ラリーといえばダカール。ダカールといえば三菱。三菱といえばパジェロみたいな感じが僕にはあるのですが、そのパジェロが2008年を持ってダカールラリーを引退するという話が飛び込んできました。
今のところ8連勝しているパジェロですがさすがに潮時ってことなのでしょうか?でもクルマに潮時ってあるの?まだまだエボリューションして欲しかったんですけど・・・。日産やトヨタもダカールに出場しているらしいですけどやっぱり三菱ですよね。しかも、パジェロエボ!
この組み合わせがなくなってしまうとは悲しい限りです。
パジェロが引退することとなるとじゃあ後継車種は何になるのでしょう?
これで三菱はダカール参戦を辞めるってことではないらしいので悲しんでばかりではいられませんね!!
←クリックお願いします
確かパジェロではなく、新車種での参戦ということらしいです。まだ詳しいことは分かりませんが。
でも、そう考えるとなんの車種で参戦するのかが気になりますね。
アウトランダーかと思ったらそれはサポートカーとして出るらしいのですが・・・。
三菱はどんな考えをもっているのでしょうか?
トゥアレグが2500ccディーゼルターボ 285ps 60kg・m
リストラクターでキツくしばられたガソリンエンジンにくらべ
ターボとはいえ2000回転以下からフラットにトルクのだせるディーゼルのほうが圧倒的に有利になってしまいます
潮時ってか現在のレギレーションではガソリンエンジンよりディーゼルターボのほうが有利ですからね
ガソリンエンジンのパジェロでは戦闘力が不足してきたのでディーゼルエンジンへの切り替えは今年のパリダカ直後から発表されていました
今年のパリダカは薄氷を踏む勝利でしたからね
純粋な速さではVWのトゥアレグに歯が立たずすべてのSS区間でのトップタイムをトゥアレグにもっていかれるなど苦戦を強いられました
トゥアレグのトラブルなどで優勝しましたが…ガソリンエンジンのレギレーションが厳しくパジェロエボではトゥアレグにかなわなくなった