カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

塗る楽しさ!

2009年06月29日 | 改造記事
土日は子供の予定があり、作業時間がとれないと思っておりました(涙)

茨城は土曜日快晴! 運動会‥
熱くて家族で日陰になる小さなパラソルの中で凌ぐほど!(汗)

夕方、以外に早く帰れたので、ここからは自分時間!(笑)
メーターなどの塗装ができます! 
しかし昼間の暑さのせいで頭グラングラン(笑)
それでも自分がやりたい事って出来ちゃうんですね~(笑笑)

今回もウレタン缶スプレーを使います!これいいんですが、欠点は高価なことと、1回使い切りなんです(涙)
塗装は下地が大事! 下地を削ってマスキング!これ結構かったるい(汗)
でもその努力もあるから塗るところまできたら天国!楽しい!楽しい!

今回の再塗装メニューは‥
メーター(タコ、スピード) ロアはべコベコなので新品に!
ハンドルクランプ      キーホルダーなどでハゲハゲ!
ハンドルスイッチ(左右)  右もやったらついでに左も!
メーター位置変更ブラケット 今回、自分が設計してみました!

日曜は朝8時すぎから予定があったので、4時起床!
メーターなどの組み付け作業‥

後は、写真のスイッチのさし色入れ‥
これを朝のうちにやっておかないと夕方帰ってきてから、仕上げができない‥
急いで、しかしキズをつけずに繊細に!(笑)
予定通り、作業が終了。 夕方、さし色を削り仕上げました!

この文字のさし色のやり方は、96さんが教えてくれました!
そしたら‥「ベースの塗料の素材と、さし色の素材を変えるといい」と聞いたので、その方法でやってみました!
結構うまくいきました! 96さん、ありがとうございます!(笑)

後は、アクセルホルダーをブラストで梨地仕上げにして、取り付ければひと段落です(笑)


メーターイン!

2009年06月26日 | 改造記事
今度の計画は、モリワキタコメーターを純正メーターケースに入れちゃおうと思って、作業中です。

今までは、そのまま付けていたので、メーターステーがむき出しでした(汗)
(08年3月19日の記事に出てます)

やっぱり砲弾メーターがカッコイイと!!

そこでモリワキ先生がやっていた作戦をパクリ!(笑)まして、壊れた純正タコを分解しました!

純正を開けるには、カシ目をキレイに外さないと、又もとに戻せません!
これが、なかなか難しい‥(汗)
失敗は許されないので、慎重に作業すること数時間‥ なんとか分解成功!

さっそくメーターを中に入れてみると‥ 微妙に厚みの部分でメーターが厚くしまりません(汗)

私のこだわりは、メーター文字盤のすき間から見えるミドリのふちは活かしたい!という思いがありまして‥ そのミドリふちを入れると閉まらない‥

モリワキ先生のは、そのふちを外して組んでいます(写真奥)荒っぽさが売りのレーサーマシンには必要ないパーツですが、私は付けたい!!

そこで数ミリ稼ぐのにメーター受けを削ったり、穴を開けたり‥
ちょっとずつの作業でしたので2週間ほどかかりなんとか収まりました!(ほっ)

この後、ハンドルホルダーなどと一緒に塗装の予定です。
しかし、今週土曜は息子の運動会、日曜も息子のサッカー大会と作業時間がとれないかも(涙)こればっかはしゃーない!(笑)

純正をカットしよう!

2009年06月24日 | 改造記事
写真はZ1のホルダーのスロットル部分をカットしたものです。
ザッパー用はもったいないので‥ ちょっとだけ違います。

昔からハイスロを入れる時にハンドルの長さが足りない時に使う作戦です。

私の場合、ハイスロではなく、ただのスロットルホルダーをつけたかっただけなですが‥

「それじゃ~分離する意味ないじゃん!」と言われると思いますが、私には意味があるんですよ~(笑)

モリワキのレーサーってみんなアクセルワイヤーをブレーキに挟み込んでるんですよ!(09年2月23日の記事に出てます)自分もそれがやりたくて‥(汗)

カットした部分は純正に見えるように角を丸めて再塗装。
写真右のスロットルホルダーはCBR純正品です。純正に近い形をさがしました。これをブラストして梨地仕上げにする予定です。
モリワキはティクラーのホルダーを使ってる場合が多いんですが、なかなかみつかりません(汗) 私はとりあえずこれを使います。

性能には全く関係ない私のこだわり‥いや、ただのわがまま(笑)
ーまたつまらぬものを切ってしまったー 五右衛門の名言が頭の中をグルグルしてます(笑)

ザッパー・国内物×輸出物

2009年06月22日 | 全国のザッパー!
先々週末、このブログがきっかけでお知り合いになった千葉のカツさんの所に行ってきました。

梅雨の晴れ間があり、気分で連絡したところ、カツさんはお仕事でしたが、2~3時間なら空けられると‥

私の家からカツさんのうちは40分ぐらいなので当日でも予定が合えば、ノリで行けちゃいます(笑)

カツさんのバイクを、私がわかる範囲でご紹介します!

輸出用のKZ650です
一番、目につくのは純正より濃い目のグリーン外装。
自分で塗ったんですって!すげ~!
フロントフェンダーはZ1Rの18インチ用を流用!
これは、ありそうで見たことないチョイス!横棒がザッパーフェンダーにも通ずるカンジで違和感ナシ!
ウィンカーはCB用。 お~!ザッパーにちょうどいい大きさ!
エンジンはGPZ、フォークはモリワキカヤバ。
そしてフレーム・Z1用純正スイングアームは某ショップで補強&加工! あのZ系カスタムで有名なショップでつくったんですか~!!
タンデムのあたりは、マークⅡをイメージでつくったみたいですが、ザッパー知らない人は気付かないほどの完成度!!
ホイールはダイマグ! ここだけはゆずれないって言ってました!(笑)
キャブはTMR,マフラーはモリワキモナカ、リアサスはカヤバでブレーキはロッキードのCP2696をトリプルで。
電装関係はマークⅡ用を使い、全て引き直し、メーターなど細かなパーツも全て新品又は再塗装(基本黒・黒・黒(笑)などでスキがありません!

基本自分でやっちゃうカツさんは、メンテをしながらカスタムなどの改良。その上、塗装もやっちゃうなんて‥ 
コノッー!優等生ライダー!(笑笑)

街乗りメインのサンデーレーサー

2009年06月19日 | 改造記事
リアフェンダーレスな今の私のZ650はこんな感じです。

足回りをモリワキのパーツを使い、モンスターを意識した感じになってますが、なぜが、スポークにごだわり、TZのアルミリムに鉄スポークにしています。

アルミリムのせいもありますが、モリワキのパーツって結構地味ですね~(笑)
フロントフェンダーはZ1用をモンスター風に加工、フォークとリアサスはモリワキカヤバ、そして旧ロッキードにスイングアーム純正補強もモリワキ風、TZローターと結構モリワキフレーバーのはずなのに‥(汗)
モリワキのハデさって一番の要因はカラーなんでしょうね!
でもお陰で純正の雰囲気が残って、いいかもと思ってます(笑)

気分は街乗りメインの休みの日は草レースやってます的な雰囲気が出せればと。
(まったくサーキットを走ったことありませんが(汗)

理想は‥
「今週はつくば(サーキット)行くからいそがしくて‥」
などと言ってみたいものです‥

現実は‥
「今週はつくば(ショッピングセンター)行くからいそがしくて‥」
‥みたいな感じです(笑)
どこがサンデーレーサーやねん!ってつっこまれそうですが(笑)


今後は「梅雨の間のリフレッシュ作戦」を計画中です!
ハンドル周り、メーターなどをいたずらしようとちょこちょこやってます‥

皆さんの「バイク乗りの梅雨の過ごし方計画などありましたら教えてください!

自作インナーフェンダー

2009年06月17日 | 改造記事
フェンダーレスにしてから、雨の日走るとシートの裏側がびっしょり!(涙)

これではまずいので、つくりましたよ! 白いのがそうです。もちろんこの後、黒くしましたが。タイラップでテキトーに固定(笑)

ウインカーも変更です。
ヨーロピアン(中)から最近は純正にしてましたが、今回はスッキリリアフェンダーに合わせて、ヨーロピアン(大)に。

ついでに元々ウィンカーが付いてた穴を埋めました。
今、ウィンカーをグラブバー用の穴に付けてるので3cm程のでっかい穴があきっぱになってました(汗)
その穴を丸ワッシャーを裏側から溶接で。
また剥がせる様に点付けですけどね(笑)



モリワキソウル!

2009年06月15日 | 改造記事
久々に自分のザッパーの記事です(笑)
Z650の美点のひとつ、テールの鉄フェンダーを外してしまった罰当たりな私ですが、モリワキZ1Rのカウルステーをイメージしてつくってます!
モリワキ先生の徳野Z1R・Tカーを始めて見た時にピピッとインスピレーションが‥(笑)

今回の変更点は、テールレンズをフレームにつなぐパイプの延長、そしてナンバープレートステーの追加補強をしました!
(前回制作したときの記事は08年6月17日~7月1日に掲載)

テールパイプはボルトで位置を変更できる様につくってましたが、今回は固定式にして、ナンバーステーを筋交い状に斜めに1本入れて、ナンバープレートを3本で支える状態にしました。当初のイメージラフに近づけた感じです。
(イメージラフは08年3月17日に掲載)

ザッパーのテールカウルは薄いのでステーが丸見えになるので、私なりにこだわってつくった部分です。

戦闘機モード! 少しは出たかな???  ‥自己満足(笑)

ザッパー ブログでコラボ!

2009年06月11日 | 全国のザッパー!
今日ご紹介は96さんのマシンです。

96さんは私と同じgooプログで「WebMasutarsRoom」を運営している九州のバイク乗りさんです。

メンテ&カスタム、ツーリング記事など、更新のマメさ、文章のうまさはブログ運営のうえで私のお手本ページです。

96さんのブログ、私の一押し記事はキリンフレーバー全開な96さんの詩です。
バイク漫画「キリン」好きなら必ずわかる、バイク乗りの心情描写がウマイ!

96さんとはカスタムの方向性、こだわりポイントが似てる部分を感じます。

しかし!96さんと私の大きな違いは、自分で出来る事。メンテをキチッとしながら、自分なりに改造している感じが尊敬できます。
自分の場合、見えるところが、どーしても先になっちゃって‥(汗)

96さんはたくさんのバイクをお持ちです。
ちょっとお休みしていたザッパーの記事が、そろそろ動き出す様です!!
ザッパーの詳しい部分は96さんブログ記事で!
ザッパー乗りにとって参考になるページが沢山ありますよ!(笑)
(ザッパーの記事だけ見れるようにもカテゴリー分けもされてますよ!)
http://blog.goo.ne.jp/zapper960414/

当時ナンバーのZ650

2009年06月08日 | 全国のザッパー!
以前書き込みを頂いた都内在住のK87さんのザッパーをご紹介いたします!

ただのザッパーではございません!(笑)なんと当時ナンバー!!

これだけはどんなにカスタムしても、お金をつぎこんでも手に入りません!(笑)

仕様としては、ほぼノーマルに見えますが‥
B1型をB2カラーの外装と純正キャストで輸出仕様!
こだわりのカスタムですね~!
純正サスと純正2本マフラーって、付けてる人、今はほとんど見ません。
すごく新鮮です。
基本走り屋のザッパーは、マフラーとかは変えちゃう人が多いんでしょうね。
K87さんのザッパーは、イタズラに変えてないところが逆に愛情を感じます。

オトナのカスタム‥ また別のザッパーへの接し方を見せて頂いた気がします。

Z650レーサー(6)

2009年06月04日 | Z650レーサー
Z650レーサー最後のご紹介は、モリワキ先生ことハセケンさんのマシンです

うお~! 当時のモリワキレーサーのまんま~!!

耐久カウル、シート一体のテールカウルは当時のモリワキ製。
足回りも本物F1パーツ+TZ750のステムを使ったガードナー仕様!
ホイールもフロントはビート製、リアは旧ダイマグで当時のモリワキスーパーバイク!

こまかな所も一切手抜きなしでモリワキまみれ‥(笑)
ちなみにレーシングスタンドも当時のモリワキ製‥(汗)

通常モンスターと配色がちがうのは、70年代のモリワキマシンをモチーフにしているからなんですって!

エンジンは秘密なところもあると思いますのでコメントは控えさせていただきますが、作りこみのこだわりっぷりが、も~頭おかしい~!(笑)

ハセケンさんの場合、ただモリワキ製のパーツをつけるのではなく、当時のモリワキの想いをちゃんとくんで組んでる?(笑)まさにモリワキを完全リスペクト!(笑)

このどうみても勝ち目が見えないマシン(失礼しました)で前回同様の4位!
やりますの~(笑)カッコだけじゃないところがカッコイイ!
モリワキ先生は当時のモリワキが作ったり、チョイスしたパーツは、現代でも十分戦闘能力があると本気で信じてます!(笑笑笑)もちろん私も信じてます!(笑)

メットのグラフィックは、今回のレースに間に合わせた、ロッズデザインさんの作品だそうです