異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【森友学園疑惑】 ウソ!⇒松井一郎大阪府知事「森友学園の虐待の通報はない。」 / 「犬臭い?」園児に虐待、裁判に、大阪府にも通告

2017-02-24 22:24:00 | 森友学園疑惑

 

500円 @_500yen  2017年2月23日             

松井一郎知事「大阪府は全国で一番虐待の通報窓口を設けてる。森友学園の通報はない。
玉木雄一郎は虐待あったと行政に通報するべきなのに、それ無しに外に向けて虐待があるあると言うのはおかしい。
昨日は大阪府庁まで来てたのになんで通報しないのか。玉木雄一郎が何も言わないのがおかしい」

                                         ウソ
↑ ↓


キャオ@大阪トホホ団亡者戯
@tohohodan   2017年2月22

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

                                                   画像に含まれている可能性があるもの:テキスト                                     (出所不明)

<関連記事>

【森友学園疑惑】 「塚本幼稚園退園者の会」…体験談・愛国教育でなく虐待!?~民進・玉木議員、国会で追及 / いくつかの事例とコメント

渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態から…愛国教育ではなく、児童虐待に類するもの?(菅野完氏:日刊スパ〕

 

 24日午前、予算委員会の中で、「昭恵氏は名誉校長を辞退したと・・」安倍首相

 

 

 

コメント

森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」 ~昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録を! /ウソ⇒安倍総理大臣は「塚本幼稚園に行った事はない

2017-02-24 22:14:21 | 森友学園疑惑

売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と説明

 ~2月24日午前の国会審議で、昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録提出の求めで明らかに!!

共産党宮本岳志氏の鋭い追及=

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、スーツ
共産党宮本議員が爆弾質問。議場が静まり、自民議員も固唾を飲んで見守る。
近畿財務局九階会議室で2015年9月、問題の小学校土壌改良工事の価格をめぐり、工事業者と近畿財務局・大阪航空局の担当者が会合していた。
佐川理財局長は、面会記録は廃棄されたと、驚くべき答弁だ。隠蔽を許すな
。(津 赤旗政治記者‏@akahataseiji)


 
***************************************************************

東京新聞 TOKYO Webhttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022490135406.htmlより転載

森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」

 大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)に評価額の14%の値段で売却された問題に関し二十四日、昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録が、既に廃棄されていることが分かった。財務省の佐川宣寿理財局長が衆院予算委員会で明らかにした。 (横山大輔)

 佐川氏は、記録は同省の文書管理規則で保存期間一年未満に分類されるとし、「売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と説明した。これに対し、共産党の宮本岳志氏は「契約と同時に破棄したのでは調査しようがない。隠蔽(いんぺい)と言われても仕方がない」と批判した。

 国有地は、小学校用地として当初の評価額九億五千六百万円から、生活ごみや廃材の撤去費用八億円余りを差し引き、大幅に安い一億三千四百万円で売却された。民進党など野党側が経緯が不自然だとして国会で追及している。

 安倍晋三首相は森友学園が四月に開設予定の小学校で、妻昭恵さんが務めていた名誉校長に関し「引き受けていることで小学校に通う子どもや両親に、かえって迷惑を掛け続ける」として、既に首相の事務所を通じて辞任を申し入れたことを明らかにした。

 首相は就任の経緯について、昭恵さんが学園側から依頼された講演を行う際、事前の打診に対し断ったにもかかわらず名誉校長として紹介されたと説明。その後も学園側から「父兄の前で言ったのだから引き受けてもらわないと困る」と重ねて働き掛けを受けた末、就任を受諾したとした。

 また、学園が首相の名前を冠した小学校を設立するとして寄付を募っていた問題でも、首相は学園側から事務所に依頼が複数回来たと言及。「断っているにもかかわらず寄付金集めに名前を使われたことは、大変遺憾であり残念だと強い抗議をし、先方からは謝罪があった」と述べた。

 小学校のホームページには昭恵さんの名誉校長としての「あいさつ」が掲載されていたが、二十三日までに削除された。

<森友学園> 法人登記や信用調査会社などによると、大阪市淀川区にある学校法人で、1950年に大阪府が認可。95年に籠池泰典氏が理事長に就任した。籠池氏は改憲を主張する保守系団体「日本会議」のメンバー。大阪市内で運営する幼稚園は、戦前の「教育勅語」を暗唱させるなどの教育で知られる。

(東京新聞)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

「森友学園」が開設を予定する小学校のHPから削除された、安倍昭恵さんの「あいさつ」

 

 <追記>******************************************************************

同日、2/24午前の国会予算委員会で、
安倍総理大臣は、塚本幼稚園に行った事も、籠池泰典氏に会った事も無いと・・・!?

                 ↓↓↓

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

 <追記>

同日、2/24午前の国会予算委員会で

民進党・福島議員が、迫田英典氏と政治家との接触記録(記録義務付けられてる)を要求中

 2015年当時の迫田英典氏(さこた・ひでのり)理財局長は、何らかの事情を知っているはず。 

 
 

関連過去記事

政府が破棄した森友学園の交渉記録、保存期間は10年間だった!?行政文書管理規則に記載
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15638.html

 

 

 

コメント

【森友学園疑惑】国有地払下げ: 財務省・国交省は森友学園とグルなのか〔日刊ゲンダイ2/24〕/  国が減額算定、前例なし / 税金の無駄遣いか、会計検査を実施へ

2017-02-24 09:23:08 | 森友学園疑惑

 

森友学園に売却された豊中の国有地(白線内)=大阪府豊中市で、本社ヘリから貝塚太一撮影
© 毎日新聞 森友学園に売却された豊中の国有地(白線内)=大阪府豊中市で、本社ヘリから貝塚太一撮影

 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200125/1より転載

国有地払下げ問題 財務省・国交省は森友学園とグルなのか

2017年2月24日

 いよいよメチャクチャな展開になってきた。大阪・豊中市の私立「瑞穂の國記念小學院」(寄付金を募った際の名称・安倍晋三記念小学校)の国有地の激安払い下げ問題で、また新たな仰天事実が発覚だ。

 学校法人「森友学園」が校舎建設中に地下で見つかったと主張し、土地を管理する国交省大阪航空局が撤去費用で約8.2億円を見積もった「埋設物」について、現地確認したとされる財務、国交の両省が、揃って“見ぬふり”をしていた疑いが浮上したのだ。

 民進党や共産党などの野党が指摘している通り、この問題の疑惑のひとつは、大阪航空局が算出した埋設物のバカ高い「撤去費用」が適正だったのか――だ。2016年3月11日、森友学園から埋設物発見の連絡を受けた財務省近畿財務局と大阪航空局は3日後の14日、現地を視察したといい、その後、撤去費用の積算根拠につながった。

 ところが、民進党の玉木雄一郎議員が22日の衆院予算委第八分科会で、この現地確認について「近畿財務局と大阪航空局が(16年3月14日に)現地確認した場所はどこなのか」「どの(杭打ち)穴から埋設物は出てきたのか」と質問すると、答弁に立った国交省の佐藤善信航空局長はシドロモドロになり、「私どもも聞いていません」などと答えたのだ。

 公共事業の工事現場では、日時や場所を書き込んだ小黒板を設置し、工事前後の写真を細かく撮影して記録しておくのが常識だ

 公共性の高い学校の敷地から大量の埋設物が見つかったのであれば、発見場所や状況の詳細を記録・保存しておくのは当然だろう。「分からない」で済むはずがない。それでいて約8.2億円の金額について、佐藤航空局長は「想定しておくべき撤去費用を積算した」とか言っているからフザケている。

 要するに財務、国交の両省は森友学園の「言いなり」だったワケで、もはや職務怠慢を通り越して“グル”だったと言っていい。

■豊洲問題と同じになってきた

 公共事業が専門の五十嵐敬喜・法大名誉教授はこう言う。

「豊中市の国有地売買の問題は、東京・豊洲市場の問題と同じです。つまり、土地の適正価格がよく分からない上、きちんとした入札が行われずに、不透明な金額で売買されたこと。豊洲も豊中も、地下に汚染物質やごみが埋まっていながら、片方は売買金額が不自然に高く、もう片方は安かった。豊洲問題で都議会が百条委員会設置を決めたが、豊中のケースも国会で厳しく追及するべきです」

 日刊ゲンダイは地下埋設物の撤去を担当したとみられる業者を直撃したが、応対した人は「分かる人間がいない」と言うばかり。やはり森友学園の籠池泰典理事長はもちろん、当時、売買に関わった財務、国交の両省担当者を参考人招致するしかない。

 

 <関連記事>

「国有地貸し付け+売却」の事例、過去に2件

 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として国有地を格安で取得した問題で、財務省の佐川宣寿理財局長は23日の衆院予算委員会で、ごみ撤去費用を約8億円と見込んだ作業を国の機関が直接行ったことについて「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と述べ、前例のない手続きだったと明らかにした。

 日本維新の会の足立康史氏への答弁。足立氏は、土地の鑑定額9億5600万円から差し引かれた額が巨額だと指摘。佐川局長は「地下埋設物がある国有地売却の場合、撤去費用を専門業者が見積もり、それを踏まえて売却価格を算定する方法が一般的だ」とも説明した。他の議員への答弁では「何が出てくるか分からない状況で、『国がさらなる責任を負わない』という特約を前提に積算した」と語った。国土交通省によると、撤去費用は近畿財務局の依頼で大阪航空局が見積もった。

 
足立氏は「普通は不動産鑑定士や専門業者ら第三者に頼む。こんなことをやったのは前にも後にもこれだけだ」と指摘した。

 また、佐川局長は、民間に国有地を貸し付けた上で売却した事例が過去に2件だったと明らかにした。佐川氏は「(今回のも含め)学校法人で2件、社会福祉法人で1件」と説明。財務省の事務処理要領の「国有財産の買い付けが確実と見込まれ、それまで賃貸借をすることがやむを得ないと財務局長らが認める場合」に当てはまるとした。足立氏は「政治条項だ。政治が動いた時の『隠し玉』としか思えない」と批判した。【光田宗義】

 

 <関連記事>

森友学園の国有地取得問題、会計検査を実施へ :日本経済新聞

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H4G_T20C17A2000000/

2017/2/23 23:47

 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した問題に関し、河戸光彦会計検査院長は23日、衆院予算委員会で「一連の事実関係を確認し、国会の議論も踏まえて正確性、経済性等の多角的な観点から検査を実施したい」と述べた。民進党の福島伸享氏への答弁。

 国が見積もった用地のごみ撤去費8億円余りや、経緯が不透明な売買に税金の無駄遣いがなかったか検査に乗り出す。

 これに先立ち、麻生太郎副総理兼財務相は予算委の分科会で、国有地の売却は「適正な手続きによって処分を行った。政治家による不当な介入はない」と強調。野党は「不透明な点が多い」(民進党幹部)として、安倍晋三首相が出席する24日の衆院予算委の集中審議などで追及する構え。民進党の蓮舫代表は、森友学園の籠池泰典理事長を国会に参考人招致するよう重ねて求めた。

 4月に開設される予定の小学校の名誉校長は、首相夫人の昭恵さんが務める。民進党の今井雅人氏は学園が「安倍晋三記念小学校」との名前を使って寄付金を集めていたとした上で、「広告塔に使われている。問題が起きたら夫人だけでなく首相の連帯責任になる」とくぎを刺した。

 一方、小学校のホームページに掲載されていた昭恵さんの「あいさつ」が23日、削除された。学園側はコメントしておらず、菅義偉官房長官は「夫人個人が何をするかは政府としては把握していない」と述べた。〔共同〕

 

 

 

コメント

【森本学園疑惑】 反対続出だったのに 「安倍晋三小学校」スピード認可の謎・・・ 私学審議会の議事録(14年12月18日)を見ると、 〔日刊ゲンダイ 2/24〕

2017-02-24 09:21:42 | 森友学園疑惑

ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200127

反対続出だったのに 「安倍晋三小学校」スピード認可の謎

2017年2月24日

 疑惑の解明が必要だ(右は私学審議会の議事録)/(C)日刊ゲンダイ
疑惑の解明が必要だ(右は私学審議会の議事録)/(C)日刊ゲンダイ

 
 

 評価額9億5600万円の国有地を実質200万円で手に入れ、日本初の神道小学校「瑞穂の國記念小學院」を建設中の森友学園(大阪市)。土地取引の不可解な経緯に加え、この学園が運営する塚本幼稚園では、ヘイト文書を保護者に渡したり、幼児虐待の疑いまで浮上するなど、教育施設としてふさわしいのかという問題もある。小学校経営の認可が下りたこと自体が疑問だ。


■私学審議会の議事録を入手

 学園が、当初は校名を「安倍晋三記念小学校」にするはずだった「瑞穂の國記念小學院」の認可を大阪府に申請したのが2014年10月。この年の12月に開かれた大阪府私立学校審議会の定例会で、認可の可否が議論された。日刊ゲンダイが入手した私学審議会の議事録(14年12月18日)を見ると、委員からも森友学園に対して疑問の声が相次いでいたことが分かる。

 まず、審議会は〈(塚本幼稚園は)非常に問題がたくさんございまして、運営の内容にその保護者が非常に疑問をお持ちになっておられて、どうもおかしいんじゃないかということをおっしゃっておられたり、我々は知っておる〉と、いわくつきの学園であることを認識していた。

 新設の小学校についても、道徳が50時間もあり、それとは別に「特別活動」が1、2年生では150時間あるカリキュラムが問題視された。

〈先日も安倍首相の奥さまをお呼びされたり、そういった結構独特と言いますか、教育勅語を子どもたちが覚えてそれを唱えされたりとか……〉〈小さな子供たちで判断(力)がまだない時に非常に色濃い教育をされているかなという気がして違和感が……〉と、教育内容に対する懸念の声が上がったのだ。

 財務状況や計画見通しの甘さも指摘された。

〈借り入れがね、今持っているもの(預貯金等)よりもオーバーしてるわけですね〉

〈初年度から黒字の計算と言うのはすごいなぁと。普通はなかなかないんでね〉

〈2号基本金(将来の設備投資に備えた財源)ゼロやったら計画性はないわな。(中略)バランスシートだけを見たら、思いつきで始めたか、だいたいおかしいんですよこれ。子ども読まれへんような難しい漢字でね〉とまぁケチョンケチョンなのだ。あまりに問題が多いため、当然ながら認可は保留。

 ところが、約1カ月後に臨時会が開かれ、一転して「認可適当」と答申したのである。


■認可のプロセスは「異例の連続」

 その臨時会(15年1月27日)の議事録でも、委員からは認可に反対する声が上がっている。

〈ありえないような内容ばかり〉

〈(認可すれば)提出された資料が妥当であると認めることになる〉

〈何かあった場合には何故認可したのか、という話になってくる〉――。

 それなのに、なぜ認可を与えたのか。

「認可のプロセスも国有地取得の経緯も異例の連続で、何か大きな力が働いたのではないかと考えざるを得ない。国民が納得できる説明が必要です」(この問題を追及している民進党の福島伸享議員)

 気になるのは、臨時会で「私学審でOKが出れば、国有地の借り上げ申請の許可が下りるのか」と委員から聞かれた事務局側が、こう答えていることだ。

〈条件付きで認可しかるべきとなりますと、国は契約に走ると、そういう手はずになっています〉

 最初から認可ありきで話が進んでいたことをうかがわせる。シナリオを描いたのは誰なのか。

 

 

 

コメント

2月23日【森友学園疑惑】ホームページから安倍昭恵名誉校長の挨拶を削除 ~削除前のホームページでは・・・

2017-02-24 07:32:00 | 森友学園疑惑

 森友学園ホームページから安倍昭恵名誉校長の挨拶を削除

夕方サテライト http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127186/

ホームページから安倍昭恵名誉校長の挨拶を削除

2月23日

森友学園は小学校のホームページから安倍総理夫人のあいさつ文を削除しました。

HPには「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」という文面とともに、名誉校長として紹介されていました。
当該記載は23日午後に削除されたとみられます。  


  


   未来に羽ばたく、世界に羽ばたく瑞穂の國記念小學院    あいさつ⇒  http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/    

             

 <削除前>****************************

 削除前のHPは昭恵さんを顔写真付きで「名誉校長 安倍昭恵先生 安倍晋三内閣総理大臣夫人」と紹介。「優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」などという内容のあいさつ文も掲載

森友学園が建設中の「瑞穂の國記念小學院」名誉校長には安倍首相夫人、昭恵氏も名を連ねている(同校サイトより)

 

削除された昭恵氏の挨拶文は以下の通り。

籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。
そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。

 

**************************************************

<再掲載>保護者に、名誉校長就任のあいさつで・・・(2015年9月)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト 画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

  画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト 画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

 

 <関連記事>

森友学園の国有地取得問題、会計検査を実施へ :日本経済新聞

2017/2/23 23:47

河戸光彦会計検査院長は23日、衆院予算委員会で「一連の事実関係を確認し、国会の議論も踏まえて正確性、経済性等の多角的な観点から検査を実施したい」と述べた。民進党の福島伸享氏への答弁。国が見積もった用地のごみ撤去費8億円余りや、経緯が不透明な売買に税金の無駄遣いがなかったか検査に乗り出す。

野党は「不透明な点が多い」(民進党幹部)として、安倍晋三首相が出席する24日の衆院予算委の集中審議などで追及する構え。民進党の蓮舫代表は、森友学園の籠池泰典理事長を国会に参考人招致するよう重ねて求めた。

 

≪追記≫
2017.2.24午後1時

安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が今年4月に開校する予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと説明 (テレビ MHK)

 

 

 

コメント