異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【動画】1月27日は「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」 /【動画】国連事務総長メッセージ

2016-01-28 13:31:12 | 平和 戦争 自衛隊

1月27日は「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」


1月27日は、ホロコースト犠牲者を想起する国際デー。

わずか70年ほど前に実際に起きた、この大きな悲劇を記憶にとどめ、後世に伝えていくという目的の下に2005年の国連総会で制定されました。

1945年のこの日、当時ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の舞台となったポーランド南部で「死の収容所アウシュビッツ・ビルケナウ」が旧ソ連軍によって解放されたことに由来します。...

写真は別名「死の門」と呼ばれる、ビルケナウ収容所の入り口へと続く鉄道線です.


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(1月27日)」によせる国連事務総長メッセージ(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=OKI3eyA1R2I&index=20&list=PLNe0pDYSfDisvctj-KIR3LixwgkBon6d3

 

2016/01/26 に公開

これは記憶のとどめる日です。

そして私たちの決意を新たにする機会でもあります。

第2次世界大戦中、6百万のユダヤの人々が組織的に捕らえられ根絶やしにされました。

2013年、私はアウシュヴィッツ強制収容所に訪れました。私はその生存者に会いまし­た。そのことを私は決して忘れることはないでしょう。

ナチはシンティ-・ロマの人々、政治犯、同性愛者、障害のある人々、そしてエホバの証­人やソビエトの戦争捕虜を殺害しました。

このとてつもない悲劇は人間性への信頼を粉々に打ち砕きました。

しかしそれは一方で、人類を行動に駆り立てたのです。

国連は、尊厳への信頼とすべの人々の価値を再確認し、平等に暮らし、差別のないすべて­の人々の権利を支えるために設立されました。

これらの原則が変わることはありません。

世界中の人々が、戦争、迫害、剥奪から逃れる人々を含め、差別と暴力に苦しんでいます

私たちには過去を記憶する責務がります。そして今私たちを必要とする人々に、手を差し­伸べる責務があるのです。

「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」において、私はすべての人々に、憎悪に満ち­た政治的、宗教的イデオロギーへの非難を求めます。

反ユダヤ主義、そして宗教的、民族的その他のグループに対しての暴力対して、声を上げ­ようではありませんか。

尊厳が尊重され、多様性が歓迎され、平和が永続する世界を、共に築こうではありません­か。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。