鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

立 秋(立秋や花弁の欠けし百合一茎)写真12枚・俳句12句

2016年08月08日 18時59分42秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・北海道の場合、五月の快晴続きに始まり、六月の毎日の雨、七月も雨であり、後半に入って晴れてきた。

・八月に入ると、割と暑い日に恵まれた。そして九夏も終わり、今年は8月7日が「立秋」であった。

・立秋の日、朝6時に庭に出たが、その風の冷たさに愕いた。確実に秋が来ているのだ。

・「古今集・秋の部」に「秋来ぬと目には清かに見えねども風の音にぞ驚かれぬる:藤原敏行」の通りであった。

・それにしても北海道でも30度越えは当たり前で、36度になっているところもある。

・鴻の庭に誰かが捨てていったとしかおもえないのだが、子猫がミャアミャアと鳴いている。

・腹が空いているんだろうと思い、連れてきてミルクでも飲まそうと思い近寄ると素早く逃げる。

・それでいながら、「おなかがすいた」と鳴いている。昨日と今日で2日間鳴いている。

・「お母さん、どこにいるの。」と鳴いている。逃げないで暮れれば、ミルクもご飯もやれるのだが。

・知人に話したら、保健所に電話を掛ければいいんだ。」と言う人と、

・「それは市役所だ。」と言う人がいる。みなさんなら、どうするだろう。知惠を貸して戴きたいのだが。

・それにしても9位まで落ちてしまった。かわいそうな、鴻さん。よろしくね。

 

・炎熱へ開きし孔雀てふ名を持つ花

 

 

 

・鮮烈な赤き命の花仙人掌

 

 

 

・立秋や花弁の欠けし百合一茎

 

 

 

・リコリスの花蕊に四香の形見かな

 

 

 

・丹念に磨く佛具や百合の花

 

 

 

・パプリカの花吹く今朝の秋の風

 

 

 

・葉隠れに南瓜の雄花大いなる

 

 

 

 ・白桔梗遠くに母の死装束

 

 

 ・足裏も老いゆきにけり白桔梗

 

 

 

・花火にも似し毒芹の花美しき

 

 

 

・毒芹の花影に寄る有情かな

 

 

 

 ・毒芹の花の花托へ秋の風

写真12枚・俳句・

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白桔梗 (千枝)
2016-08-09 06:08:46
おはようございます。
>足裏も老いゆきにけり白桔梗
このお句が好きです。
返信する
この句が好きです。 (雅宏)
2016-08-09 06:25:46
葉隠れに南瓜の雄花大いなる
返信する
今朝の秋 (紀子)
2016-08-09 06:25:52
サボテンも百合も白桔梗もリコリヅも毒セリもそれぞれ、きれいですね。北海道の秋母やあしでやってくるでしょう。こちらも、真夜中の風が冷たくなりました。
返信する
酷暑の立秋 (利久)
2016-08-09 07:18:46
神戸では35度を超える暑さの中で立秋を迎えました。
元気なのはくまぜみだけで、このところ夕立もなくひと
時雨が欲しい・・・欲しいです。
北海道は花盛りで羨ましいです。こちらでは百日紅が
暑苦しく咲いております。
返信する
・パプリカの花吹く今朝の秋の風 (トシエ)
2016-08-09 08:16:01
花の美しさがそのまま写真に、生き生き咲いていますね。花を育てるのが下手なに私は、花の色、花弁の美しさに癒されます。
返信する
立秋とは名のみの猛暑 (江梅)
2016-08-09 09:14:17
神戸は連日猛暑が続きうんざりです。
北海道は一番美しい花の季節、
どの花も私が一番美しいと言うように咲き誇っていますね。
生き生きと咲いている花々に癒されました。ありがとうございました。
返信する
立秋 (かぐや)
2016-08-09 22:00:27
じぃじ様今晩は^^
 お元気でいる様子他事ながら安心しています。
 真夏の暑さはいよいよ佳境に入りました。暦の上では秋ですが・・・きれいな花たちも綺麗な秋の花にバトンタッチしていくことでしょう。
 私は今日の高温に少々痛めつけられました。自分の体温より2~3度髙い気温なんて生まれて此の方初めての事です^^
 でも貧乏暇なし、この暑さの中を走り回っています。早く涼しくなってほしいです。早朝だけでも^^
 素晴らしい写真と俳句有難うございました。 かぐや
返信する
ランキング (千枝)
2016-08-10 18:45:51
60 30 140

只今、3位。

今日も暑い日でした。
高校野球は鹿児島が勝ちました。
入院の夫も観戦を楽しみました。
返信する
誰作か花はきれい (ごとう)
2016-08-10 20:35:01
花はきれい。誰が美を対称に見せるのか、自然は本当に素晴らしいものだ。花はそれを見せてくれる。きれいだなあー。一枚一枚が。
猫ちゃんその後どうなりました。対処は飼うか、えさを置いておくか、保険所へかだろうね。けっこう飼うことになることが多いと思うのですが、そう簡単なものでもないよね。
期末テスト、庭木の剪定、草取り、ネットの変更手続き、子
や孫の相手、小樽へ7名乗せ墓参など何かと多忙です。
日中は暑さが続きます戯自愛をね。
返信する
千枝さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ^-^)
2016-08-11 16:38:58
 千枝さん、ありがとうございます。
 それも2度もご訪問くださり、ありがとうございました。
 俳句の取り上げてくださりありがとう。

 高校野球も始まりましたね。
 やはり地元高校を応援しますね。
 それじゃ。 
返信する

コメントを投稿