カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

貴重なノーマルザッパー

2008年10月27日 | 全国のザッパー!
今日は、最近書き込みしてくれた横田さんマシンを紹介致します。
個人的にメールを頂いたので許可を頂き投稿させて頂きました。
最近手にいれたとの事ですが1976年式のB1のうえ、マフラーtやリアサスが純正なのはホント貴重なのではないでしょうか。
こうゆうのまだ残ってるんですね~。
フレームもキレイだし、エンジンハンガーの辺りのボルトなんて黄色の印しついてますが!?
この印しって、当時カワサキの工場を出る時にチェックした跡と聞いたことがありますが、当時の印しが残ってるならスゴイですよね!?



モリワキカウル装着

2008年10月22日 | Z650レーサー
モリワキ先生のマシーンが完成?したので報告させて頂きます。
ガードーナー仕様のフロントのお陰で前回より、だいぶ低い位置にカウルがつけられた様です。せっかくのフロント周りが見えなくなるのももったいないですが、やっぱカウル付くとまたカッコイイですね~。走ってみるとかなり邪魔みたいですが(笑)、カッコ最優先!(笑)のストイックなモリワキ先生の生き方は男としてカッチョイイと思います(笑)

チビタンク ザッパーレーサー

2008年10月20日 | Z650レーサー
Kぞーさんのレーサーザッパーが、かなり変わってましたのでご報告を(笑)
ハーレー並にネック部分が丸見えなのはなぜ?と思いきや小さいタンクに変更しているじゃありませんか!Z400?か何かのタンクらしいですが違和感ありませんね!バイクが大きく見えるしアリではないでしょうか。これからモリワキカラーに変更予定だそうです。なかなかのアイディアです!
ホイールも変わってます。フロントは17インチから18インチに変更の予定みたいです。金ホイールカッコイイ!フロントも仕上がったらまたぜひ報告させて頂きます!

ドラムレーサー

2008年10月14日 | Z650レーサー
ショップのお客さんの中で19インチにこだわるZ2乗りの方がいます。その方がつくっているZ2のレーサーはF19インチにリアはドラムブレーキ。レースには不利に思われますが、製作者M・ガッキーさんのこだわりなのでしょう。
写真は冷却装置付きドラムブレーキです。写真右側、前方部分にダクトを溶接、リアに3つの穴をあけ(メッシュ付き)そこから空気を逃がすみたいです。つくりのキレイさも素晴らしいですが、ドラムへのこだわりがすばらしいと思います。私のM・ガッキーさんを見習い、19のドラムのままで行こうか迷った時期がありました。ちなみに雨の日は水が入って効かなくなるそうです(笑)

B1でした(笑)

2008年10月10日 | 報告記事
ザッパー乗りの響さんのアドバイスでフレームとエンジンのナンバーをみると私のザッパーはB1でした。ホッとした感じとまあ、B2であってもマイザッパーに対する愛情は変わりませんが(笑)
でも~、サイドカバーやインナーフェンダーがB2用がついていたのは疑問だったので、思い切ってメールしてみました、
「カワサキZ650ホームページ」 (http://www.z650b.com/)
ザッパー乗りなら一度は訪れた事があるページではないでしょうか。パーツリスト、トラブルシューティングなど「よくぞここまで!」といえるページの内容です。質問内容は「B2パーツがついていた自分のザッパーはB1の後期などでしょうか?」と。すると返事は半日と早く、文章からも誠実な方と伝わってきました。返事の内容は、「昔は純正パーツにこだわる人は少なかったので変更されていても、おかしくないのでは?」的な内容が丁寧な文章で帰ってきました。そうだよな、昔だからいろいろ変わってても不思議じゃないかも(笑)スッキリしました!

変わらず‥(涙)

2008年10月09日 | 改造記事
フタも新品に交換してちょっと浮いてますが、無事オーバーホール終了です。
モリワキ先生のお陰で手早く終了!さすがです!ありがとうございました!
そこで効き目をチェック!
ん~、変わらず‥(汗)ほとんど効かず‥。
あれ~なんでだろう??

あと考えられるのは、ブレーキペダルとマスターのリンクの部分かな~?
このどこかで押す力が抜けているのか、足りないのか?‥

目標はリアがロックするぐらい効く事です(笑)

こんだけ?

2008年10月08日 | 改造記事
モリワキ先生により、手際良くリアマスターをバラしてみると、
中身はこんだけ‥
へ~、中には大した物は入ってないんですね(笑)
モリワキ先生いわく、「シンプルな構造だからこそ良い物をつくるのが難しい」と、ロッキードの出来の良さをほめてました。
これを交換して本来の性能に戻れば!

バラしてみます

2008年10月07日 | 改造記事
CP2232のオーバーホールキットをモリワキ先生の作業部屋に持ち込み、バラしてみます。モリワキ先生は別のロッキードをバラした事がある様で今回見てもらうことにしました。私の持ってない工具などチョッとコツがいるようです。
中身どうなってるんだろう?ワクワクします(笑)

オーバーホールキット到着!

2008年10月06日 | 改造記事
以前注文していたロッキードCP2232オーバーホールキットとフタが届きました。
金額が1,260円とお手ごろ価格なので中身は期待していませんでしたが入っていたものはシンプルです。ゴムワッシャーやプラリングなど5点ほど入ってました。 フタ(800円)の方はロッキードのロゴ入りでカッコイイですがゴムワッシャーが入ってませんでした。ゴムは代用して、これで漏れの心配は無くなりホッとしています。
これでリアブレーキが効くようになれば良いのですが‥

ザッパー×ザッパー(5)

2008年10月03日 | 全国のザッパー!
カツさんとのファーストコンタクト(笑?)レポート、最終日の今日はカツさんザッパーインプレッションです。
この日は高速インターで待ち合わせの後、道の駅に約30キロほど走り、その帰り道はカツさんとバイクを交換しました。
人のバイクは壊したら大変なので最初は躊躇しましたが、思い切って乗ってみて正解!すごく楽しかったです!
私のザッパーとの違いはとにかく軽い!寝かし込みはパサっと俊敏な動きをします。その動きに驚き、カツさんに聞いて見ると‥「タイヤとマグのせい」だと。
この違いは、違いがわからない男の私でもハッキリわかります(笑)

あとキャブ!レスポンスがいい!キャブでこんなに違うのかというほどいい!
でもカツさんいわく「乗りやすさはCRの方がいい」確かに‥
レスポンス悪い分扱いやすいかも‥。好み、一長一短がありますね~

同じバイクでも乗り味の違いに驚き、新鮮でした。
この後、別れましたが、カツさんと楽しい休日を過ごせました。