クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

微妙な「曲げ」~X5 3.0iの謎~

2008-08-29 15:42:51 | クルマ

なんで3.0iはマフラーを先を下へ向けたのだろう。
BMWは何を考慮して曲げたのだろう。
僕には分からない、考えていることが分からない。

なんででしょうね。E53のマフラーは4.4i、4.6is、4.8isの他のグレードが
全てBMWらしいカッコいい水平マフラーです。
確かにツインテールパイプは4本出しにはインパクトこそ負けますが、
一本ずつが結構太いのでいいと思います。

しかし、なぜその顔を前に向けない!?いつも俯いている。
僕はBMW X5が大好きです。でも、このマフラーの部分だけが特に気に入らない場所。
まるで、アメリカのトラックのようだ・・・。
これは排気ガス対策なのかもしれません。本当の理由が知りたいです。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (УАЗ)
2008-08-29 19:12:04
オフロード走行を多少は意識しての結果ではないでしょうか?

X5は一応SUV(メーカーはSAV)であり、メーカーは走行条件としてオンロードメーンで考えています。
しかし多少なりともオフロード走行を考えた結果だと思います。

X5で渡河したり巨大な水溜まりを走行する人はいないでしょうが、仮にそういう走行をする場合マフラーの角度は少なからず関係してくる筈だと思います
返信する
УАЗさんコメントありがとうございます (X5)
2008-08-30 21:00:59
なるほど~。
確かにそれを考えると十分に納得できます。でも、ハードなサスペンションを搭載したスポーツパッケージまで水平じゃないのはちょっと・・・って思いますね。しかも、3.0i、4.4iともに渡河限度は50cm。水平マフラーのことはあまり関係していないのか!!とかまだまだ深く考えると謎な部分は多いですね。(汗)
返信する

コメントを投稿