーにチェンジです!!

予備外装って、いいな~!(笑)もちろん破損の場合に予備として使えるし、
気分で今回のような衣替えも!!

リアフェンダーカウル以外は、はめ込み式でカンタンですしね~!

カラーチェンジ計画、ボクが確認している情報では、
神奈川の座ッパーさん、千葉のカツさん‥(笑)
仕上がりが楽しみです!!(遠まわしに完成写真のさいそくです)(笑笑)

ほんとカラーでだいぶ印象が変わりますね~!
いぐけにさんの場合、近所では、2台ザッパーが存在すると勘違いされてるかも!!(笑笑)


異国の地、鹿児島! わっぜえさんファミリーご紹介!

2009年11月06日 | 全国のザッパー!
鹿児島Z650LTD乗り、うっちーさんのZ650LTDをご紹介いたします!

さっすがに、わっぜえさんファミリーのお1人、ただ事じゃない雰囲気プンプンで~す!(笑)

(注意 写真4枚ありますので、お見逃しなく!)

※ここからは、わっぜえさんのメールをそのまま添付いたします


「ただ、本人は乗るだけなので、自分の単車の仕様が説明できないとの事なので、代理で自分が説明します。(エンジン関係は私がほとんどしましたので…)

車体は、見ての通りです。灰が降ろうが雨が降ろうが、とにかく乗りっぱなし、通勤・デート・ツーリングと何でもこなします。 非常に濃い味がありますよね。(みそ汁のダシにしたら濃い味間違いなしです) 風防も振り分けバックも、そんじょそこらのウエスより汚いです。ホイールも桜島の灰で、見た目が「無塗装のマグホイール」です。シングルシートはデートできないので、今はキャラメルを踏みつぶしたようなタックロールシートです。

足回りは、鹿児島ザッパー系の定番、GPz750キャリパーぽん付けと、チェーンの520(細いでしょ!)と、SR400用の社外リアサス。

そして、エンジン関係!  z750LTDのブロックに載せ替え・ヘッドをGPz750に、キャブはGPz750の輸出仕様にダイノジェットステージⅢにK&Nのへんな形のフィルターで、マフラーはゼファー750用のカーカーのレンコンです。

あ、そうそう、メーターはうっちーが自分でがんばって何か違う単車のメーターを純正に埋めこんでました(写真撮るほどの作品ではないです)

あんまりイヂって無いのに、見た目のインパクトでZミーティングなんかに行くと、自分のわっぜえ号より人だかりが出来たりします。
それと、結構走りますので、峠などでは普通のバイクより速いですよ。(ステップの削れ具合など見てみてください)」


(笑笑笑)
ほ~、マシンも乗り手も鹿児島フレーバー(笑)
ふつう、LTDでジムカーナやります???(笑)
その上、わっぜえさんの乱暴な説明!(笑笑笑)

鹿児島は日本じゃないっすね~(笑)
異国の地でございます~(笑笑笑)

ザッパー大暴れ!

2009年11月03日 | Z650レーサー
11月1日(日)茨城県ツクバサーキットでテイストオブフリーランスが開催されました

年式、排気量でクラスがわかれていています

ザッパーが出場するクラスが「ドーバー1」
800cc以下で年式が80年以前?のモデルがエントリーできます
このクラスには、CBやZ系も出てますが、排気量の制限、コース特性から、Z650が上位入賞車の常連です

「ザッパーが一年で一番輝く場」それが、ドーバー1クラスなんです!

レースは、高年式クラスと並走になるんですが、上位ザッパーは、それより早いんです!
カウル付きのレプリカの前を走るザッパー!
ザッパー乗りのボクとしては、見てて爽快です!!(笑)

やっぱいいバイクですよ!ザッパーは!

でも~
雑誌などでは、モンスタークラスの記事がほとんどで、ドーバー1の記事はちっちゃい!!(涙)
たぶん、今回もそうだと思うので、ボクのブログで、レーサーザッパーを紹介!
ごく一部ですが、カッコイイでしょう~!(笑)

と、言いながら、この写真はW1乗りのケンタさんが撮ってくれました~!
ケンタさん!ありがとうございます!
ボクは結局仕事でまたまたいけず~(涙)

来年は行きますよ!
やっぱ、生でザッパーの活躍する瞬間をみたいんで!!(笑)