カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z650 中空シャフト計画

2011年02月28日 | 改造記事


ボクのスタイルイメージは‥
当時のモリワキと同じ技法でZ650をつくってみたい!なんですが~

フロントはモリワキレーサーと同じパーツを使いたくパーツを集めてきました

モリワキカヤバのフロントフォーク
旧ロッキードキャリパー
TZ250ローター
BEETマグ
モリワキフロントフェンダー
半透明メッシュホースカバー+鉄製フィッティング+半透明のタイラップ(細かい(汗)
そして歴史的名品!超貴重! ザッパーステム!(元々ついてんじゃん!!(笑)

と、進めてきましたが‥

やはりここは手を抜けないな~と思ってるところが、シャフトなんです

モリワキのシャフトは、中身をくりぬいて中空になってます

ここをモリワキバカとしては、ぜひトレースしたいな~と

シャフトはZ1純正を使います
このシャフトの構造は、フォーク外側からボルトをしめる構造になってないんです

写真1枚目
ザップレーシングサービスのお客さまのZ1です
これと同様のもの(純正)を中空加工します

中空??そんなことより、
写真に写ってる当時モノのハヤシキャストに興味がある方が多いと思いますが(笑笑)


写真2枚目
モリワキ号です
Z1用シャフトを肉ぬき加工したものです
仕上がりはこんな感じの予定です

ここで素朴な疑問‥
中身くりぬいちゃって、強度大丈夫なの~??ってことです

一応、大丈夫みたいです
逆に中身が中空だと、一箇所に力が加わらず、力が分散される為、
折れたり、曲がりづらいんですって

軽量化にも一役かってます!


興味がない人なら、どーでもいい話‥
でもボクの中では、ず~と気になってました

性能でこだわってんならまだしも
見た目、カッケーっていうだけ(汗汗)
いいかげんなB型のくせに、ザッパーに対してだけは、変に神経質!
一番やっかいなタイプです ボクって(笑笑)

雪 冬のZ650

2011年02月25日 | 全国のザッパー!


今年は、茨城でもめずらしく雪が結構降りました
スタッドレスを買ったことがないボクが、
今回、1mmぐらい買おうかな~って思っちゃったですもん(笑)

九州でも雪が積もるという変わった年でしたね~



そこで思ったのが‥
やっぱ雪国のZ650クラブメンバーの方々はどのように冬を越しているのだろう??
と、言うことです

関東の中でも最も東北に近いと言われる茨城(笑)でさえ、
雪でザッパーに乗れないなんて、ひと冬で1、2回、
一度も雪が降らない年だって多いぐらいですから~
話には聞いていても、いまいち実感がなく‥

そこで写真を送って頂きました

お~!!ホントだ~!!
これじゃ~冬の間は、バイク乗れないですね(汗汗)

写真1枚目
山形SSさん
ツルツル路面を何度も転びそうになりながら写真を撮って送ってくれました
SSさんの努力ムダにはしません!ちゃんとアップしましたよ~!!(笑笑)

写真2枚目
新潟ロクハンノリさん
あれ?
タンクカラーがエキゾチックパープルからワインレッドに!
(今までは、メンバーの中で唯一ワインカラーは横須賀アンジェラAKIさん)

このタンク
デッドストック!!(ひえ~!!!)
そのなのがまだあるんですね~!

もし純正色を、色あわせしたい方がいたら
ロクハンさんに相談ですね!

ちなみに素のLTDってメンバー内、以外に少ないんですよ~
ちなみにこの写真をクラブTシャツ用に無許可でトレースしました(笑笑)

写真3枚目
お~!
憧れのバイクガレージ!
まさにロクハンLTD専用!!

いいな~いいな~専用ガレージ!
ボクなんか~おばあちゃんの物置の一角を借りてまして
よく大根や釜などがシートやタンクが台代わりにされてまして~(涙)
タバコを吸いに物置に行くと‥よくモノが置き忘れられていて~
タンクだけはやめてくれ~!!っと言っても
おばあちゃん的に大変置きやすいようでして‥
でも文句言えません 間借りしてる身ですので(笑笑)


ロクハンガレージに話を戻しますが‥
冬の間は、ここがバイク仲間との談話室になるんですって!
いいですね~!
カスタムの話、ツーリングの話など
暖かい春を想いながら盛り上がるんでしょうね~

ダルマストーブがいい味出してます!!

ところで‥
スゴイ雪!!
どんだけ雪積もってるんですかー!!!

チンク、ミニ&ザッパーのある暮らし

2011年02月21日 | 全国のザッパー!


本日ご紹介は、
愛知のTAKUROさんです
愛知県からのクラブエントリー6人目!全国で最多!!(喜喜)
愛知にザッパーが、なんでこんなに多いのでしょう??(笑)

TAKUちゃんは、27才
ザッパーは今年買ったばっかのホヤホヤです

写真1枚目
オレンジミニと黒ザッパー
派手シブとはっきりわかれてる~!
この頃のミニ、
いいですよね~
ホント小さくてカワイイ!
小さいのに、意外に4人ちゃんと乗れちゃうのがスゴイ!
当時のパッケージの素晴らしさ!
グチですが、
最近の小型車、肥満化なんとかなりませんか!
安全対策??とはいえ、どんどんデカくなっているのが悲しい(涙)

ボクが中学生の頃、お袋がミニ乗ってまして~
グリル、バンパー、ミラーなど少しづつメッキにしてました
最近みたテレビでホンジャマカの石ちゃんが乗ってました
窓から手を出さないと入らないらしい(笑笑)

写真2枚目(左)
TAKUちゃんザッパー
70年シンプルカスタムがザッパーにすんなり似合いますね~

黒がシブい!!
スポークにショート管仕様は‥
兵庫のざっぱぁちゃん
同じく兵庫のMAXさん
山形SSさん

と、いらっしゃいます!



写真2枚目(右)
お!チンクチェント!!
フィアット500じゃ~ん!

ルパンが乗ってたヤツですよ!(笑)
ちょっと古いですが、ビーチボーイズだっけ??
竹之内豊と反町隆史がやってたドラマ!
これで竹之内がチンク衝動買いするんですよ!たしか!
チンクを二人で押してるシーンが印象的でした
余談ですが、
このドラマのせいでチンクの値段が跳ね上がったのを覚えています

話がそれましたが(笑)
この写真のチンク、色がグレー!いいッ!!
(ボク、この色にメット塗りたい(笑)
細いタイヤ、鉄っちんにハブキャップって~のがまたいい!!
可愛さ倍増!
実は、TAKUちゃん奥様の通勤号!
マジで!!
チンク足にしちゃう??
スゲー!!!!!
かっちぇー奥さんだ!!


60年代、70年代と
ミニ、チンク、ザッパーがある生活
楽しいだろうな~!

z650 タイヤ交換

2011年02月18日 | 改造記事


写真1枚目
先日タイヤ交換してもらいました

しぶとく2年以上使いましたが、タイヤがヒビ割れしてしまいまして(涙)

フロントは前回同様
ダンロップ 
TT900GP 100-90-18
リム幅2.15と細めの為、ミニバイク用のリアタイヤを使用しています
ハセケンさんのレーサーのフロントと同じものを


写真2枚目
リアは
ダンロップ
アルファ12 150-70-18
前回の60(写真右側)から、今回は、厚めの70(写真左側)へ変更です
だいぶ厚さ、違うでしょう!な写真です

ザッパーには、前回のタイヤ厚の方が、バランスとしてはいいいようです
今回のタイヤ厚ですと、ワンクラス上用の為、車重やパワーの問題から、
タイヤの温まり具合など、バランスとしては、あまりよろしくないようです(汗)

しかし!
ボクのこだわり!は、
「見た目重視!」(笑笑)
やっぱ、ボテっと分厚い方が昔っぽいんですよね~

ダンロップの理由は、当時のモリワキがダンロップだったんで!
今は、ブリジストンがトレンドみたいですけど~

足りない部分は腕でカバー!!
なんつって!(笑笑)
足りない部分は、ハセケンさんの足セッティングでカバーしてもらいます!!(笑)


写真4枚目
前後タイヤの太さ、だいぶ違うでしょう!な写真です
こだわりは、細めのフロント
このサイズが当時感の演出には欠かせません


写真5枚目
交換作業終了です
宮崎 なば山さんのみて、やっぱリアはこの厚さだよな~って思いました
ちなみに千葉のカツさんもこのサイズ

そして‥
ボクのザッパーの後ろに写っているザッパーは??
仙台HOPPYさんです
只今、ザップレーシングサービス ハセケンさんの元で、いろいろ改造、改良中です
後日報告致します

BEETマグにメーターギア

2011年02月14日 | 改造記事


ボクのザッパーは、スピードメーターが動きません(涙)

街乗り用BEETは、なんの問題もありませんが、
レース用BEETホイールは、ベアリングが外側に出ている為、
純正のメーターギアが入らないんです

当時モノのレース用ダイマグも同じです


解決方として‥
動かなくても 気にしない??
汗汗、それでは困ります~!(涙)
ボクは、スピードメーターの距離表示を元にガソリンタイミングをみていました
今は、感覚のみで結構不安です(笑笑)

もう一つは、
フロントスプロケットからスピードケーブルを出す方法が考えられます
しかし‥
それは、ボクのお世話になっているザップレーシングサービス
代表ハセケンとしては、最終的な方法として考えていて
別の方法で対応したいと‥

そこはこだわりの部分のようでして‥
早くメーターを動かしたいボクでしたが、
チューナーの言う事は、はい~としか言えず‥(笑笑)
しかし‥
いつからか
ボクの中でもフロントフォークから速度を計ることしか考えられなくなりました


メーターが動かない状態から2年 いろいろ試してもらいました

競技用自転車のデジタルスピードメーター
感知器、ホイールに磁石をくっつけて、その回転スピードで速度を計るものです
これはまったくダメでした(涙)
肝心なところでデジダルがバクってしまって(笑)

純正メーターギアを削る方法
これも~(涙)
目標幅2cm以下!
現在、ホイールとフォークの間のカラーは、幅19mm!
純正は約5cm!
どんなに余計なところを削っても半分以下にはなりません

それから合いそうな幅が狭いメーターギアを探す日々‥



写真左側 純正メーターギア
そして右側が今回みつけてもらったメーターギア(幅約1cm)です

純正に比べるとウスーーーー!!
これなら十分入ります!(喜喜)

合うものをいろいろ探してもらっていましたが、
今回みつけてもらったものは、昔のビモータかなんかのモノらしいです

ハセケンさんの推理として‥
昔の海外製バイクって、レース用ホイールを履いてたものが多かったので、
そのころのモノなら薄いメーターギアがあるのではないか、と!
キャー!カッコイイ!推理バッチリ!(笑笑)


しかし問題も沢山あります
一番は、シャフト径が違います
Z650は、17 採用予定のギアは、20!

その他にも‥
ホイールにギヤの爪をひっかけるところがないこと
カラーを作り直すこと
逆回転なこと
ワイヤーの口が合わないこと‥(汗汗)

くっつけるまでに問題山積み!!

でも大丈夫!!
ボクは信じています

障害という問題の壁がいくつあったとしても

必ずメーターを動かしたい!という情熱、
強い想い!そしてストーカーバリのしつこさ!(笑)があれば物事は必ず成就すると!!


熱く語ってしまいましたが、カンタンに言うと‥
ハセケンさん頼みってことです(笑笑)

佐世保 Z650ショップ

2011年02月11日 | 全国のザッパー!


九州 長崎県 ヤスキさんのご紹介です
東京genさんのご紹介です(喜)


写真1枚目
写真のお店は、バイカースタイルショップ FASTLIFE
http://www.fastlife-mc.com

ヤスキさんは、このお店の代表なんです
お店の中に‥
ザッパーがディスプレイされてる~!!(嬉涙)
こんなカッケーショップ、日本中探してもここだけ!だと思います(笑)

写真2、3枚目
ヤスキさんザッパー
黒に赤金ライン!!
Jカラーがカッコイイ~!!
(茨城Lサレムさんの同じカラー!)

テールが自己主張してます!
シングルシート この割り切り感が、さっすが九州の男です(笑)
(静岡 トメさん、スイカマンさんもシングルです)

パッと見
メッキショート管、セパバリに低くセットしたハンドルが、
目につきますが、
細かなところもオリジナルな仕上りになってます!

スポークにリムをブラックアウト!
この仕様、ザッパーで見るの初めて~!
(金リム仕様は、佐賀 サンマルさん)

フロントフェンダーの補強もぽいっすね~!
そして、タル型グリップ、ライトフード、左右非対象ミラーなど
ザッパーお約束カスタムから、さりげなくハミ出した感じがグ~です!!


九州の方々のZ650をみせて頂くたび、
ここには、独自のバイク文化があるな~と、つくづく感じます

カスタムにセオリー無し!
Z650がそれぞれのオーナー色に染められて‥
10人いれば、10色のザッパー

これがオモシロイ!!


これが楽しくてやめられないんです
ブログを通しての 全国Z650乗りとの出会いの旅‥

z650 ビモータザッパー

2011年02月07日 | 全国のザッパー!


おーー!!!
かっちぇーーー!!!

静岡 トメさん
大きくイメージチェンジです

元々70sカスタム!と、方向性は変わりませんが、
足回り、外装とガラッとチェンジ!!

足周りから‥
ゴールドのOZキャスト!
フロント19インチ!
細かい穴開き加工した純正ローターがバッチリ似合うね~!!
リアも純正サイズの太さ!
こだわりのドラムブレーキ!!
やっぱ70sはフロントデカく(19インチ)、細めのタイヤがカッコいいね~!!

外装は‥
ビモータタイプタンク!!
Z用らしいですが、サイズバッチリ!!
テールはセレクトタイプ!!
だたくっつけただけでなく、サイド部分は、タンクにキレイにつながるよう
途中から、しぼったように整形しなおして装着してます
そして自作シートは、薄めにセット!!

ビモータ外装を、ビモータカラーにはせず、
ゴールドホイールに黒で決めるところがトメちゃんセンス!!
若け~のに、何この渋さは!!(笑笑)

元々ついてたセパ、BEETアルフィンがカッコよさをより引き立ててます!!

そしてナンバープレートの上がりっぷり!
若いね~!(笑笑)

ツッコミどころ満載のトメちゃんザッパー(笑)


写真3枚目
何これ??
B●ETハンドルクランプ!
これ、トメちゃんオリジナル!!
何この完成度!!
売りモンにできるじゃん!!
(あまり大きな声で言えませんが、今回トメちゃんが
 型をつくってるので意外に意外に安くつくれますぜ!
 ロゴは、ボクが完全トレースしてますのでカンペキです(笑笑)
 興味がある方は、トメちゃんへ要相談ですぜ!へへへ~(笑)

自作ホワイトメーター そのうえ、
真っ黒い針が、真下向いてるのがレーシーで盛り上がっちゃうね~!


写真4枚目
これまたトメちゃん自作!
BEETフェンダーステーカバー!!
使用不能なガリ傷400FX用ポイントカバーを再利用しています

テールカウルを替えたことで、テールが高い位置に(汗)
しかし!こんなところも手ぬきなし!!
後ろから丸見えになってしまった純正フェンダーステーをうまくカモフラージュしてます

クランプ、ステーカバー
エンブレムオタクのボクには、ズサズサ刺さります!!(笑笑)



自分を表現するカスタム
自分を満足させるカスタム
若け~のに、しっかりジブンもってます!!トメちゃん!!(笑)


このトメちゃんビモータザッパー
まだ途中なんです!!
今後も大きくイメージが変わっていく予定!
(詳しくは、トメちゃんブログ
        http://ameblo.jp/tomelife/page-7.html#main )

どこまで行くのよ!トメちゃ~ん!!(笑笑)

z650モリワキジェネカバー完成

2011年02月04日 | 改造記事


写真1枚目
せっかくウレタンスプレーで塗ったんですが‥
仕上がりが気にいらないのでペーパーで剥がしました
厚塗りになってしまったことと、ツヤの感じが気にいりません!

よくみると‥
このハゲハゲな感じ、このまま取り付けた方が当時のホンモノっぽいかな??(笑笑)


写真2枚目
塗装終了!
今回は、耐熱ブラック(つや消し)で塗りました
やっぱこのくらいの荒っぺ~感じがモリワキテイスト!(笑)

マーク表面をペーパーで削り、アルミの地肌を出して完成です

写真3枚目
取り付けました!の写真です
エンジンがシルバーなのに、カバーが黒??
若干違和感がありますが(笑)よし!としました(笑笑)

だって~
ボク、シルバーエンジン好きなんですもん(笑)
それと‥
当時モリワキがいじったz650って、なぜかみんなエンジンがシルバーのままなんです
今は、塗装もキレイですが、スプレー耐熱塗装なので、
数ヶ月でテキトーに剥げてくると、
違和感が薄れてくると思ってます(笑笑)



モリワキマークを、ただただ付けたい!という今回のわがままプロジェクト
ボクの想いをカタチにしてくれたチームザッパーよしやんさん、ハセケンさん
大変ご迷惑をお掛けしました(ペコぺコ)
ご協力、本当にありがとうございました(嬉涙)