精神世界(アセンションについて)

このブログの内容は、色々なところから集めたもので、わたくしのメモであって、何度も読み返して見る為のものです。

『優しすぎる君へ』  てんつくさん

2011年05月14日 | 『癒しの言葉』サイトより
路上詩人、てんつくさんの本『優しすぎる君へ』の一部だけど紹介します。

感覚ではわかってるけど、それを言葉や文章に表すのは難しい。
それを、てんつくさんが変わって表現してくれてる。
そうそう、と思わせてくれる。
良かったと思わせてくれる。
心に元気を与えてくれる。

ここの部分、
「もしも、神様が現れて
ひとりだけで生きていける「強さ」と
ひとりで生きていけないかわりに、
だれかといっしょに生きていくための「やさしさ」
のどちらかをあげる、といわれたら」

私も間違いなく「やさしさ」を選ぶなぁ。


☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆


「本当に、自信はありますか?」
と聞かれて、100%迷いなく「はい」と答えられる人なんて
ほとんどいない。
人はみんな、弱いよ。
心のどこかで不安を抱えている。
だから、自分を否定しなくてもいいし、
そんな自分を励ましながら進んでみよう。
自信というのは「水」に似ていて、
なにもしなかったら蒸発して消えていくもの。
考えていても増えるものじゃない。
だから、この体を使おう。

自信があるからやってみるんじゃなくて、
自信をつけるためにやってみる。
自信は、あってもなくてもどっちでもいいし
あとから自然とついてくるものだから。
大丈夫、勇気を出して挑戦してみて。
必ず出逢いというサポートがやってくるから。

☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆

「継続は力なり」っていうけど、
すべてがそうかと言えばそうじゃない。
「楽しいこと」の継続は「力なり」だけど、
「楽しくないこと」の継続は「病気なり」。

1 回きりの人生、常識や他の人の声よりも、
「自分の心の声」をしっかり聞いてあげて。
「その我慢は、なんのため?」
この質問に笑顔で
「これを乗り越えたら○○が待ってるから」
と答えられなかったら、それはしなくてもいい我慢。

心で決めた選択に、間違いなんてないから。
正しい・正しくないは横に置いておいて、
ときに自分をつらぬいてみよう。
心をつらぬいてみよう。
目標に向かっていない我慢なんてゴミみたいなもの。
そんなのはポイと捨ててしまって
その瞬間瞬間の「ワクワクする心」を信じて前へ進んでいこう。
自分の気持ちを、大切にしてあげて。

もしも、神様が現れて

ひとりだけで生きていける「強さ」と
ひとりで生きていけないかわりに、
だれかといっしょに生きていくための「やさしさ」
のどちらかをあげる、といわれたら

僕は間違いなく「やさしさ」を選ぶ。

やさしすぎる君へ
てんつく
サンクチュアリ出版

最新の画像もっと見る

コメントを投稿