カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

もう一台のレーサーザッパー

2008年08月28日 | Z650レーサー
モリワキ先生は、モリワキに関することならなんでも答えてくれる私の先生です。

今回、モリワキ先生がもう一台、レーサーをつくっているという事で見に行ってきました。まだ制作途中ですが、外装をZ650の純正をそのままつかっています。塗装も当時のままでイイ感じにやけてます。モリワキのフォークとサス、オーバーのスイングアーム、フロントはTZのアルミリムにローター、リアは昔のダイマグ3.00、メーターはモンスターに使われてたヤツがくっついてました(何かの純正です、たぶん‥)今回のマシンもパーツは当時物にこだわってつくっててシブイ!
エンジンなどは‥ 聞くの忘れてました。何ccなんだろう?モリワキのカムなんかが入ってるのかな~? モリワキ先生の事だから(笑) 

18インチ用メーターワイヤー

2008年08月25日 | 改造記事
昨年フロントを18インチに変更、気になってたのがメーターの事です。スピードがズレていて「今何キロでてんの?」と考えてしまうからです。やろう、やろうと思いながら忘れていましたがやっと手をつけました。
実際交換してみると‥。「え!ほんとに140キロもでてんの?」というふうに多分メーターが古いので相当ズレてそうです。ワイヤー変えてもあまり意味がなかった様です(笑)

フェンダー無いとつらい

2008年08月21日 | 改造記事
フェンダーレスのお陰でカウルのすき間から雨が入ってシート裏はビチョビチョでした。ETCは防水ですがやっぱりあんまり濡れない方がいいですよね。
写真でわかりますか?カウルのすき間からタイヤが見えちゃてるでしょ。これじゃ~しょうがないですよね。何かでフタでもします!

簡単に安く、その上、スタイリッシュに!(笑)

ちょっと雨に濡れて、ちょっとトラブル

2008年08月20日 | 報告記事
昨日のつづきです。(群馬に向かって高速走行‥)

気持ちよく走り、またガソリンを入れるタイミングで埼玉のインターチェンジへ!
マイザッパーは約130キロで予備タンなので100前後走った所で給油です。
(キャブ変えた事とタンク、パテもってるんで)
よし出発とセルを回すと‥かからない。バッテリーが弱ってる。
キックはとっちゃったし、押しがけが苦手な私はガススタまで約300メートルおして、つないでもらって、すぐエンジンがかかりました。(ほっ)

この間、充電してもらい、一回目のパーキングはすぐかかったのに今回はなぜ?
あ、そういえばライトつけてたっけ!このちがいかな?

気を取り直して再びスタート!
群馬県に入り、インターを降りる直前に路面が濡れていて、霧雨が‥
前がよく見えない!夜の雨はキツイですね~

無事つきましたが、翌日、マイザッパーをふきあげていると、シート内側などがびっちょり‥ 雨対策ぜんぜんしてないマイザッパーでした(笑)
対策しないと!

群馬までGO!

2008年08月19日 | ツーリング
ETCもついた事で高速をバビューンと群馬までお泊りツーリングです。
完徹明けで夕方出発すると高速道路は東京方面めちゃ混みです。
新型GTRも渋滞で力を発揮できずにいる中をザッパーでスーイスイ!っと楽しく走ってきました。40キロしか走ってないのにパーキングでチョッと一服。結構ゆっくりしたのに本線にもどると、さっきのGTRがまだトロトロ‥

バイクはやっぱりいいなー!

ETC

2008年08月18日 | 改造記事
お盆休み中にコメントを頂いた方々ご返事が遅くなりすみませんでした。
今、書き込みさせて頂きました。これにこりずまた遊びに来て下さい。

お盆休みに入り、付けそびれていたETCを取り付けました。
お盆中、高速を利用して群馬まで走りに行く予定がある為です。
高速道路はあまり使いませんが、キャンペーン中でキャッシュバックなどで7000円位で買えるということで思い切って買ったものです。

取り付けが簡単そうで自分にはチンプンカンプンなのでショップで取り付けてもらおうと行ってみると‥。めずらしい方とお会いできました。ニンジャのナナハンに乗っているOさんです。とっても気さくな方で久しぶりの出会いにも関わらず時間のギャップはほとんど感じませんでした。そのOさんが私のETC取り付け作業をほぼ9割近くやってくれました。
さくさく作業をこなすOさんをみていると私には神様に見えました(笑)

でもアンテナの取り付け位置はどーも気に入らない‥。小さいものなので全体のシルエットは崩してないが、運転中、目に入る位置は良くないかも‥。
また細かい事考えてつまんない所に時間かけてしまいそうな自分が怖い(笑)

やっぱり走るのが一番たのしい!

2008年08月08日 | 報告記事
スイングアームの塗装が仕上がり、先週末に組んで、土日は久しぶりに走ってきました。カスタムも楽しいですが乗るのが一番楽しいですね。特にザッパーは走るのが楽しい、いいバイクです。でもすぐ悪いクセが出ていろいろいたずらが始まり、乗れない時期が来てしまう、その繰りかえしです(笑)

ついでについでに塗りました

2008年08月06日 | 改造記事
サビサビのシートウラの鉄板をスイングアーム、ライトケースを塗った塗料の余りでついでに塗りました。使用したウレタンスプレーは一回使い切りの為、他に塗るものはないかと捜した結果です。
シートウラって気になっていた所ですが、普段は見えないし後回しになりがちでした。
でもこのツヤの出かたは気に入らないな~ 光りすぎてやらしい(笑)

私のZ650は車検ケースのちょうつがいが割れていて、シートを開くたびに中身が飛び出してきます。今までガムテープで止めていましたが塗装し直したのを期に何か考えてみます。Z2だったら再販してそうなパーツです。その辺がマイナーな車種はツライところです(笑)

ついでに前期型ライトケース

2008年08月05日 | 改造記事
あまったウレタンスプレーでついでにライトケースも塗ってみました。
頂きものですが、この純正ケースは、今まで付けていた再販版と違い三分割のプレスでカタチがちょっと違いましす。こまかな所ですが横から見た全体のシルエットにかなり影響があります。(私にとって!)
Z2などと共有のこのケース、速度警告灯の穴を隠すゴムカバーを付けて‥

なぜかZ650は前期型はこの穴があって、後期型(フロントブレーキキャリパーが後ろに付いていて、ハザードがあるタイプ)はFX1などと共通で、穴が無いものらしい。

興味がない人にはどーでもいい話です(笑)

ピカピカ スイングアーム

2008年08月04日 | 改造記事
リアマスターからのオイル漏れで塗装がダメになってしまったリアのスイングアームを塗り直し、ついでにトルクロッドも黒くしてみました。ガードナーやZ1Rのスイングアーム純正補強のモリワキモンスターはトルクロッドが鉄で出来てて黒いんですよね。ちょっとそれに合わせてみました。リアブレーキは利かないので、オイル抜いちゃいました。またオイルこぼれるとやっかいなので(笑)
リアマスターのオーバーホールキットとフタは納品までに一ヶ月ぐらいかかる様です。ちなみに金額はオーバーホールキットは1200円、フタが800円でした。前回、15000円と言われて青くなりましたが、輸入元の間違えだった様です。良かった安くて(汗)