クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ダカールパジェロ、ありがとう・・・。

2007-12-11 17:59:32 | クルマ



ラリーといえばダカール。ダカールといえば三菱。三菱といえばパジェロみたいな感じが僕にはあるのですが、そのパジェロが2008年を持ってダカールラリーを引退するという話が飛び込んできました。
今のところ8連勝しているパジェロですがさすがに潮時ってことなのでしょうか?でもクルマに潮時ってあるの?まだまだエボリューションして欲しかったんですけど・・・。日産やトヨタもダカールに出場しているらしいですけどやっぱり三菱ですよね。しかも、パジェロエボ!
この組み合わせがなくなってしまうとは悲しい限りです。
パジェロが引退することとなるとじゃあ後継車種は何になるのでしょう?
これで三菱はダカール参戦を辞めるってことではないらしいので悲しんでばかりではいられませんね!!



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホラフキ)
2007-12-27 23:43:07
新型パジェロじゃなくて新車種で参戦ってことですか?



潮時ってか現在のレギレーションではガソリンエンジンよりディーゼルターボのほうが有利ですからね

ガソリンエンジンのパジェロでは戦闘力が不足してきたのでディーゼルエンジンへの切り替えは今年のパリダカ直後から発表されていました

今年のパリダカは薄氷を踏む勝利でしたからね

純粋な速さではVWのトゥアレグに歯が立たずすべてのSS区間でのトップタイムをトゥアレグにもっていかれるなど苦戦を強いられました



トゥアレグのトラブルなどで優勝しましたが…ガソリンエンジンのレギレーションが厳しくパジェロエボではトゥアレグにかなわなくなった
返信する
Unknown (ホラフキ)
2007-12-27 23:48:45
パジェロがガソリンエンジン4000cc 270ps 42kg・m

トゥアレグが2500ccディーゼルターボ 285ps 60kg・m



リストラクターでキツくしばられたガソリンエンジンにくらべ

ターボとはいえ2000回転以下からフラットにトルクのだせるディーゼルのほうが圧倒的に有利になってしまいます
返信する
Unknown (X5)
2007-12-28 19:26:57
>ホラフキさん
確かパジェロではなく、新車種での参戦ということらしいです。まだ詳しいことは分かりませんが。
でも、そう考えるとなんの車種で参戦するのかが気になりますね。
アウトランダーかと思ったらそれはサポートカーとして出るらしいのですが・・・。
三菱はどんな考えをもっているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿