カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z650 滋賀の男前LTD乗り!

2011年06月30日 | 全国のザッパー!


新潟 ロクハンさんからご新規さんのご紹介です!!
ありがとうございます!(嬉涙)

それも未開拓エリア!!


日本一大きい湖がある場所!
(ちなみに2位は茨城の霞ヶ浦です 
     知らないでしょ?やっぱ一番にならなきゃダメですね~
           こういうところがイバラキっぽいんですが~(笑笑)

滋賀県 男前さんです

男前さん、
自分で「男前」って言っちゃうころがナイスですね~!(笑)
きっとホントに男前なんでしょう!(ハードル上げました(笑笑)

ステムとホイールにゴールドの差し色を入れ、
基本ノーマルスタイルのLTDをさらっとゴージャスに!
ワインレッド外装との相性もいい感じ~!!

あらためてみると‥
凝ったデザイン!
LTDのクロスマフラーって美しいですね~(ホレボレ~)


男前さん
このLTDとの出会いは、「一目ぼれ」 だそうです

一目ぼれ、
わかるな~ ボクもザッパー 一目ボレですもん(笑笑)
ちなみに~ 東京RYOさんも一目ボレでLTD手に入れてます


ファーストインスピレーション
これって結構あてになります
後からよく見えるのは、「慣れ」です(笑笑) 


Z650って、見た目もイケてますが、
もう一つの美点
それは、乗って楽しい!!
乗り手をワクワクさせてくれるバイクです!

気軽な軽さ、
パタパタ~と素直なハンドリング!
パンチのある丈夫なエンジン!!

楽しい理由は数知れず~!!(笑笑)

Z650に乗り続けると‥
これからも、もっと楽しい事が起こりそう!
つーか、Z650の風、
起していきましょうよ!!

風をおこす!
追い風だって、向かい風だって
どっちでもいい!
なにも起こらない 無風って~のが一番つまらない!!

帆に風があたらなきゃ~船だって前に進みませんから(笑)

Z650 メーターギア装着

2011年06月27日 | 改造記事




ちょっと間が空いてしまったので、軽くおさらいです(笑)

ボクのザッパー
2年前にホイールをBEETマグに変更しています

そこで問題が‥
メーターギアが入らないこと(汗)

レース用BEETマグの場合、ベアリングが外に出ている為、
フォークとローターの隙間がちょっとしかありません

ノーマルメーターギア、幅約50ミリ
今の隙間、19ミリ

そこで、うすうすメーターギアを探しました
幅16ミリ!(昔のドカ用です)

これに約3ミリのカラーをつくり、なんとか幅の問題が解決しました

写真1枚目
BEETマグには、メーターギアの爪を引っ掛けるところがありません(汗)
その為、ちょい削り‥ 引っ掛けをつくります
もちろん削った所は腐食しないよう処理しました

写真2枚目
装着!
カワサキ純正の右側ではなく、
逆回転の為、左側に取り付け
やっぱ外車は国産と違い、こんなところも逆なんですね~(笑)
その後、タイヤを回りしてみて‥
無事さわるところもなく(ホッ)

とりあえず
ここまで問題クリアです!(喜)

そして最後は‥
メーターワイヤー!

カワサキ純正とはカタチが違うのです(涙涙)

ちょうどよいものを見つけるか‥
それとも
ワイヤー、ワンオフ??

いづれにしても
ここまで来たら、ノリで進みます!!(笑笑)

東京Z650LTDレーサー

2011年06月24日 | 全国のザッパー!


本日は、東京 カニ老さんのご紹介です

Z乗りのカニ老さん LTDはレーサーと街乗り仕様です

エンジンはZ700GP

650のエンジンのカムチェーン?からの異音がひどくなり、
ヤフオクで購入

キャブはCR31

マフラーは普通のショート管をかち上げ加工

スイングアームはRZV500を丈詰め、キャッチタンク仕様等に加工

ホイールはダイマグ
LTDにダイマグ、いけますね~!

レース感を盛り上げるシングルシート
ザッパーテールカウルと何かのシートカウルをニコイチ パテで仕上げてるそうです

アンダーカウルがつくとレーサー度が増しますね~!

そしてボクが一番気になったのが‥
モリワキ風??ローター!!

これつくちゃいます?? やる~!!


レーサー仕様でも街乗りも出来るっつーのがイイですね~!!

タンク、テールカウルとザッパー外装を使いながらも
サイドカバー、カラーリングでLTD感をしっかり残した感じが高感度高いですね~

ぜひ一度お会いしたいな~
お会いする日が楽しみです!!

岐阜のZ650乗り

2011年06月20日 | 全国のザッパー!


また
新しいメンバーさんが増えました(喜)

岐阜県 ナオさん
お陰さまで、メンバー空白地帯がまたひとつ減り、ムラムラピンクになります!(喜)

このブログに書き込み頂いたのが今年の1月
ご紹介が今になり、大変失礼いたしました(汗汗)

ここ!ってタイミングでご紹介を考えていましたら、ズルズルと遅れてしまい‥(涙)

おめでたいことは早く皆さんにお知らせしないとダメですよね!(涙涙)
今後、せっかく書き込み頂いた方のご紹介は、早急に行うよう、
自分をいましめている今日でございます


ナオさんからのメッセージです

 Z650のことですが、今までZ1、Z2などをに乗ってきましたが、
 やはり一番最初に乗ったザッパーが一番好きで30年乗ってきました。
 北海道にも一緒に行って来ましたので、思い出深い単車です。
 それが昨年の10月焼き付きました。
 こまめにオイルを足していたのですが・・・。
 子どもを失ったような気持ちです。これからなんとか復活をと思っています。
 また、みなさんにお会いできるように頑張ります。



ナオさん スゴイ!Z65030年オーナー!
Zにも乗ったことで、ザッパーの良さを再確認された方は、
ナオさん以外にも、クラブメンバーさんの中に沢山いらっしゃいます

それぞれ好みの問題かも知れませんが、
こんなエピソードをお聞きすると、
やっぱZ650ってバイクは、いいバイクなんじゃないの!って嬉しくなります(喜)

一般的評価、一般的相場?(笑)には
表せないZ650の魅力は、乗ったものにしか理解できません!(笑笑)

理解頂きたい!って気持ちと、
相場が上がってしまうので、理解してもらえなくたってかまわない!って 気持ち‥
日々入り混じり~の今日このごろです(笑笑)

まあ、今はこのブログで出会えたZ650乗りの方々と
Z650の魅力は十分共感できてるので満足してますが‥
今後は‥
何か仕掛けていこうかな、と‥ ヘッヘッヘッ(笑)


ナオさん!!
エンジンが焼きついてしまったとのこと(涙)
必ず必ず復活してください!!


パーツや問題などありましたら、ご相談ください
必ずクラブメンバーが、お力になって頂けます!!

Z650 モリワキハイパワーモーター

2011年06月17日 | 改造記事








今回の計画、
スプロケカバー カット
セルモーター塗装

写真1枚目
スプロケカバー カットしました
ほぼ最低限の部分だけ残した感じです

塩吹き状態をキレイにして、塗装しました
色は、くすんだ水色

オレンジも良かったんですが、ハーレーを連想しますので却下!(笑笑)

テーマは「昭和感」
例えば‥
パナソニックではなく、ナショナル
DENSOではなく、ND日本電装
マスタングではなく、ムスタング
アルデンテなパスタではなく、うどんみないなナポリタン  
                            ‥みたいな~(笑)
なんとなく昭和人の方ならわかってもらえるはず!!(笑笑)


その上、水色??
水色っつたら~モリワキでしょ!(またかよ!)

ついでにモリワキ仕様に!
しーるで
MORIWAKI HI-POWER MOTOR

ハイパワーって、なんか昭和な響きでしょ!(笑笑)

は~??なんだそりゃ!
どこがモリワキだよ!
どこがハイパワーだよ!ただ色染めただけだろうが!!と、つっこまれそうですが、
ボクの場合、実測パワーより気分が大事なんで(笑笑)

エンジン左側の演出はこれでひと段落です
眺めるたびに手抜き感を感じていた左側
自分なりにとりあえず納得できた感じです


ちなみに~
意識していることは‥

全体にモリワキモンスターのレース感を意識しながらも
レース車両を意識しすぎて公道っぽさをかくす演出をしない
「街乗り感を残す」ことなんです

尊敬するハセケンさんがつくる
Z650モリワキレーサーと大きく違いを持たせるのは、
この部分だと思っています

ライト、ウィンカー、テールランプ‥
純正外装、そしてセルモーター
いづれもレーサーに無いパーツに意識してボクなりの演出、
逆に
いたずらに演出しないでそのまま残す
ここに気をつけて作業をしていきたい
そう思っています


な~んつって!!
いかにもな言い方してますが‥
いつもノリで行動してます(笑笑)

仙台Z650 納車

2011年06月13日 | 全国のザッパー!
この記事は、2011年2月に書きました


仙台HOPPYさんのザッパーが完成しました

作業内容は‥

CR29
ウオタニ
マフラー加工
ガソリンコック
ステムベアリング交換


いいでしょうこの写真!
何がいいって??
ザッパーが主役で周りのにぎやかしにZ系やW1!!
にぎやかしって失礼ですが、ザッパーのカッコよさをより引き出してくれてます
Z系、Wなどと並べても全く引けをとらないZ650
やっぱいいバイクだわ!(笑笑)
後ろに写ってるのは、ハセケンさんです
白いツナギがカッコイイ! 昭和~(笑笑)


CRくっつけました~!の写真です
ついでにアルミ製のアイドリング調整
コックは交換前ですが、Z1000P用に変更
(※Z1000Pガソリンコックアッシーカワサキ純正番号51023-1375)


もち込みしたゼファー用カーカーマフラーを加工取り付けしました
HOPPYさんの要望は、
角度を若干上げたいと
(タンデムを生かした範囲で)
それとエキパイに付く4本をつなぐパイプ??の削除

ゼファー用カーカーには、変わったものが付いていてそれを削り落としてほしいと

写真は、仮組み時です
タンデムギリギリまでカチ上げ(カチ上げといっても上品に(笑)
カチ上げはエンド部分だけ持ち上げると不自然になります
ハラ下から上げると自然な仕上がりになります
そしてマフラー下に落ちているパイプは詰めた分です
約15cm
結構詰めました

マフラー加工はすべてハセケンさんお任せで進めました
このあたりはチューナーのセンスがでます!


ちなみに塗装はボクがやりました(笑笑)


お約束のウオタニです
ゼファー用を使用しています
プラグコードはHOPPYさんのお気に入りのカラーで

これでETC使用でバッテリーが上がってしまう症状、
エンジンの掛かりの悪さなどが一気に解決です

今までは、ETCにスイッチを付け、くぐる時だけONにしていたらしいです
気がぬけないETCだったんですね~(笑笑)



HOPPYさん
ご機嫌で仙台に帰って行きました
この後、火がついちゃったHOPPYさん、
CR白ファンネル、Z750GP用でロンスイ化と
カスタムにブレーキがかからず‥(笑笑)

ザッパー絶好調で
これで関西でも九州でもどこでもいけますね!(笑笑)


※HOPPYさんザッパー2月現在の姿です
 今は大分変わってます 報告が遅すぎました(汗汗)
 


Z650 テーマは昭和感

2011年06月10日 | 改造記事




今回のイタズラ計画は‥

セルモーターをムキ出しにしよう!です

ジェネカバーを黒くしたことで
シルバーエンジンとの相性に違和感を感じる今日この頃(笑)

そこで‥
スプロケカバーを再度大きくカットする計画をしました(なぜ??)
エンジンを黒くする前に、とりあえずバフ部分を少なくしようと‥(笑)

そこで問題になるのが、

セルモーターが丸見え~

セルモーター
はずしちゃうと、とってもレーシー!!
でも、セルがあるととってもベンリー!!
(韻を踏んでるつもりです(汗)三流ラッパーっか!(笑笑)


ボクの場合、セルは必需品です
そこで残すことを前提に頭を絞りました

試しにカバーをはずしてみると‥
セルモーター、塩吹き状態(汗汗)

バフがけしてもいいですが、
ボクの場合、考えたのが‥ 塗しちゃえ!です

隠すのではなく、みせちゃえ!と逆発想です

ハーレー、ビートルのオイルエレメントなどのチラミセなノリを!

色は‥
オレンジ又は、くすんだ水色など

テーマは「昭和」

ザッパー発売当時70年代
高度成長期 日本が元気でイキイキしていた‥ いい時代です
この時代のにおいが演出できれば‥

昭和感演出の第一人者といえば‥
鹿児島の巨匠 わっぜえさん(笑笑)

巨匠のカラーセンスはズバ抜けています
ボクも巨匠の作品からインスピレーションを頂き、
色使いを参考に演出していきたいと思っています
昭和は昭和でも
トラック野郎テイストにならないよう気をつけながら‥(笑笑)


※記事アップが遅く、合宿参加者にはネタバレしちゃってますけど(汗)
 見ちゃった方も、見たことは忘れて頂き‥
 温かい気持ちで記事を読んでくださいネ(笑笑)


守谷LTD乗り セカンドがZとハーレー??

2011年06月06日 | 全国のザッパー!




第2回Z650合宿の日
5月7日 守谷パーキング 早朝3時半

常磐道から首都高に入る最後のパーキング 守谷
いつもはガソリンを入れる場所ですが、この日は、気分でスルー

後日、茨城 アニーから連絡をもらい‥
その時間、パーキングで待っていてくれたらしく(汗汗)

ゲー!!悪いことしちゃいました(涙涙)

守谷に仕事で行ったので、アニーの家に遊びに行ってきました

アニー、お仕事がクルマの整備屋さん

写真1枚目!
仕事兼ガレージでコーヒーを頂き‥
テーブル代わりがビールケース裏返し!
ぽいな~(笑笑)
男の職場はLTDと良い相性 絵になります


写真2枚目
周りを見渡すと‥
Zとハーレーが??

エボスプリンガーは、子供とのチョイ乗り用

Zは、やることは全てやりました仕様!
10年以上の付き合いで、今はナンバー切ってる状態

(2台とも深く説明しないがいいでしょ!(笑)
           このブログ、Z650が主役ですので(笑笑)

セカンドがZとハーレー??
おいおい!贅沢だね~(笑笑)

カリカリZをつくったことで、
肩の力がぬけたノーマルのLTDがほしくなったんですって

どっかで聞いたセリフ‥
アニー、
ハセケンさんと同じこと言ってる~(笑笑)

やるとこまでやっちゃうと、素のLTDの良さが、よくわかるんですかね~

歳のせい??(笑)
アニー、ボクと同じ48年式


千葉 カツさん 
   マルハさん
   ブーツさんも同じ48年式
なぜか‥
チバラギに48年式Z650乗りが集中しています(笑)

Z650専用ミラー 完成

2011年06月03日 | 改造記事






※この時期は震災前に書きました

オリジナルミラーをつくろう!作戦
2年をかけて完成です
ただ寝かしてしまった時間が長かっただけですが(笑笑)

完成は、最初に描いたイメージ通り仕上がりました

シャア専用じゃなくて
ガムZ650専用!
なんつって!(笑笑)

ん~
どうでしょう??
どうなんだろう???

ボクのザッパーに、似合うミラーがないなぁ~と思ったのが始まりでしたが‥
いざ付けてみると‥ べつに~って感じですね~(笑笑)

結構凝って作ったわりに~
満足度55%(ビミョー!(笑)
思ってほどバランスがよくないのです

想い描いてものと仕上がりが違うってこって多々ありますよね~
パーツ自体はイメージ通りでも、
取り付けてみると‥あれ~って(笑笑)

今回は、まさにそんな感じです(笑)

その上、100キロ以下でもでもミラーがぶれて後ろが見づらい(汗汗)

まあ、
またなんかバカな事、考えてみます(笑笑)


写真2、3枚目
続いて
シールド グラデ加工です

オレンジやブルーのグラデーション

昭和ですね~(笑笑)
メットにも昭和テイストをトッピング!

シャ~とひとふき

特に意味はありません
このダサい感じ 昭和感(笑笑)