ボクのザッパーのフロントが完成しました~!
写真一枚目‥
スポーク時代につけていたTZローターですが、ヤマハピッチ(6穴)をザッパーハブに合わせ、カワサキピッチ(4穴)に変更加工を行なっておりました(汗)
それを又、6穴に戻すと同時にBEETの径に合わせてインナーにする為に、アルミを圧入加工をしてもらいました(おいおい!ムダな事してんな~!!)
写真で加工した部分わかりますか???
インナーにも圧入したのは、ボルトだけでは、どうしてもガタが出てしまうとの事でした(涙)
そして写真2枚目‥
モリワキカヤバのフロントフォークは、キャリパー取り付けステー部分(内側)を5~7mm削りまして、キャリパーがホイールにぶつからない様にしました
最後に専用に削り出ししたカラーを装着して完成!!!
やった~!!
BEET入れるって結構大変!
今は、メーターは動かないままです(涙)
チューナーハセケンさんのコダワリで、フロントスプロケからワイヤーを出す方法をさけ、あくまでもホイールからとる作戦を検討中です(笑)
しかし出来上がりを見ると、喜びも、ひとしおでございます!!(笑)
次はリアです!!課題が山盛り!(笑笑)
写真一枚目‥
スポーク時代につけていたTZローターですが、ヤマハピッチ(6穴)をザッパーハブに合わせ、カワサキピッチ(4穴)に変更加工を行なっておりました(汗)
それを又、6穴に戻すと同時にBEETの径に合わせてインナーにする為に、アルミを圧入加工をしてもらいました(おいおい!ムダな事してんな~!!)
写真で加工した部分わかりますか???
インナーにも圧入したのは、ボルトだけでは、どうしてもガタが出てしまうとの事でした(涙)
そして写真2枚目‥
モリワキカヤバのフロントフォークは、キャリパー取り付けステー部分(内側)を5~7mm削りまして、キャリパーがホイールにぶつからない様にしました
最後に専用に削り出ししたカラーを装着して完成!!!
やった~!!
BEET入れるって結構大変!
今は、メーターは動かないままです(涙)
チューナーハセケンさんのコダワリで、フロントスプロケからワイヤーを出す方法をさけ、あくまでもホイールからとる作戦を検討中です(笑)
しかし出来上がりを見ると、喜びも、ひとしおでございます!!(笑)
次はリアです!!課題が山盛り!(笑笑)
正月は河口湖経由で富士山めざします
ウソです(笑)
テレビ見て除夜の鐘聞いて寝ます息子は行く気満々ですけど,もしかして,ななし,行く気満々かも
チェーンライン!
うわ~!するどいですね~!!(笑)
うまくいくかわかりませんが、チューナーハセケンさんへ全てお任せしています
(お任せというか、おんぶにだっこ状態?押し付け?になってますが(笑笑)
自分でやっちゃう96さんのように、そのへんがうまくブログで説明できません(涙)
ぜ~ひ!正月はザッパースタイルで!
元日に富士山へ行くと、たぶん座間さんと、わっぜえさんがいます(笑笑笑)
いかにもって感じが旧車には合いませんよねぇ。
そんなこだわり、とっても す・き❤
ホイール入れたらかっこいいけど
私はスポークにこだわりますね。(^^)v
リアはキャリパー以外にチェーンラインの問題もあるでしょうから
どんな風に解決するか楽しみにしております。
またリアが仕上がったら報告するね!
フロントフォークのバネも変えて、乗りやすくする計画もあります
それも合わせて報告するね!!(笑)
ザッパーのカスタムジャンルは無限にありますよ~!!
それを「個性」などと安っぽい言葉で表現するのは、なんでございます
あえて言うなら‥
「その人それぞれの、生き方」です
なんちゃって!(笑笑笑)
メタルさんのマシンも完成写真お待ちしております!
「オレの生き方」みせてください!(笑)
かっこいい!!
どうなんですか??
走りのほうは・・・
早く全貌が見てみたい
お二人は、波動が合うのでしょうか(笑笑)
カスタムの方も、お陰様でいい感じにすすんでおります
特に、リアは、いぐけにさんが見せてくれた資料が大変役にたっています
リアも、70年代終りのモリワキをフィーチャーしておりますので、ぜ~ひ見てください!(笑)
一応、そのへんも忠実に!(笑笑)
ローターは、ボルト埋め込み式にする為、大きな穴になっていたので、もう使えないかな~って思いましたが、細工屋さんに感謝です(笑)
リアもかなり手間かけましたので、ぜひ見てください(ぺこり)
昔は工場レーサー(いわゆるワークス)もプライベーターも、このような創意工夫のかたまりでした。資源なき日本が工業技術で経済大国に成り上がった原資はこのこだわりです!あと「カイゼン」ね
Freedom On Two Wheels!
フロント周り、カスタムポイントをさらっと書いてありますが、結構な力業ですねぇ!
キャリパー取り付け部をそんなに削っちゃって大丈夫ですか??
ローターのカラー圧入もビックリです!
レーサーとかは、こんなの朝飯前かも(良く知らないんですが)
残るリヤ周りも更に凄い技が見られそうで楽しみです~
次から次へとやりたいところが、出てきちゃって‥(汗)
カスタムに終りはないね~!!(笑)
カスタムしといて、なんだけど‥
ザッパーは、やっぱ!乗って楽しいバイクだよ!
カスタムばっかして乗らないボクはホント、バカやろ~だと思うね!(笑笑)
こんなに手間かけてんなら、新車でも買ったほうがいいですよね~(笑笑)
「ほれた女だから、しかたがね~!」
なんつって!!
(ただ、みついでるだけです(笑笑)
まだフロントだけだから~
リアは課題山済みです~(笑笑)
また報告しま~す!!
これほど拘ると愛着も相当ですね
ただ、一つ終わってじっくり眺めていると
ん?これも変えたいなぁ。
と実に終わりの無い趣味ですよね。
ホント、自分も暇さえあればザッパーの事を
考えております
でもなんでだろう
現行車に乗れば走りも
格好も,文句なしなのに,それも,乗りにく,メンテナンスも大変,金もかかる旧車,その中でも特にコアなザッパーを,選び暇さえあれば,ザッパーの事を考え,いじくりまわし,終わりの無い,まったく利益追求のこの時代に,良く考えると,やっぱりへんですね(笑)(笑)
嫁には,良くいわれますそんな維持するのにお金かかるんなら,新しいの買えるんじゃない?と,言われてますザッパー熱冷めずにますます熱くなりそうです自分のコアさに,笑ってしまいます(笑)(笑)
やりますね~~! 凝りまくり こだわりまくり
早く全貌 どアップが見たいっす