カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

ザッパーオーナー 顔出紹介

2009年10月30日 | 全国のザッパー!
この間、アップしたオフ会写真、「だれが誰だかわかんない」とクレームを頂いたので(笑)
オーナーがザッパーに跨ってる写真をアップします

手前からご紹介します!
赤のザッパーが、静岡のデジさんです
ハンドメイドレストアで、前回よりも、よりビューティーザッパーに変身しておりました!
デジさんはレストアセンスがありますね~!
ペイント、磨きをうまく駆使して完成度をあげています

その奥の黒いザッパーが、神奈川の座ッパーさんです
この間、雑誌のカスタムピープルにも掲載されていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか
でも、また変更されてましたね~!
ノーマルステップからラースクのバックステップ!
アップ目のハンドルから、コンチハンへ! 走り屋よりにイメージチェンジ???(笑)

ミドリザッパー(一番手前)が静岡のトメさんです
イケメン、イケメンとハードルを上げておきましたので、じっくりご確認ください(笑笑)
雨の中走ったままの、ヨゴレザッパーは逆にインパクトありました!(笑)
この日一日、キレイな名古屋のnakaさんの隣だったので、引き立て役に徹してました(笑笑)

その隣のキレイなザッパー(隣比(笑)が名古屋のnakaさんです
とにかくピッカピカ!!
エンジンのこまかなところ、キャブまでもビガビガ~!
ザッパーへの愛情が伝わります!!
純正パーツなどの情報も詳しかったな~
パーツ状況の確認は、ショップよりnakaさんへ!!(笑笑)

3代目のミドリザッパーはボクです!

一番奥の玉露ザッパー(純正ミドリは緑茶色)は、千葉のカツさんです
今回の道案内をしてくれました!
フレーム、足と計画的な仕上がりで、すきがありません!!
逆に完成度が高すぎて、会うたびに嫌味を言ってしまいます!(笑笑)

ざ~とご紹介しました!(笑)

※話は変わりますが、今週日曜11月1日は茨城県ツクバサーキットで、
「テイストオブツクバ」が開催されます!
ドーバー1クラスでは、今回もZ650が上位をしめることは、間違いないでしょう!
週明けにアップします!

仙台のKZミドリザッパー!

2009年10月27日 | 全国のザッパー!
今回ご紹介のザッパーは、仙台のHOPPYさんです
東北地方初登場です!!
いや~、ボクのブログ、なぜか東北の方からの書き込みがなく、悩んでおりました(笑)
HOPPYさんの書き込みは、嬉しかったですね~!
東北ザッパーを紹介できる幸せをかみしめております!

しかしなんですね、書き込み頂いた全国のザッパー乗りの方々を
地図に落とし込むとある共通点が!!
それは‥「海がある県にお住まいの方々」なんです(なんだよ!そんなことか!)
なぜだろう???

まあ、それはおいといて!と
HOPPYさんのザッパーの仕様は‥
ゼファー用のモリワキ製集合を装着!
シートはスペアをアンコ抜きし、
フェンダーレス!!
「腰が弱いので当面ハンドルとステップは変えないつもり」とのこと(笑)

レギュレーターとレクチを交換済み
でもETCつけたこともあり電圧が厳しい様です
(ボクもETC付けたら、セルが回らなくなりました(涙)
コイル、バッテリーなども見ましたが変わらず‥
結局、ボクの場合レギュレーターとレクチを変えて改善されましたが)

HOPPYさんのザッパー、
夜間は信号待ちで空ぶかししないといけない状態の様です
(何が原因なんですかね???)

輸出仕様のKZエンブレムもいいですね~!!
この所、ミドリザッパーが多いような‥
ボクのブログでのご紹介は、たかはちさん、トメさんに続いて3連チャン!!
ボクと三重のKさん、名古屋のnakaさん、大阪の横田さんも含めると7台確認済み!!

ミドリ色ザッパーの時代が来たかな???(笑笑)






通勤快速号 さわやかザッパー!

2009年10月23日 | 全国のザッパー!
この間のザッパーオフ会に参加してくれた静岡のトメさんのご紹介です

私のブログに遊びに来てくれるザッパー乗りの中で最年少27才!!(若っ!!)
なかなかのイケメン好青年ライダーでした!(褒めすぎか?(笑笑)
このザッパー、なんと通勤快速号なんですって!!
スッゲ~! 雨の日以外は片道30キロの道のりを毎日元気に走ってるそうです!
写真をみてもらうと、使い込んだ味がでてるのが、わかります!(笑笑)

マシンの方は‥ お!70s!
ハンドルがプレス仕様!
純正ハンドルを絞ることを言います

この間、茨城のLサレムさんが、ボクに教えてくれました
当時、都内のすり抜けをするためにプレスライダー(記事の運び屋さん)は、純正ハンドルを絞り、
社の旗をフェンダー手前につけて(旗棒)、風防をつけるのがスタイルだったそうです

そう! 絞りハン、風防に旗棒3点セットって、プレスライダーが始まりだったんですね~!
ザッパーが出る前(CBの頃)の話みたいですが‥
(ザッパーの時代はコンチハンカットなどが多かったみたいです)

その他のカスタムは‥
ゼファーのオイルクーラー
(ゼファー純正オイルパンがそのまま使えます)
純正流用でフロントダブルディスク!
(マークⅡ用はザッパー同デザイン+穴アキが気分盛り上がります!)
ザッパーにベストマッチのお約束コニーちゃんサス!
(今は買えないお宝パーツ!)

トメさんザッパー、プレス仕様のエッセンスと独自のカスタムセンスで、
又違った雰囲気いいですね~!
絞りハンに、モリワキモナカマフラーってスタイルが、ネオプレス?!

ザッパーに跨るトメさん、似合ってました!! トメさんだ・か・ら。かな??

神奈川の座間さん、鹿児島のわっぜえさんがやると、
たぶん、このさわやかさは出ません!!(笑笑)
ちょっと口が滑りました!! 大先輩&教祖さまにむかって!(汗)
大変失礼しました!(笑笑)

三重県 ハチロクとザッパー

2009年10月20日 | 全国のザッパー!
三重県、たかはちさんのザッパーのご紹介です

ミドリ色のキレイなザッパーですね~!
タンク、フレーム、エンジン‥ ピッカピカ!!
こりゃ~ 程度イイ~!! 磨きがいがあります!
ノーマルマフラーの基本純正カスタム!
目につくところは、サス変更ぐらいで、しかもコニーのサスなので、純正の雰囲気を崩してません

元々ハチロク乗りのたかはちさん、最近大型免許を取得!
キレイなZ200も持っています!

後咲きバイク乗りは深くはまりますよ~!(笑)
(ボクも後咲き派ですが(笑笑)

クルマとバイク、大きな違い‥それは‥
やっぱり曲がる時に倒れるところでしょうか
クルマに乗ってる時には、感じたことのない新鮮な感覚を今でも感じます
これがサイコーなんですよね~!

そして、ちょっとしたすき間があれば、いつでも前にいける!
どんなチューニングカーでも渋滞や、前にクルマがいる時は、どうしようもない(涙)
でもバイクなら、自分の気分で行きたい時にいけるんですよね~!(笑)

全身に風を受けて走る感じなど、オープンカーでも味わえない感覚!

やっぱサイコーだな!バイクって!!
バイクのいいとこばっかり書きましたが、このブログ、一応バイクのブログなんで(笑)
お許しくださいネ!!(笑笑)

たかはちさん、クルマ、バイクのブログを運営しております
http://minkara.carview.co.jp/userid/154658/
ハチロク、ザッパー車検通し計画など楽しいブログです
一度遊びにいってみてはいかがでしょうか(笑笑)

和歌山 ストリート系Z650!

2009年10月17日 | 全国のザッパー!
本日のご紹介は和歌山県のルミナさんです

ルミナさん、20代のZ650乗り!
70sヘルにゴーグルスタイル!
写真の奥に写っているお友達もそうですが、バリバリのストリート系です!

旧車というと,乗り手のウェアなども決まってしまうと考えがちですが、若者らしく枠にとらわれないスタイルが、アリではないでしょうか!
ボクがバイクの乗り出したばかりの頃は先輩ライダーに半袖で乗ってると、よく叱られたものです(笑)

マシンの方も枠にとらわれてないカスタムが魅力です!

改造箇所は‥
足廻りXJR400、外装が750D1、単車屋さん製作のショート管に川口のタックロール、オイルクーラーはゼファー750流用。

細かく説明しますと‥
ライムグリーンの上にパールを混ぜたクリアを吹き付け、そこにタイガーライン!
(お!!あざやかなエメラルドグリーン!!)

フレームも加工ヶ所多数!!
通常のタンクの取り付け位置よりも、下に取付け金具を溶接 タンク側にはフレームにL字金具を溶接
サイドカバーもフレーム側を加工
ステップはXJRのものを流用しフレーム溶接加工
テールカウルはD1用を短く加工
ファンダーレスは、Zよりもホイールベースが短いので長目に鉄板を切り、カウルエンドと面になるように工夫
(いや~、結構大変ですね!)

足回りは
XJR400、ホイールはリムだけシルバーで残し、あとはゴールドで
XJRの足周りではチェーンラインが出ないので、前のスプロケ側にカラーをかましています
(ノリは、愛媛のはぐれメタルさんと似てますね!)

「実は6月のツーリングで、あまりの振動によりスプロケごと外れました」
と、ルミナさん談 (お~い!死んじゃうよ!!)

サス(不明)もフレーム側にカラーを入れて装着!

エンジンは
ポイントカバーをZⅡタイプに変更
セミトラ化!

今後、ボアアップか、GPZヘッドか‥悩み中とのことです
FX2以降のエンジンに乗せ替えも検討中ですが、やっぱりキックは残したいとのことです

ここまで仕上げて約1年半‥
最近、乗り換えを考えていた様ですが、愛媛のはぐれメタルさんの影響で、ザッパーを乗り続けることを決意!
(汗)ふ~、よかった、良かった~!
 ここまで仕上げて手ばなすなんてモッタイナイオバケがでますよ!)

ルミナさん、ブログを運営しております
http://1998511.cocolog-nifty.com/
ルミナさんザッパー、詳しくはこちらのページで!!
(カラフルで楽しいブログですよ!)

せ~っかくここまで仕上げたザッパー!
ぜひ同じザッパー乗りとして、これからもザッパーカスタムを極めていってもらいたいです!
(貴重な若手ザッパー乗りとしても(笑笑)

ザッパー乗りで本当に良かった一日

2009年10月13日 | ツーリング
2009年10月11日(日)山梨県富士山のふもと‥
台風がすぎさった最高の天気の中で2回目のザッパーオフ会を開催してきました!

神奈川から、座間さん!
千葉のカツさん!
静岡のデジさん!、トメさん!
名古屋のnakaさんがザッパーで参加

そして‥
いつも書き込みを頂いている座間のナナシ君!
埼玉メタルワンさんのお友達お二人!
デジちゃんのお友達!
と計11人でワイワイやってきました!(笑)

行き、関東組は八王子で集合して現地に向かいましたが、ハプニングだらけ(汗)
(事故やマシントラブルなどではなく笑える程度トラブルですが)
集合時間に大分遅れてしまいました(涙)
(お待たせした皆様には大変ご迷惑をおかけしました(謝)

現地で、nakaさんとトメさんに初対面!!
(デジちゃんとお友達は前回お会いしてますので)
Nakaさんはイメージ通りの方でした!
ザッパー歴も長くて、いろいろ詳しい話がきけました
何より、ザッパーがピカピカ!!
写真でもわかる輝きを真近でみると、眩しさで目がくらむほど!(大げさですが)

トメさんは、ボクのイメージとは全く違っていて、好青年!
27才のザッパー乗りなど、そーとーの変わり者だと(笑)思っておりましたが、
以外にもイケメンライダーでした(笑笑)

ブログ上のオンもいいですが、オフはまた最高ですね~!
写真撮影の為、場所を移動‥
その際、ボクは一番ビッケを走ってましたが、5台のザッパーのテールを眺めなが走れる喜びをかみしめてきました!(嬉涙)
ザッパーテールフェチのボクにはヨダレモノですよ!(笑)

そしてザッパー談議‥
これが楽しい!楽しい!! パーツやヒストリーなど、それぞれ、みなさんがもってる情報を聞いたり話したり‥ 
普段なら「ザッパー知ってる!」程度の方と話すのがせいぜいですよね? 
それがザッパー乗り同士6人も集まったら、普段話したことない深い話の連続!
「コア(核)な話」なんて安易に使いますが、今回のザッパーばなしは「超コア」ですよ!ある意味、部外者が聞いたら「超怖」ですが(笑)
 
時間が高速で過ぎてしまいました(笑)
楽しい時間っていうのは、あっという間ですね~

ぜひ来年は全国のザッパーお友達で集まれる会をつくりたいな
やっぱり皆さんに実際に会ってみたい!!

ザッパー最高~!!
「ザッパー乗っててよかった~」と、あらためて思える最高の一日でした!


全開!イバラキフレーバー!

2009年10月09日 | 全国のザッパー!
この間、同じ茨城のLサレムさんに会ってきました!
Lサレムさんのお友達のZ1乗りの方も一緒に写真にパチリ!!

イバラキネタということでここからは茨城弁で原稿をつくります!
(文中の「~」を語尾をあげて、読んで頂けると茨城弁になります)
(お笑いのU字工事をイメージしてもらうと(あの方たちは栃木人ですが)

初めて~お会いした~Lサレムさん~、イバラキソウル~(魂)全開でよ~!!
3人で~茨城弁で~盛り上がりました~!
(3人共~茨城人なので~当り前ですが~(笑)

Lサレムさん「オレの知り合いで~ザッパー乗ってんのが、いんのだけどよ~!」
ボク「そうですか~!!紹介してくださいよ~!」
Lサレムさん「したっけ~(そしたらという意味です)
そいつが~、ヨシムラの当時モンの~マフラー入れてんだけど~
       ガッチャビでよ~」
ボク「ガッチャビ??? すげ~錆びてるってことですね~!」

茨城弁もレベルがありまして‥(汗)
ボクのは、まだまだ甘いです(笑)

まあ、こんな感じで短い時間でしたが、盛り上がりまして~(笑)
なんとなく茨城の香り(フレーバー)は伝わったでしょうか??
Lサレムさん、めちゃ楽しい方で笑いっぱなし!(笑笑)
楽しい時間を過ごしてきました!

※※※10月11日(日)はオフ会を計画しています!※※※
関東のザッパー乗り、遠くは名古屋のnakaさんも参加!!
近隣の方同士集まる計画です
残念ながらLサレムさんは今回欠席ですが、次回は!!

場所は山梨県、富士山近く 東名インター降りてすぐ、「もちや」で12時集合の予定です
もしご都合が会う方いらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!
当日ノリで飛び入り参加も大歓迎ですので!(笑)

西日本ザッパーオフ会については、愛媛はぐれメタルさんと兵庫ざっぱぁさんが只今計画中でございます!(笑)

10000%お任せ計画

2009年10月06日 | 改造記事
ボクのザッパー、足回り変更計画(案)です
ホントに絵の通りになんのかよ~!っとツッコミが怖い(笑)

まずはフロントからご説明します!
BEETマグを入れる為にカラーの製作が必要です
TZローターが内側の径68ミリ、ホイールが60ミリ!この違いの為にカラーを製作します!4ミリの違いの為に‥(涙)
そしてフロントフォークも加工。 キャリパーがホイールにぶつかってしまうんです(涙)
その為、キャリパーを外に出す必要があります
フォークのサポート取り付け部分を7ミリ削ります(こりゃ大変だ~)

一番の難関がメーターギア‥
BEETマグは基本レース用、安定感アップの為にベアリングが外に出ています
その為に純正メーターギアが入りません(ナニ~!)
BEETを入れてる人って、メーターレスなんですって!(そんな~(涙)
でも~!ボクはメーター動かないと、やだ!やだ~!矢田亜希子(言わなきゃいいのに~!最近ダジャレが我慢できません そんな自分が怖い)
だってガソリンも距離数を目安に入れてますし、なんていっても、メーターって気分が盛り上がるじゃないですか~!(気分の問題か?)
これは、これからの課題ですが、しつこく純正メーターが動く方法を考え続けます!!
執念で!(こわ~この変態!!)

そしてリア‥
まず、今の3インチから4インチに太くなるせいで純正スイングアームが使えない~!(涙)
モリワキちっくに補強が入っててお気に入りでしたが、今回、当時のモリワキZ用角鉄に変更です Z用ということでだいぶ長くなります。
だってZ純正より角鉄のほうが長いんです
なのにザッパーにくっつけたら、すげ~長くなちゃいません??
でも~その昔、当時のモリワキが作ったザッパーレーサーはZ用のスイングアームをそのまま入れてたんです そこら辺を忠実に‥(性能よりテイストです)

リアを角鉄にすると‥またまた問題が!
フレーム内側にあるリアマスターのロッドがぶつかってしまい、使えなくなります(涙)
マスターをフレームの外に移設も計画しなくては‥(涙涙)

ついでにローターも変更です Z250FTローターに‥
モリワキレーサーのリアは、ほぼFTローターを使ってます(なぜだかはわかりません)
+リアにもカラー制作をしなくてはなりません(涙)

足回り完成後、マフラーの制作に取り掛かります
Z650用手曲げショート管を使い腹下からオリジナルパイプで70年代モリワキレーサーを演出しますエキパイから腹下までがたれ下がってるくせにそこからグワッと上がりだしてる感じを表現できれば!!(09年7月31日に関連写真あり)


あ~  やる事盛りだくさんで頭が~(笑)
ホイール入れるだけなのに課題が山盛り~!(笑)
情熱はありますよ~!!
でも、テクがない(笑笑)
しか~し!ボクには強い味方が!!
ザップレーシング代表、心のモリワキ先生(笑)ことハセケンさん!
BEETマグをモリワキ仕様の足回りに数セットに組み込んできた豊富な経験をボクのザッパーにフィードバック!!本物モリワキレーサーもあるので参考に!
ハセケンさんは、小学5年生からのモリワキファン!
この方に頼まなくて誰にお願いすると言うのだ!!(ある意味逆ギレ状態)
ここまで来たら、10000%お任せします!(それって超他力本願じゃね~の!)

8年想いつづけた恋人

2009年10月02日 | 改造記事
久しぶりにボクのザッパーの記事でございます(笑)
ここ数ヶ月、ザッパー乗りの皆さんのお陰で、ブログ運営をしてきました
写真や情報を提供してくれた皆様には本当に感謝です(嬉し涙)
このブログは98%、全国ザッパー乗りの皆さんのやさしさで出来ています(笑笑)

事実、私のZ650は、あれからほぼ変わりなく(涙)とくに進展ございません(ここでカミングアウトかよ!)

しか~し計画はあります!(いばんな!)
足回り変更計画です!(計画だけかよ!っていう~かツッコミがサマーズ三村かよ!)
運よくBEETホイールが私の手元に‥
ボクが通っているバイク屋さん、ザップさんの(ザップレーシングサービスというバイク屋さん09年7月3日に記事があります)のお客さまが、エンジンチューンに伴い、ホイールをBEETからダイマグに履き替えるとのことに!
これはチャ~ンス!!

皆さんには何度も何度も報告していますが、ボクはモリワキ大、大、ダイスキ!!
キャストをいれるならBEET!と決め手おりました
それには理由があり、2001年バイカーズステーションを今もほぼ毎日眺めているんですが、(昼飯のおかずはこれです(笑)これに出ているモリワキレーサーが、ワインガードナー号(1980~81年)とロジャーマーシャル号!(1981~83年)
両方ともBEETマグはいてるんです!
もちろんモリワキでは、ダイマグもモーリスも使っていますが、とにかく自分の中ではBEETの印象が強くて‥
しかしなかなか出物がなく高価な為、手が出ずにおりました‥
バイカーズステーションを眺め続け約8年!想いつづけた恋人のようなものです(しつこいね~!!ストーカーかよ!)

ボクの理想‥ 
モリワキレーサーの当時のパーツでザッパーを飾りたい!
この想いのみでボクは動いております!(笑)

でもBEETホイールって、ポンづけ出来ないみたいです(汗)
フロント、リアともにカラーをつくりなおりたり、切ったり、削ったりで大変みたいです
これから今年中を目標に作っていきたいと思っています!!(ってゆ~かバイク屋さん次第ですが(笑)


※※※※みなさんにアンケートのお願い※※※※

ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが‥
1.ボクのブログに遊びに来てくれている方は、PC派?それともケータイから???
最近はケータイでブログを見る方が多いと聞きまして‥
パケ放題の関係もあるんでしょうね

もしケータイからの方も結構いるようでしたらケータイの画面でもチェックして、見やすいブログづくりをしていければと考えております
ボクはもっぱらPC派です(笑)
モバイルオンチのボクはケータイは電話とメール専用です(笑笑)

出来れば、今まで書き込み頂けてない方も気軽にアンケートにお答え頂けるとうれしいです(笑)参考にさせて頂きます
 ご新規さん大歓迎ですので‥
一緒に楽しいザッパーライフを!(笑)