クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

右手に高級感、左手に高性能。

2009-09-25 18:58:54 | クルマ
ウチの学校は文武両道を目標というか、キャッチコピーにしているがそれって可能なのだろうかと疑問を持つ。つまりだ。右手で鉛筆を持ちながらセンター模試を解き、左手ではボールをバウンドさせながらバスケットまで走り続けるという行為が出来るかということだ。
出来ないことはない。ただどちらの行為も満足の行く結果は出ないだろうし、何よりその光景が想像つかない。いかにカオスになっていることだろう。(笑)
文武両道が出来ないという意見は勉強も運動も全く身についていない人間がいう言葉だ。もちろん僕はそのどちらも身についているはずがないから文武両道が出来るやつを弄る。いじめはしないが。どんな言い訳をしていようがとにかく勉強や運動しろ!とかいわれそうである。もちろん分かっている。だが断る。それだけのことだ。
さて、今日は右手に何を持って左手に何を持つかについてもう少し書いてみたい。
「こちら亀有公園前派出所」にファーストフード店なのにもかかわらず、おにぎりや高級腕時計までも売り始め最終的に経営に失敗、駐車場になってしまったという話があった。これが例えとして適当ではないことはわかっているがスルーしてほしい。手に握ることが出来るものは限度がある。欲が出て物を握りすぎるといつかは腕の筋肉が痛み出して、最終的につかんでいたものを逃がしてしまうのである。どの分野においても何かと何かを上手に共存、融合させることは困難なのだ。
ここでやっと車の話に入る。SUVという分野は素晴らしく右手と左手の話がうまくいっている。セダンの快適さとクロスカントリーのオフロード性能が上手く両立できているのだ。ハリアーを作った、トヨタは優秀だし。そのブームに乗っかった欧州メーカーも賢い。SUVだけじゃなくレガシィアウトバックやXC70もよく考えられたクルマだと思う。
ここまで意味不明なことを書いてきてもう疲れたので本題へ。
スーパーカーを造るメーカーが4ドアを作ることがブームなのだろうか。決しておかしい選択ではないと思う。一部を除いては。

アストンマーティンが市販に向けて作っているセダンはアストンマーティンの味がどこからともなく滲み出ていてよく仕上がっていると思う。少し前にラゴンダという迷車を作ってしまったが、これは期待できると思う。クーペのようなセダン。CLSやパサートCCとは違う。流麗、という言葉はこのクルマのためにあるのではないかとも。。。

ランボルギーニは美しいというよりもカッコいい。男性ならカッコ悪いという人はほぼいないと断言できる。アストンマーティンと違って、むしろ下品なくらいに開いたエアインテーク。出っ歯のように見える。なぜここまで心がくすぐられるのかは分からない。男の感性に訴えかけるスーパーセダン。

と、ここで話題の問題作。

ブガッティはセダンなんか作ってはいけない。フェラーリがSUVを作ること並にやってはいけないことだと思う。なぜか。ブガッティのクルマはデザインが悪いからだ。EB110、ヴェイロン。なんだあれ!と叫ぼうと思った。醜悪とまではいかない。かといってカッコいい個性があるわけでもない。やはりブガッティなのだ。EB110の仕上げをしたザガートは何をやっていたんだ。(怒)
この新型セダン、名前を忘れてしまった。結構長いコンセプト名だった気がする。リアのポルシェのパナメーラみたいだし、どうかんがえても美しくもカッコよくもない。もうちょっと頑張れなかったものだろうか。



このジャンル、スーパーカーセダンはいくら資産があろうがあまり欲しい車たちではない。世の中には何台かこの手のクルマはあるが、アストンマーティンとランボルギーニ以外はお断りだ。
右手にはウッドパネルやレザー、左手にはスーパーカーにも搭載される高スペックエンジン。こんなに欲張りなクルマがあっていいのだろうか。だからこそ、デザインも中身も素晴らしいクルマであって欲しい、というよりあるべきなのだ。誰が、ブスで性格が悪い女性と美人で性格の悪い女性の2択で迷う?(まあ少しは欠点があったほうがかわいい、というのが持論なんだけどね。なんだこの話w)。
これらクルマはまるでSMAPの楽曲のように感じる。何箇所か口ずさんでしまうメロディやフレーズがあったとしても決してCDを買ったり、借りたりするほど魅力的なものではない。まあ、ジャニーズもスーパーカーセダンも嫌い、というわけではないのだが。






にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rs)
2009-09-25 23:20:06
ガンガン攻める2ドアGTより4ドアの方がゆったりしていて、僕の性格的にはこっちの方が合っていそうです。
また、高級感と実用性を兼ね備えているという意味では、4ドアはスポーツカーの理想形であると考えています。

ただ、パッと見た限りではランボルギーニ4ドアだけは正直無いと思います。
レヴェントン顔の4ドアセダン、カッコ悪くは無いにしても違和感があります。あれはセダンにすべきではないかと・・・

ブガッティはスルーで(笑
返信する
Unknown (C4)
2009-09-26 16:45:56
アストンマーチンはスポーティであることを強く主張せず、イギリス的な落ち着きみたいなものがあるから、4ドアセダンというスポーツと対局とは言わないまでも、すこし離れたクルマを作ってもしっくりいってますよね。僕もこの手のクルマはアストンマーチンがベストだと思います。
個人的にはランボルギーニも悪くないけど、パナメーラの域を出ないかな。という感じです。僕自身、パナメーラもそんなに嫌いじゃないんですけどね。
やっぱりアストンマーチンが一番自然です。
返信する
Unknown (パンダ)
2009-09-26 18:35:49
ラゴンダもヴェイロンもなかなか飛んだカタチしてて、あれはあれでアリだと思うんだけどなぁ・・・
俺がゲテモノ趣味なのか

そもそもアストンもヴァンキッシュぐらいまでは、イギリス独特の毒っ気の強いスタイリングだったのですが、今はああいうのはあまり好まれないんでしょうか。

まあこのブガッティの16Cガリビエールはどうかと思うけど。昔はもっとカッコいいプロト出してたし。

あとSMAPの楽曲ってのは、たくさん買う人がいるわけだから、それなりに魅力的なんだと思いますよ。

返信する
Rsさん、C4さん、パンダさんコメントありがとうございます (X5)
2009-10-13 22:49:30
>Rsさん
2ドアもGTだと峠を攻めるというよりも、スムーズにカーブを曲がるような感じだと思うのですが・・・。でも、僕は2ドア、4ドアに限らず「GT」というワードが付いただけでうれしくなってしまう性分なので。(笑)
ランボルギーニ、だめですかぁ。むしろ未来的でいいと思うんですけどね。

>C4さん
ラゴンダのように全く新しい挑戦というよりも、十分にアストンマーチンっぽさを持っていて本当に綺麗にまとまっていると思います。この手のクルマには絶対的な性能よりも、高速に安全に、かつ快適に目的地につけるので、「GT」ということばは本来高級なスポーツセダンのためにあるのではないかと思っちゃうほどです。

>パンダさん
イギリス車の個性は独特ですよね。悪く言えば古臭いのかもしれませんが、その古風なイメージを現代風にアレンジして昔からの美しさを残している点はかなりすごいです。う~ん、個人的にはDB7以降から現代風のイメージがあるんですがねぇ。
返信する

コメントを投稿