きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

巨大ボディー シキ800形 変圧器輸送の最後を目にする

2019年11月10日 21時13分18秒 | 鉄道

5日~6日に安治川口から岡山までEF210-114が変圧器を積んだシキ800Cを牽引してきました。

そして、8日の未明に岡山からEF64-1024がDE10-1561PPで伯備線石蟹駅へやって来ました。

今回の安治川口駅から石蟹駅への中国電力向け変圧器輸送が最後の仕事とされており、帰り道を利用して京都鉄道博物館への展示が実現することとなっているようです。

その後は廃車になってしまうのでしょうか(;_;)。

貨物列車を写しているのは、ゼロロクニーナ(EF66-27)のような牽引機に注目しがちで、55レ福通レールエクスプレスのように荷物に注目する列車もありますが、特殊用途のために製造されたこのような珍しい車両には興味が湧きます。

 


D800 70-200㎜(f/2.8)



2019/11/08撮影

シキ800形を見るのも撮るのも初めてですが、その最後の雄姿を目撃できたのは有り難しです。


JR西日本 伯備線 石蟹駅

入場券を買って構内に入ると、EF64-1024とDE10-1561に挟まれた真っ黒なシキ800Cが目に飛び込んできました。


特急やくも出雲市行きが通過するのを待って動き出しました。


バックしてモーターカー線に入って来てシキ800Cを切り離しました。

変圧器を発電所へ運ぶトラックでしょうか?


変圧器を下ろす作業は大変なようです。


変圧器を下ろして回送するときは、変圧器を囲っている鉄板部分が折りたたまれるのか短くなってしまうようです。



EF64-1024は3085レ3084レスジにこの日(金曜日)から就いているようです。





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10 コメント

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Unknown (kotyanphoto)
2019-11-12 19:32:23
fujiwaraさん こんばんは

回送貨車は変圧器分短くなっていましたね(^^)。

シキ800Cの送り込みニーナ牽引良いですね。
臨9182レ EF66-125 ムドEF200-2+シキ800Cどんなだったでしょうかね。
ニーナ牽引じゃ無くても見たくなりますね。
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Unknown (kotyanphoto)
2019-11-12 19:26:18
おじさん こんばんは

道路輸送はいろいろ規制があり、それをいちいちクリアしていくのが大変なのでしょうね。
わざわざこんな特殊貨車を作るのですから。

やはり、長年の経験からお詳しいですね。

今回の輸送がいかに大変なのか分かりました。

クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
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Unknown (fujiwara)
2019-11-12 18:14:48
出来ることなら変圧器を積んでいる姿を撮りたかったです。

今日のEF200‐2+シキ800送り込みはニ―ナとの噂も有りましたが違ったようです。

鉄ちゃんの妄想ってやつですかね?(笑)
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Unknown (おじさん)
2019-11-12 14:52:33
重量物の運搬は鉄道のものでしょうね!クリック&👏👏いいね!

仕事柄ですが昭和40年代はじめ福山で、製鉄所の転炉鍋を50輪トレーラーが運搬したり44年~49年に居た大竹では100t吊りトラッククレーンで化学プラント組み立てもありました!

平成5年~7年に居た山口県の海上架橋現場では、120t吊りや400t吊りのトラッククレーンでの作業があり海岸沿いの道路は補強のため鉄板を全面に敷きました!

今では1200t吊りトラッククレーンもあり、高速道路の鉄桁を一回で架設する工事もある様ですね!
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Unknown (kotyanphoto)
2019-11-12 06:30:20
masaさん おはようございます

偶然の産物です。
足立のS字カーブに行かなければ撮れていませんでした。
銀杏さまさまです(^^)。
自分もいろいろ調べてみましたが、今ある貨車の中で最高に鉄道ファン受けする要素が有りますね。
新幹線が運べるぐらいですから特殊なトラックで運べないことは無いと思いますが、いろんな諸事情が有るようです。
シキ810も有るようなのでまたやって来ますね。
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Unknown (masa)
2019-11-11 21:35:39
珍しい貨車が撮れて良かったですね
しかもラストチャンスとは!
トランスは中も外も鉄の塊ですから重いでしょう
トランス専用の貨車があるとは知りませんでした
普通の貨車では過積載になるし、床が高いのでトランスの頂部が
架線にかかるし・・・
なので底無し架台にしてトランス下部が線路すれすれになるように設計してあるのでしょうね
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Unknown (kotyanphoto)
2019-11-11 18:43:06
takuさん こんばんは

良いの見せてもらいました。
変圧器を運び入れるのにそうとう大変なのが分かりました。
最初から日通トラックで目的地まで運べばいいように勝手に思いましたが、道路輸送は監視なども必要で鉄道で運ぶ道を選んだのですね。
特殊貨物を運ぶときは制限速度もあり、昼間は回送しか見れないことも分かりました。

運輸会社にお勤めですか。
時折、国道で大きな物を運んでいるのを見ますが、前後ろに監視がついて道幅いっぱい、否、はみ出しそうにして運んでいますね。
モーターカー線使わせていただきました。
ゆっくり、昨日の回送もよう見せていただきます。
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Unknown (taku)
2019-11-11 16:51:31
モーターカー線に入換見れたんですね
手動ポイントを重そうにバッタン! してましたか?
4月はタイミング良く行けたけど今回は残念!!
1024とのツーショットも出来てナイス!!

このトレーラーもなかなか見れないですね
橋本運送(㈱)特殊輸送専門ですね
一回の輸送ってどの位かかるんでしょうかねー???
少し興味あります。
うちの会社も今大きな培養タンク搬入中なので、
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Unknown (kotyanphoto)
2019-11-11 10:02:42
峠 美千子さん こういう特別な貨車も良いです。

ユーチューブで貨車に乗せるのを見ましたが大変そうです。
駅にはJRのスタッフや日通のスタッフなど多くの人がスタンバイしてました。
石蟹駅は、瑞風の試走車が停まっていたことが有りますよね。
そこから専属さんから電話をいただき、中庄まで出向きました。
ワクワクして待ちました。
もう何年経ちますかね。
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Unknown (峠 美千子)
2019-11-11 08:51:06
牽引機に注目・・・ やはり 知識あればこそ ですよね

変圧器 大変そう (@_@。

伯備線は いいですよねぇ

また 出掛けられるかなぁ
 夫婦 老いを負い すぐ くたびれて・・・トホホ
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