異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

民主・岡田代表 臨時国会の召集強く求める~憲法53条の規定に基づく手続きも視野に

2015-10-18 23:52:59 | 政治 選挙 

NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20151018/k10010274471000.htmlより転載

民主・岡田代表 臨時国会の召集強く求める

10月18日 20時33分
民主・岡田代表 臨時国会の召集強く求める
 
民主党の岡田代表は仙台市で記者団に対し、臨時国会に関連して、「逃げずにやってもらいたい」と述べ、ほかの野党と共に、憲法の規定に基づいた手続きをとることも視野に、召集を強く求めていく考えを重ねて示しました。
この中で、岡田代表は臨時国会に関連して、「TPP=環太平洋パートナーシップ協定交渉の大筋合意を受けて、今月中に予算委員会の閉会中審査を開いたうえで臨時国会を開き、本格的な審議を行わなければならない。内閣改造のあとに臨時国会を開かないのは極めてまれで、逃げずにやってもらいたい」と求めました。
そのうえで、岡田氏は「あすの野党5党の幹事長・書記局長会談を踏まえてしっかり対応していく」と述べ、ほかの野党と共に、衆参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば内閣は国会召集を決定しなければならないとする憲法53条の規定に基づいた手続きをとることも視野に、召集を強く求めていく考えを重ねて示しました。
 

関連ニュース[自動検索]

=========================================================-

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。