鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

ダリア(・緋のダリア千年前の人を恋ひ)写真・12枚 俳句・12句

2016年08月14日 22時51分42秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・石蔵へ続く農道ダリア咲く・・14日
・緋のダリア千年前の人を恋ひ
・貧相な詞藻やダリア枯れ初むる
・掬水を戴きダリア戴けり

ダリヤの俳句を8句作った。そのうち4句をここに張ったが、あとは「教室」でご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「ダリア」は江戸時代末期オランダからに日本に入ってきたと言われている。
 入ってきてからは「天竺牡丹(てんじく・ぼたん)」と呼ばれていたようである。

 広辞苑やブルタニカ百科事典では1万種程度と書かれているかわからないが、植物事典では数万種類となっている。

 数万醜類もあるのだろうかとは思うが、鴻風の知人でダリアが好きで縦横10m程の畑にダリアの花だけを植えている人を知っている。

 どのぐらいの種類ありますかと聞いたら、「自分でもわからないのだが、300種類はありますね」と
いっていた。
 
 実際にはどれぐらいあるのであろうか。

 

 

 

・捨てられし仔猫の甘声立葵

 

 

 

・逃げてなほ戻る仔猫や立葵

 

 

 

・一夜にて一万句なす漢西鶴忌

 

 

・祈るとは目を瞑ること長崎忌

 

 

 

・病院のテレビに見入る長崎忌

 

 

 

・蜩の儚き夕べ人恋し

 

 

・寒蟬の不意に鳴き出す裏の山

 

 

・日暮の夕べ鉦打つ音を聞く

 

 

・林立の夜の向日葵の立ち泳ぎ

 

 

・向日葵の群雄太陽欲しいまま

 

 

・向日葵の誘発したる里ことば

 

 

 

・緋のダリア千年前の人恋へり

・写真・12枚 俳句・12句

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亡母が好きな花でした。 (雅宏)
2016-08-14 23:18:21
中学まで住んでいた家の庭にはダリアが咲いていたことを思い出しました。
返信する
Unknown (紀子)
2016-08-15 06:57:48
ひまわり、ダリア、立ち葵、それぞれきれいですね。もう、コスモスが咲いていますか。色々な花たちにも秋の気配が感じられますね。
返信する
長崎忌 (千枝)
2016-08-15 09:56:52
今日は。
今日も暑いです。
色々な所で長崎忌の祈りをする人のことを思いました。
夫は病院のベッドの中でテレビを観ていました。
>病院のテレビに見入る長崎忌
返信する
癒されて (トシエ)
2016-08-16 09:22:44
またまたきれいなお花たち。毎日お花の育ちを
見ていると癒され一日元気になれますね。
我が家の木瓜の花、未だ一枝に2~3赤く咲いて
います。不思議~
返信する
じいじ様のお花に元気頂きました (江梅)
2016-08-16 13:29:21
続く猛暑に耐えられず少少つかれ気味で朝寝坊・・・・
気を取り直し朝食を摂り、パソコンに向かうも俳句は全く詠めないので諦めて、此方に伺いましたら元気な花達に、萎れている江梅は一杯元気をいただきました。

近ければ毎日でも、じいじ様のお庭を伺い花の好きな江梅は元気になれると思うのですが・・・
ありがとうございました。

返信する
一句に花、華 (かぐや)
2016-08-16 16:21:15
 じぃじ様こんにちは^^
 お盆も過ぎあとは7号台風を迎え撃つ?支度中です^^
 北海道も6号で随分と雨風に襲われて・・大丈夫ですか?
 これからは朝夕は一雨ごとに涼しさが感じられるようになって来ることでしょう。
綺麗なお花を背景に綺麗な一句、ありがとうございます。
鴻風俳句教室にお邪魔して皆読ませていただいた俳句ですが、花の写真をバックの俳句はある種の情緒が生まれ、自分の感じていた内容とは少し違い俳句の醍醐味に感動いたします。
毎回素晴らしい俳句、有難うございます。   かぐや

返信する
美しく元気な花達に会いたくて (江梅)
2016-08-17 00:55:00
冷房付けても眠れずお花に会いに来ました。
昼寝してないけれど朝寝がいけなかったのかな?

7号台風が北海道に接近しています、大雨もながく降ると
深夜のニュースで放送しています。くれぐれもお気を付けてくださいね。お庭で咲き誇っている花達も心配です。
返信する
北海道は桃源郷 (利久)
2016-08-17 13:33:46
今北海道は花に満ち溢れているのですね。
関西では百日紅がやけに毒々しい赤色を滲ませており猛暑日をさらに暑くしています。あと目につくのは酔芙蓉に
夾竹桃・・・・並木は水不足で葉っぱがかさかさと泣いています。
今年の台風は東北・北海道へ向っていますが、西日本へは寄り付かず水不足が心配です。
返信する
雅宏さん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-08-18 14:49:22
 ダリアはお母さんへつながる花ですか。
 ありがとうございました。
返信する
紀子さん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-08-18 14:51:59
 紀子さん、そちらはまだコスモスが見られませんか。
 こちらは、どこを見てもコスモスのハナが揺らいでします。
 ありがとうございました^-^
返信する

コメントを投稿