カワサキ Z650 B1 ザッパー&モリワキソウル

カワサキZ650ネタ100%のブログです カスタム、メンテナンスを中心に数少ないオーナー同士との交流と出会の広場です

Z650足回り改造計画フロント完成!

2009年12月08日 | 改造記事
ボクのザッパーのフロントが完成しました~!

写真一枚目‥
スポーク時代につけていたTZローターですが、ヤマハピッチ(6穴)をザッパーハブに合わせ、カワサキピッチ(4穴)に変更加工を行なっておりました(汗)

それを又、6穴に戻すと同時にBEETの径に合わせてインナーにする為に、アルミを圧入加工をしてもらいました(おいおい!ムダな事してんな~!!)
写真で加工した部分わかりますか???

インナーにも圧入したのは、ボルトだけでは、どうしてもガタが出てしまうとの事でした(涙)


そして写真2枚目‥
モリワキカヤバのフロントフォークは、キャリパー取り付けステー部分(内側)を5~7mm削りまして、キャリパーがホイールにぶつからない様にしました

最後に専用に削り出ししたカラーを装着して完成!!!
やった~!!

BEET入れるって結構大変!
今は、メーターは動かないままです(涙)
チューナーハセケンさんのコダワリで、フロントスプロケからワイヤーを出す方法をさけ、あくまでもホイールからとる作戦を検討中です(笑)
しかし出来上がりを見ると、喜びも、ひとしおでございます!!(笑)
次はリアです!!課題が山盛り!(笑笑)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるときはやりますね~! (はぐれメタル)
2009-12-08 18:47:49
さすが管理人 (笑

やりますね~~!  凝りまくり こだわりまくり

早く全貌 どアップが見たいっす
返信する
何でだろう? (座ッパー)
2009-12-08 20:27:31
ビートのキャストいいです走りの,違いも,聞きたいですね
でもなんでだろう
現行車に乗れば走りも
格好も,文句なしなのに,それも,乗りにく,メンテナンスも大変,金もかかる旧車,その中でも特にコアなザッパーを,選び暇さえあれば,ザッパーの事を考え,いじくりまわし,終わりの無い,まったく利益追求のこの時代に,良く考えると,やっぱりへんですね(笑)(笑)
嫁には,良くいわれますそんな維持するのにお金かかるんなら,新しいの買えるんじゃない?と,言われてますザッパー熱冷めずにますます熱くなりそうです自分のコアさに,笑ってしまいます(笑)(笑)
返信する
遂に、ですね~ (トメ )
2009-12-08 21:00:49
拘りの…とよく聞きますが
これほど拘ると愛着も相当ですね

ただ、一つ終わってじっくり眺めていると
ん?これも変えたいなぁ。

と実に終わりの無い趣味ですよね。

ホント、自分も暇さえあればザッパーの事を
考えております
返信する
はぐちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-09 08:12:34
いや~、照れるな~(笑笑)

まだフロントだけだから~
リアは課題山済みです~(笑笑)

また報告しま~す!!
返信する
座っパーさんへ (ガムボールラリー)
2009-12-09 08:15:14
そ~なんですよ!!

こんなに手間かけてんなら、新車でも買ったほうがいいですよね~(笑笑)

「ほれた女だから、しかたがね~!」

なんつって!!
(ただ、みついでるだけです(笑笑)
返信する
トメちゃんへ (ガムボールラリー)
2009-12-09 11:32:54
ほんとホント!
次から次へとやりたいところが、出てきちゃって‥(汗)

カスタムに終りはないね~!!(笑)

カスタムしといて、なんだけど‥
ザッパーは、やっぱ!乗って楽しいバイクだよ!

カスタムばっかして乗らないボクはホント、バカやろ~だと思うね!(笑笑)
返信する
凄いです~ (naka)
2009-12-09 16:38:29
ガムボさん、どうもです

フロント周り、カスタムポイントをさらっと書いてありますが、結構な力業ですねぇ!

キャリパー取り付け部をそんなに削っちゃって大丈夫ですか??

ローターのカラー圧入もビックリです!

レーサーとかは、こんなの朝飯前かも(良く知らないんですが)

残るリヤ周りも更に凄い技が見られそうで楽しみです~
返信する
ガムボールラリーさんへ (いぐけに)
2009-12-09 22:24:38
シブイです。
昔は工場レーサー(いわゆるワークス)もプライベーターも、このような創意工夫のかたまりでした。資源なき日本が工業技術で経済大国に成り上がった原資はこのこだわりです!あと「カイゼン」ね

Freedom On Two Wheels!
返信する
nakaさんへ (ガムボールラリー)
2009-12-10 07:47:39
フロントフォークのインナーは、結構削りましたが、モリワキもこの方法で取り付けてるみたいです(笑)
一応、そのへんも忠実に!(笑笑)

ローターは、ボルト埋め込み式にする為、大きな穴になっていたので、もう使えないかな~って思いましたが、細工屋さんに感謝です(笑)

リアもかなり手間かけましたので、ぜひ見てください(ぺこり)
返信する
いぐけにさんへ (ガムボールラリー)
2009-12-10 07:51:40
nakaさんといぐけにさん、書き込むタイミングがいつも似てる気がします

お二人は、波動が合うのでしょうか(笑笑)

カスタムの方も、お陰様でいい感じにすすんでおります

特に、リアは、いぐけにさんが見せてくれた資料が大変役にたっています

リアも、70年代終りのモリワキをフィーチャーしておりますので、ぜ~ひ見てください!(笑)
返信する

コメントを投稿