カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z650 5台それぞれのLTD

2010年10月28日 | 全国のザッパー!
それでは、関東ミーティング一日の報告と
個人のご紹介をいたします


大黒パーキング AM9:00(写真一枚目)

9時の時点で全員が揃うという快挙!
遅れる方がいないっていうのは、すごい事です

これは、名古屋、静岡、東京など、各地で自主的に集合場所を設定してくれて、
迷ったり、遅れたりする方へのフォローがあった賜物です
なんでしょう?? この連帯感は! Z650乗りはみんないい人ばっかだな~(涙)
皆さん、ご協力、ありがとうございました!(嬉涙)

その場で軽くミーティング
本日のスケジュール、注意点、参加メンバー紹介などをしました

目的地の三浦半島まで、一斜線2列で走る説明、曲がり角での注意点
それぞれがルールを守って頂き、一番後ろからみててもキレイに編隊がとれていました

ツーリング風景など次回より順次報告いたします

ちなみに写真に写っているフュージョンとGS400は、ナナシ君です!
お見送りに来てくれました(喜喜)



それでは個人ご紹介です!
まずは個性派!LTDの方から!!

写真2枚目
神奈川のアンジェ‥失礼しました!(笑) リミテッドAKIさんです

大黒パーキングまで約10分のAKIさんが集合ラスト到着と
学生時代、家が近い人ほど遅刻が多い、あれと同じ現象でした(笑笑)
(AKIさん、遅刻はしてませんが(笑)

赤いLTDはちょいケツ上げでアメリカンの雰囲気というかレーサーの匂いがします
実際、サーキットも走っちゃう本気仕様のLTDです



写真3枚目
静岡のスイカマンさんです
キャ~!カッコイイ!!
セパハンにロケット、そして細めの革ジャンがイケテます!!

スイカさんが遅刻してくるような気がして心配していましたが、取り越し苦労でした(笑)
人は見かけで判断してはいけませんね!(笑笑)



写真4枚目
神奈川ののののり‥失礼しました のりさんです!(笑)
ビキニカウルで主張しているLTDは、まだオーナーになって間もないようで、
これからカスタム計画がいろいろあるようです

自分以外のLTDの感想は?? カスタム、トラブル(笑)また報告ください!!



写真5枚目
東京のギュウさんです
ギュウさん、以外にもマシンガントーク!
一瞬、神経質な雰囲気を醸し出してると思いきや、雪崩のごとくしゃべくりたおしておりました(笑笑)
やっぱ始めての出会いですので、多少気兼ねする方がいらっしゃる中、
ギュウさんみたいな方は、場を盛り上げてくれます!(喜)

ちなみに、さり気なくゼファーヘッドのエンジンになってます



写真6枚目
東京のJさんです
Jさんは、今回、オリジナルの旗を制作してきてくれました(喜)
やさしいのは、希望人数分つくってきてくれたんです

白ではなく、くすんだ色の生地に技アリ!!とお伝えすると‥
「これしか無かったの~」と気のぬける答えが!(汗)
このゆるい感じが、Jさんのキャラなんです(喜喜)


一口にLTDと言ってもこれだけ個性があるんですね~
5台のLTD!次回はまた増えていくと楽しいですね!!

Z650 男!九州人ここにあり!

2010年10月25日 | ツーリング
10月24日(日)
九州ミーティングが開催されました

前日、雨の予報の為、言い出しっぺの96さんから、中止の連絡が‥

皆さんの安全を考えると無理はさせられないと苦渋の決断だったと察します

しかし‥
実際には事前申し込みのあった方々、全員参加!!

1福岡  96さん
2福岡  イカでビールさん
3佐賀  サンマルさん
4宮崎  なば山さん
5鹿児島 わっぜえさん

え??
雨で中止だったんでしょ?? どうして??

それは、雨という障害を障害とも思わない 九州人の方々の「ゆるぎない信念」です

前日、みなさんとお話しましたが、
特にその中で宮崎 なば山さんの話が印象的でした

「こうゆう集まりって、1回目が流れるとそれっきりっていうのが多いですよね~
 今回、雨でも行きますよ」 って!!

キャー!カッコイイー!!(涙涙)
でも皆さん同じ考えで、九州人の本当の男らしさをみました

ミーティング時間は短いものであったかも知れませんが、
これは、九州ザッパー乗りにとっては、大きな一歩であると思います



機関車に例えると‥
鉄でできた重い車両の機関車でさえ、
停車していれば、車輪止めに小さな木片一つ挟んだだけで動かなくできます
しかし
一度走り出すとコンクリートの壁さえも破壊するほどのパワーがあり
そう簡単には止めることが出来きません

今回の九州ミーティングは、まさに重い機関車が車輪止めの木片を外し、
ゆっくりと、しかし確実に動きだした状態であります

とにかくゼロの物を1にすることが大変難しい、一番パワーがいる部分であります
九州はこの一番大変な部分を今回無事完了したといえるでしょう



九州 Z650!
一度動き出したらこの後は、もう誰も止められない(笑)
これからどんどん加速していく‥
いくつもの障害という壁をぶっ壊しながら‥


ミーティングの詳しい内容は
96さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/zapper960414

わっぜえさんブログで!
http://blogs.yahoo.co.jp/kpc_1994/32502576.html


今回、ナイショで来た方もいらっしゃるみたいですので、
ボクのブログ内では、細かな紹介は差し控えさせて頂きます(笑笑)

z650 23人の侍

2010年10月21日 | ツーリング
最近カタカナで「サムライ」など気軽に使うことが多いが、
ボクの中で侍とは、崇高なもので理想の生き方であります

ボクの侍のイメージは
誰かの意見や環境などで妥協したり簡単に意志を曲げたりしない
強い信念、意志がある人物であります


ここに集まったZ650乗りは、まさに侍であり、強い意志、信念の持ち主であります

Z650に乗ってること自体、
「変わり者」「物好き(笑)」「ヘンタイ(笑笑)」などお褒め頂きますが、(笑笑)
Z650と一口に言っても、
純正、カスタム、カスタムの中でも70年代、80年代、最新‥

それぞれ‥誰かの意見などで揺るがない強い信念を感じるマシンばかりでありました

流行に流されないこの生き方こそ侍であり、
「人気車種ならもっとマシなバイクライフを送れたであろう」と言われたとしても
なにをおっしゃる!「Z650」これ以上のマシがあるか!と
言い切っちゃう方々ばかりである(笑笑)

「汝(なんじ)は汝であり、己は己である」(吉田松陰)


我が道を行く そして道なき道をゆく 
我らは、誇り高きZ650乗り 

全国の同志、Z650乗り全員が侍であります



今週10月24日(日)は
Z650オーナーズミーティングin九州です
お近くの方、そうでない方も(笑)ぜひその勇姿を

Z650という最高の相棒

2010年10月18日 | ツーリング
2010年10月17日(日)
快晴‥

神奈川県 横浜市 
Z650関東ミーティングを開催いたしました
集まったZ650が23台!

昨年、4月に埼玉で行った初ミーティング4台
  10月に静岡で行った富士山ミーティング7台
今年5月に名古屋で行ったZ650合宿(2日間お泊りミーティング)で21台

今回、日帰りでこれだけ集まっちゃうんだ~と感動です
Z650オーナーズクラブメンバー、皆様のお陰です(嬉涙×1000000)



今まで開催した全てのミーティングは晴天であります
天気には、根拠のない自信があり、雨だった場合の想定は全くしてません(笑笑)

それは集まってくれる皆さんの想いが天に通じているのだと思んです

天気というどうしようも出来ないことであっても
想いって天に通じるのかな~ なんつって(笑)


最高にイカしたZ650と最高の天気、
そして最高のメンバーが揃えば、
素晴らしい一日であったことは容易に想像できると思います(笑)



Z650乗り同士集まるということは‥
例えるなら‥地球の裏側、異国の地で日本人に会う感覚に似ています(笑)

10年乗っていても道ですれ違う事すらない‥
そんなZ650乗り同士が集まると‥とんでもないことがおこります

Z650をわざわざ選ぶなんて変わり者(汗)
変わり者同士が集まると‥
普段変わり者扱いされている方が普通になります(笑笑)

Z650という最高の相棒に感謝です!!




今回参加して頂いたみなさん

参加はなくてもいつも応援してくれてる全国のクラブメンバーの皆さん

いつもボクの企画にお付き合い頂き、本当にありがとうござました(嬉涙×10000)

最後に初ミーティングから協力してくれているチャーターメンバーの
静岡 デジさん、千葉 カツさん、神奈川 座間さん

ありがとうございました(嬉涙×1000000000)



次回より 詳しくレポート致します!

クラブザッパー ミーティング開催趣旨

2010年10月12日 | ツーリング
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。
『あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ない たった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』
と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)



関東ミーティング10月17日(日)
九州ミーティング10月24日(日)

まさに一期一会

ボクは、このチャンスを一度きり(一期一会)と思い、楽しんでくるつもりです


仕事、家庭、しがらみ‥
この一日は全てをぶっ飛ばし、走りぬける最高の一日です

ハジけていきましょう!
十代の頃のような‥ただ走るだけで嬉しい気持ちを思いだして!
終身現役狂い咲き!
バイク乗りに年齢?? そんなの関係ありません!
始めてバイクに跨ったあの時‥いつだってあの頃のままです
ザッパーに乗ればいつでもあのキラキラした瞬間に戻れるんですから‥


さあ!準備はよろしいですか??

当日は、
日常の一切を忘れ、アクセルをめいいっぱい開けて‥
全国のZ650乗り
懐かしい顔、そしてまだみぬ同志を想いながら‥

心の洗浄‥
Z650が相棒なら、退屈な道のりも
夢のようにワクワクした時間になり、
頭の中は、普段のつまらぬ悩みやモヤモヤも全て洗い流してくれる


この一日はそんな一日になることでしょう

一期一会
これがキーワード 今回の開催趣旨です




※写真はミーティングに向けて準備を進める 
 宮崎 なば山さんです
 なば山さーん!どげんかして間に合わせてください!!(笑)

Z650 エンジンから異音?(汗)

2010年10月04日 | 全国のザッパー!
約3年続けている、このブログですが、
まだ今ほど書き込みがなかった頃‥

お知り合いになれた1人のザッパー乗りの方がいます

東京のK87さん

B1フレームにB2ブルーの外装に乗っています
最近書き込みは少ないですが、個人的にはメール&電話でやりとりしていました

今回の関東ミーティングに都合をつけて頂いて、オフには初参加予定です!(喜)

そんなK87さんの記事を久々に書かせて頂きます

マフラー、サスと純正の基本ノーマル派!
フロントブレーキを純正Wで!

ボクのブログ内で、当時純正派はK87さんだけでした
(そんだけ古い(笑)

最近、K87さんのザッパー、エンジンから異音がひどかったらしく‥
相談がありました


以下K87さんからの相談内容です

 27000Km位の時に腰上オーバーホール、その後800Km
 程走行後ヘッドから(タコケーブル取り出し口付近)から
 オイル漏れ、再び入院。

 オーバーホール前のエンジンは至って静か(普通に)
 しかしこの二回の手術で一変
 退院後700Km位過ぎたころからカムチェーンの音が気になだしたのですが、
 そのころはまだ1500~2000回転付近がうるさかったくらい。

 1000Km越えたころには交差点では恥ずかしくてエンジン止めるほどでした 
 音だけなら廃車寸前のディーゼルEG

 テンショナーをマニュアル通り組むも治らず
 何度かバラシテハ(テンショナー)組の繰り返し
 スプリングを引っ張って伸ばしてみたり
 バリ取り、磨き、拝み。

 しかし音は消えず(涙)
 腰下オーバーホールした方がよいでしょうか

 
と、いう相談を87さんから受けました

そこで、ボクのザッパーの主治医である
ザップレーシングサービス ハセケンさんに相談

エンジンは3万キロ いっても5万キロ以下だということで、
カムチェーンが伸びることは考えずらく(もちろん伸びる場合もありますが)


マニュアルでは、ボルトをゆるめた後のクランキングは2回と書いてあるが、
多めにクランキングするとよい、とのこと


早速、K87さんにそのことを連絡
87さん、10回以上クランクしてみると‥

ピタッと音が消えた!との事(喜喜)



以下K87さんから報告です

 10回位 しつこくクランキングしてたら
 なんとなくクランクを回す時の感触が変わったようなきがしたので
 テンショナーをロック

 セルを回してエンジン始動
 今までの異音がウソの様に消え 超静か!

 おかげさまで見事に静かなザッパーになりました。



よかった!よかった~(ホッ)

30年以上たったザッパーは、
テンショナー調整のバネも弱っており、
マニュアル通りの2回のクランキングでは、キチっと張り切れない
と、いうのがハセケンさんの見解です

さすが!ハセケンさん!
電話だけで治しちゃった!(笑笑)


このような症状の方が全国にはいらっしゃるのでは?
まわりから、もうオーバーホールしたほうがよいと言われた、など

ひょとしたら‥ 判断ミスで、掛けなくてよい費用、時間を
膨大に費やす場合も‥(汗)

オーバーホールする前に確認することは沢山あると思います
その後でも遅くはないと思うんです

そんな理由で今回記事にさせて頂きました



トラブルは、みんなに相談して解決していけたらいいな~
只今、クラブメンバー65名!
こんだけ沢山のメンバーがいれば、
きっとどんなトラブルだって、誰かは経験しているはず!

トラブル解決!も
Z650オーナーズクラブメンバーのメリットの一つになれば嬉しいです

今回の件で
ちょっとした点で不調なザッパーが多いのでは?
ちょっとの情報で快適なザッパーライフが送れる
そう思えました


全国に存在する すべてのザッパーの調子がよくなることを祈って


Z650ミーティング ロケットマン参戦!

2010年10月01日 | 全国のザッパー!
先月、静岡のデジさんからタレコミが入った

近所の店にカッコイイZ650が止まっていたと‥
どうやらLTDのようだ‥

写真を転送してもらう‥(写真一番上の2枚)

う!
なんだ?!

この衝撃的スタイルは?!!
LTDの新なスタイル!
トガッタ先がボクの心にグサッと刺さりました~

ロケットにセパハン!そしてシングルシート!
なぜだろう?ヤンな香りがしない
ロケットだが、セパのお陰で、低めにセットしているせいだろう

シングルシートにローダウンサス
かなり個性的なリア周りだ
SRなどなら珍しくないが、LTDでやってもここまでキマルとは!

ショート管が最後まで水平基調でエンドまで
ローなスタイルは全体に計算されて出来ているのがわかる


サイドカバーにはLTDのエンブレム、
カクいLTDタンクを残したところに、LTDへの敬意 そしてセンスを感じる

なんだこの感じ 色気を感じる車両である
オーナーの強い意志を感じるマシン



翌日、早速オーナー捜索開始である
まずは、ブログ内で軽く問い合わせてみる

まあ、これじゃ引っ掛からないだろうと、
ミクシィでLTDオーナーズクラブのコミュを運営している、名古屋のゆずちゃんに
問い合わせるつもりでいると‥

数時間でオーナーから書き込みが!

東京 Jさんが書き込みを読み、オーナーに伝えてくれたらしい

まさか数時間でオーナーが見つかるとは?!

ブログ内のネットワークが少しずつ広がってきたことに感謝する瞬間である




☆オーナーは静岡のスイカマンさん
思ったとおり!ロックな方でした(写真2行目以降、送ってもらったものです)
だってバイクの作り方がロックしてますもん!!
もちろんオーナーもロックだし(笑笑)


カスタムポイントは‥
改造ポイントは 無名メーカーのハーフロケット、
ロングスクリーン、
セパハン、
w650のリヤサスペンションでローダウン
SRのカフェ風リヤシート、
バイク屋のオヤジ オリジナルストレート集合管、塗装その他 すべてDYI



スイカマンさん
10月の関東ミーティング参加してくれます(喜)
今回写真載せてませんが、ジェットにピンクレンズのデカサングラス!(汗汗)
当日、お会い出来るのが楽しみです!(笑笑)
電話でしゃべりましたが、女子バリに長電話してしまいました(笑)




ちなみにスイカマンさんとは、実は、今回お話する前からご縁があったようで‥

デジさんからタレコミ写真が送られてくる数週間前のことです
Jさんから問い合わせが‥

LTDのタンクキャップってザッパーと共通??とのこと(なんでまた??)
LTD乗りの方の中で、キャップを紛失した方がいらっしゃるとのこと(汗)

ザッパーはタンクからキャップは外れない為、共通ではなさそう‥
今回始めて知りましたが、LTDって外れるんですね~
ザッパー用なら、D1などと共通なので今でも新品が手に入りますが‥


そこで、ザップレーシングサービス ハセケンさんに連絡

すると‥
AR50、80用と共通であることが判明!

すぐにJさんに報告しました

すると‥
ヤフオクにはLTD用は出てなかったようですが、AR50が出品中
早速落札できたようでして‥

もちろんピッタリだったようです(喜)

ザッパーに詳しい 全国でも数少ないチューナー、ハセケンさんですが(笑)
まさかLTDの事まで詳しいとは!
またまた尊敬してしまいました(笑笑)

後でわかったことですが、
キャップをなくした方が、実はスイカマンさんだったようで(笑笑)

いや~ ご縁ですね~(喜)