カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z 白ファンネルを急速風化

2012年04月23日 | 改造記事
写真はこの間 購入したネストさん 白ファンネルです

ん~ ボクのボロいザッパーにはキレイすぎる‥(汗)
中学の時 下ろしたての白いスニーカーを思い出します

ちょっと浮いてますよね~

早く黄ばんでほしいのですが、実際に付けてる方をみてると、、2、3年では全く変色していません
日本で製造した高品質商品の為、ちょっとやそっとでは黄ばまないようです

ボクのイメージはティクラーCRの純正ファンネルが経年劣化した感じの茶色になってるのが理想です
そこで無理矢理変色させる計画をたてました

まず実験したのが、
タバコの吸殻水につけてみることに‥
2週間つけ込んでみましたが、、、 全く変化ナシ(涙)

手強い(汗)

そーは言っても どーしても黄ばんでほしかったので
いろんな方に相談してみると‥

お茶、コーラ、しょうゆといろいろご意見頂きまして(笑)

そんな意見の中、実際にやった方がいらっしゃるという情報が!(喜)

それは
「コーヒー」だそうです
それも煮込むと良いそうです

そこで不要のナベとインスタントコーヒーを用意し、早速煮込んでみることに‥
すると‥

お~! いい色!(喜喜)
ボクが求めていた色に! ティクラーの白ファンネルが年数おいて変色したかのよう!
表面だけでなく、ちゃんと染色出来てるんですよ~

早速取り付け



どうでしょう??
ボクの汚いCRにはこっちの方が似合ってるのでは?(笑笑)
※よく間違われますが、ボクのCRはアルマイト仕様ではありません ただ汚いだけです(笑)

自分が心から満足できるように仕上がった時って満足感が最高です!(喜)
今回答えが見つからず、メチャクチャ悩んだんで(喜)


合宿前のお化粧 ひとつ完了!(喜)
後はBEETステップ取付が残っています

計画より1年越しで着工!
カンタンに取り付かず、課題山積み!(汗)

コレが楽しい!!
ハードルが高ければ高いほど、
イメージ、理想をカタチに出来た瞬間!
課題、問題を突き抜けた時の爽快感!
これがやめられない!!(笑)

合宿ではお披露目出来るよう必ず間に合わせます! と言いつつ、
結局ハセケンさん頼みなんですが(笑)

Z650 今年もたくさんお世話になりました

2011年12月26日 | 改造記事
Z650メーターが動く喜び

スピードメーターが動くようにするプロジェクト
やっと完成しました(喜)

メーター動くって?フツーじゃん!とお思いの方も多いと思いますが、
ボクがZ650につけてるホイールは、BEET製レース用

とくにレース用ホイールは、ベアリングがかなり出っ張ってて
ノーマルメーターギアが入りません

フォークとの隙間15ミリ(汗)

そこで昔のドカ用ギアを装着!(幅12ミリ)
カラーをギアに圧入加工で15ミリに

カワサキ純正と違って回転が逆の為、取付位置も逆です
さすが逆車用!(笑)

ついでにワイヤー取り出し口もヘンテコな方向をむいちゃってますが、
そこはご愛嬌で(笑)

続いての難題はメーターワイヤーを探すことでした
カワサキ純正と違います(汗)

今回はワンオフ制作!
その後、
モリワキmickさんからの情報でヤマハ車ようが流用できる情報を頂きました(喜)

そんなことしながら今回、やっと動くようになりました(喜)

スピードメーターが動くっていいですね~!
ガソリンやオイル交換のタイミング、もちろんスピードも
カンに頼らなくてすみますし、
やっぱ気分が盛り上がります(笑)

普通、
レース用ホイールは、スピードメーターは捨てるか、
フロントスプロケから取る方法が一般的です

ホイール交換から3年と
かなり遠回りして完成(汗)

ザッパーを眺めながらタバコをふかし‥振り返り‥
手間や効率を考えると‥
我ながらバカ野郎だな~と(笑)
自分にあきれながらも、なぜかニヤニヤ(笑)
満足感にみたされた一服が味わえました(喜)


今回も、ボクのザッパー主治医である
ザップレーシングサービス ハセケンさんには、大変ご迷惑をお掛けしました(ペコッ)


これで今年の記事アップは最後となります
クラブメンバーの皆さん
今年も大変お世話になりました(嬉涙)

来年もたくさんのZ650記事をアップして参りたいと思いますので
皆様 どうぞよろしくお願いいたします!

来年記事アップは、調子に乗って(笑)
1月1日元日早朝を予定しております

ここ近年ボクの恒例行事となっておりまして~
元日早朝より1年の目標設定しております!

Z650ライトステーブラックアウト

2011年10月31日 | 改造記事

ずっ~と気になってたライトステー

今くっつけてるヤツって
純正の次に好きなデザイン
12年前にザッパー買った時にすでに付いてたものなんです

でもプレーン過ぎて~ ちょっと飽きてきました(笑)

他のに交換??
ん~他に気に入ったものは~ 特にないしな~
お手軽に出来る方法は??穴あけ加工??

ボクがスキなポイントは‥、
フロントフォークに、黒のザッパーステムがアクセントに
なっている点

引き締まった印象です

そうだ!も~と引き締めちゃおうと
ライトステーも黒くすることにしました(笑)


用意したのは、
黒のラッカースプレー(600円 使いまわしで残量3分の1程度)
ツヤ消し黒の耐熱スプレー(1200円 使いまわしで残量3分の1程度)
コルコート(透明 ペットボトルに入っているもの)

コルコートとは、聞き覚えがない方もいらっしゃるのでご説明します

ボクは、塗装時、3種類のシンナーを使い分けてます

●ラッカーシンナー(通称ジュントロってやつです)
 強力シンナーです

●塗料用シンナー(通称トシン)
 塗装などを痛めない程度のシンナーですが
 注意は、プラスチックなどは溶ける場合もあります

●コルコート
 塗装はもちろん、プラスチックなども痛めません
 
コルコートは、汚れや油分のみをふき取る時に適しています
シールを貼る時も便利です

紙ヤスリ800♯で下地をつくり、ぺ~っと塗装


完成!
ん~ どうってことないんですが、
実は、ライトステー外すのって意外に面倒(汗汗)
トップブリッジを外し、ライトを外し‥

何ヶ月も気になってたのに~
実際にやってみると‥
どうってことない(笑笑)

ブラックアウト大好き! 千葉のカツさん
(エンジン、キャリパーサポート、ウインカー、などなど)
そのカツさんもやってなかったライトステー
やらなかった意味がなんとなくわかります(笑笑)

その前に今回も0円カスタム!
過剰なイメージチェンジを期待するボクに無理がありますね~(笑)


作業終了後
あまった時間でちょろっと ひとっ走り!
最近のボクのパワースポット(笑)
以前にも紹介した筑波名水へ

以前わからなかった水の味
なんとなく‥ わかってきました!!

冷え冷え~ つびたくて美味しいお水です

※この記事は7月に書いた記事ですので季節ハズレですいません(笑)

BEETハンドルクランプ

2011年09月23日 | 改造記事

今回のイタズラは‥
BEETハンドルクランプです

この削り出しクランプは、
BEET大好き!!静岡 トメちゃんがつくったんです

つーことは‥BEET製ではなく、
BEET風??BEETチック??(笑)

ちょっとイケナイ香り(汗)がしますが、
Z用クランプは発売されてませんので
トメちゃんとしては、無いものはつくっちゃえ!ってことでしょう(笑)

販売が目的ではないので、皆さん 大目にみてくださいね(笑笑)


アルミ削り出しのこのクランプ

完成度高っ!!

よく出来てます
トメちゃんの想いの強さがこの完成度に現れている気がします

でも‥
ボクの好みがありまして~
若干手をくわえさせて頂きます!(笑)



ボクの好みは
エッジが効いた削り出し感より、丸みがある砂型感!(??(笑)

アウトラインを
ステムに合わせたカタチに整えます


ついでに付属の専用ボルトのみが使える仕様を
純正ボルト対応に

純正ボルトは頭がデカイので、フィンを一枚づつ折って‥



削りが進み‥
ステムにカタチが合ってきました(喜)
ちなみに
削り作業
手作業の上、仕事が終わった後、1日15分×2週間かけました(笑)
あせらず、少しずつ、地味~に(笑)
お陰でリビングの床がいくら掃除してもキラキラしています(笑笑)


最後につや消し黒に塗装して‥
ロゴ、フィン部分だけペーパーで塗装を剥がせば完成です


ボクの悪いクセ‥
すぐ自分仕様にしたくなっちゃうクセ(笑)

原型より離れましたが(汗)
それでもボクなりに、
素材の良さは殺さないよう、
製作者トメちゃんへ敬意をはらって改良しました(笑笑)


Z650 メーターギア装着

2011年06月27日 | 改造記事




ちょっと間が空いてしまったので、軽くおさらいです(笑)

ボクのザッパー
2年前にホイールをBEETマグに変更しています

そこで問題が‥
メーターギアが入らないこと(汗)

レース用BEETマグの場合、ベアリングが外に出ている為、
フォークとローターの隙間がちょっとしかありません

ノーマルメーターギア、幅約50ミリ
今の隙間、19ミリ

そこで、うすうすメーターギアを探しました
幅16ミリ!(昔のドカ用です)

これに約3ミリのカラーをつくり、なんとか幅の問題が解決しました

写真1枚目
BEETマグには、メーターギアの爪を引っ掛けるところがありません(汗)
その為、ちょい削り‥ 引っ掛けをつくります
もちろん削った所は腐食しないよう処理しました

写真2枚目
装着!
カワサキ純正の右側ではなく、
逆回転の為、左側に取り付け
やっぱ外車は国産と違い、こんなところも逆なんですね~(笑)
その後、タイヤを回りしてみて‥
無事さわるところもなく(ホッ)

とりあえず
ここまで問題クリアです!(喜)

そして最後は‥
メーターワイヤー!

カワサキ純正とはカタチが違うのです(涙涙)

ちょうどよいものを見つけるか‥
それとも
ワイヤー、ワンオフ??

いづれにしても
ここまで来たら、ノリで進みます!!(笑笑)

Z650 モリワキハイパワーモーター

2011年06月17日 | 改造記事








今回の計画、
スプロケカバー カット
セルモーター塗装

写真1枚目
スプロケカバー カットしました
ほぼ最低限の部分だけ残した感じです

塩吹き状態をキレイにして、塗装しました
色は、くすんだ水色

オレンジも良かったんですが、ハーレーを連想しますので却下!(笑笑)

テーマは「昭和感」
例えば‥
パナソニックではなく、ナショナル
DENSOではなく、ND日本電装
マスタングではなく、ムスタング
アルデンテなパスタではなく、うどんみないなナポリタン  
                            ‥みたいな~(笑)
なんとなく昭和人の方ならわかってもらえるはず!!(笑笑)


その上、水色??
水色っつたら~モリワキでしょ!(またかよ!)

ついでにモリワキ仕様に!
しーるで
MORIWAKI HI-POWER MOTOR

ハイパワーって、なんか昭和な響きでしょ!(笑笑)

は~??なんだそりゃ!
どこがモリワキだよ!
どこがハイパワーだよ!ただ色染めただけだろうが!!と、つっこまれそうですが、
ボクの場合、実測パワーより気分が大事なんで(笑笑)

エンジン左側の演出はこれでひと段落です
眺めるたびに手抜き感を感じていた左側
自分なりにとりあえず納得できた感じです


ちなみに~
意識していることは‥

全体にモリワキモンスターのレース感を意識しながらも
レース車両を意識しすぎて公道っぽさをかくす演出をしない
「街乗り感を残す」ことなんです

尊敬するハセケンさんがつくる
Z650モリワキレーサーと大きく違いを持たせるのは、
この部分だと思っています

ライト、ウィンカー、テールランプ‥
純正外装、そしてセルモーター
いづれもレーサーに無いパーツに意識してボクなりの演出、
逆に
いたずらに演出しないでそのまま残す
ここに気をつけて作業をしていきたい
そう思っています


な~んつって!!
いかにもな言い方してますが‥
いつもノリで行動してます(笑笑)

Z650 テーマは昭和感

2011年06月10日 | 改造記事




今回のイタズラ計画は‥

セルモーターをムキ出しにしよう!です

ジェネカバーを黒くしたことで
シルバーエンジンとの相性に違和感を感じる今日この頃(笑)

そこで‥
スプロケカバーを再度大きくカットする計画をしました(なぜ??)
エンジンを黒くする前に、とりあえずバフ部分を少なくしようと‥(笑)

そこで問題になるのが、

セルモーターが丸見え~

セルモーター
はずしちゃうと、とってもレーシー!!
でも、セルがあるととってもベンリー!!
(韻を踏んでるつもりです(汗)三流ラッパーっか!(笑笑)


ボクの場合、セルは必需品です
そこで残すことを前提に頭を絞りました

試しにカバーをはずしてみると‥
セルモーター、塩吹き状態(汗汗)

バフがけしてもいいですが、
ボクの場合、考えたのが‥ 塗しちゃえ!です

隠すのではなく、みせちゃえ!と逆発想です

ハーレー、ビートルのオイルエレメントなどのチラミセなノリを!

色は‥
オレンジ又は、くすんだ水色など

テーマは「昭和」

ザッパー発売当時70年代
高度成長期 日本が元気でイキイキしていた‥ いい時代です
この時代のにおいが演出できれば‥

昭和感演出の第一人者といえば‥
鹿児島の巨匠 わっぜえさん(笑笑)

巨匠のカラーセンスはズバ抜けています
ボクも巨匠の作品からインスピレーションを頂き、
色使いを参考に演出していきたいと思っています
昭和は昭和でも
トラック野郎テイストにならないよう気をつけながら‥(笑笑)


※記事アップが遅く、合宿参加者にはネタバレしちゃってますけど(汗)
 見ちゃった方も、見たことは忘れて頂き‥
 温かい気持ちで記事を読んでくださいネ(笑笑)


Z650専用ミラー 完成

2011年06月03日 | 改造記事






※この時期は震災前に書きました

オリジナルミラーをつくろう!作戦
2年をかけて完成です
ただ寝かしてしまった時間が長かっただけですが(笑笑)

完成は、最初に描いたイメージ通り仕上がりました

シャア専用じゃなくて
ガムZ650専用!
なんつって!(笑笑)

ん~
どうでしょう??
どうなんだろう???

ボクのザッパーに、似合うミラーがないなぁ~と思ったのが始まりでしたが‥
いざ付けてみると‥ べつに~って感じですね~(笑笑)

結構凝って作ったわりに~
満足度55%(ビミョー!(笑)
思ってほどバランスがよくないのです

想い描いてものと仕上がりが違うってこって多々ありますよね~
パーツ自体はイメージ通りでも、
取り付けてみると‥あれ~って(笑笑)

今回は、まさにそんな感じです(笑)

その上、100キロ以下でもでもミラーがぶれて後ろが見づらい(汗汗)

まあ、
またなんかバカな事、考えてみます(笑笑)


写真2、3枚目
続いて
シールド グラデ加工です

オレンジやブルーのグラデーション

昭和ですね~(笑笑)
メットにも昭和テイストをトッピング!

シャ~とひとふき

特に意味はありません
このダサい感じ 昭和感(笑笑)

Z650Tシャツ完成

2011年04月20日 | 改造記事


大変お待たせいたしました
Z650オーナーズクラブTシャツ完成しました

お陰さまで発注枚数122枚!(嬉涙)

単価もだいぶ下げることができました

@1100円!

只今、仕分け作業、発送伝票制作中でございます

今週中に発送いたします!
ぜひ合宿にはこれを着てご参加くださいね!(笑)

到着確認は、書き込みにて頂けるとありがたいです


※購入希望の方には、何度か確認メールさせて頂いております
 確認メールが来てない方は、もれている可能性がございます
 その際は、
 制作は完了している為、多く発注頂いている方から分けてもらうつもりです
 そのへんの調整、ボクが行いますので、ご一報ください

Z650 長野の女性オーナー

2011年04月07日 | 改造記事


本日のご紹介は、長野 悪戯猫さんです

久々の女性オーナー!!

写真1枚目
フルノーマル ワンオーナー車!
お~!貴重です!!
昨年より猫さんがオーナーに

ザッパーを乗るにあたり問題が‥
女性の為、足つきに問題があるらしく
悪戯猫さん、身長150cm弱(汗)

対処方として‥

アンコ抜き
タイヤの扁平率を変える
サスを短いものにする

それでもダメならリアを16インチ化!

大変そうです(笑笑)


悪戯猫さん
しゃべってみると‥
東京 ギュウさんバリのマシンガントーク(笑)
その上、神奈川 ジュラさんバリのカツゼツの良さ!!(笑笑)
うらやましい‥


写真2枚目
猫さんのメットです
クロネコじゃなく エロネコって!(汗汗)



猫さん
Z650合宿 参加予定です

全く気をつかわずに済みそうな方です(笑笑)