クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

柊アルファード、ベルファイヤ姉妹

2008-05-13 18:41:27 | クルマ

テキトーな題名すいません。
昨日ついにアルファードの新型が発売されました。キーコンセプトで最近のトヨタ風デザインを取り入れたような感じです。もっとエグくなるのかと思ったけどこれはこれでトヨタのフラッグシップミニバン。そして人気の高い車なので無難に来ましたね。大きくおおらかに。最近は新型のトヨタ車が以外とプレーンヨーグ・・・いやプレーンなので結構好きだったり・・・。

内装は中々形としてまとまっているのではないでしょうか。あまり、変わってないんじゃね?という意見は敢えて受け付けません。(笑)
エンジンは3.5Lでしょう。クラウンと一緒。あとハイブリッドも追加されるでしょうね。エルグランドほど角がないです。


さて、ある意味今回のモデルチェンジの主役とでもいうべきしょうか。
フルモデルチェンジと共にラインナップに追加されたアルファードの姉妹車ベルファイアです。それはそうとちょっとこれは辛いです。
吊り目だし、絶対性格ツンデレでしょう。(笑)
どちらかというとあのアメリカのフルサイズSUVにそっくりです、ヘッドライトが。ノアがあるならヴォクシー、アルファードがあるならベルファイア・・・か。
ちょっとこの考え方は嫌いですよ、トヨタさん。結構このインパクトのある形がクルマに飽き飽きしている日本人には受けるかもしれません。このカラーリングが毒々しいですね!そういえばアルファードやエルグランドって外国の人から見たらどういう風に思われるのでしょうか?やっぱり「小さっ!!!」ですかね?



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (serena20061119)
2008-05-13 21:34:32
キープコンセプト多いですよね~
もう、ヴォクシーと兄弟にしてしまえ!!って感じがしますね。ヘッドライトが共通性を感じさせます。

アメリカ人の人から見たら日本のミニバンは小さいと思いますね~いつかALTの先生に聞いてみようと思います。
返信する
Unknown (パンダ)
2008-05-14 00:54:17
アメリカの人から見たら、なんでこんなに箱っぽいの!?って異質な存在に見られそうですね

つか、ヴェルファイアがかがみんですかw
ウチのクルマもツリ目なんでツンデレですねwww
返信する
serena20061119さん、パンダさんコメントありがとうございます (X5)
2008-05-24 18:28:18
コメント返信が遅れてしまい、申し訳ないです。

>serena20061119さん
キーコンセプトとはいえ、結構個人的には新鮮味にあふれています。初代はいかにもインパクトが大きすぎてDQNカー丸出しっぽかったですが、今回のモデルチェンジで特にアルファードは落ち着いた印象を受けました。どこかしらクラウンやプレミオを感じさせる部分があります。別に嫌いじゃないです。

>パンダさん
特にエルグランドとかかくかくですよねw。アメリカのフルサイズバンを間近でみるととても多くてびっくりしてしまいます。アメリカの道路は広いし、アメリカ人が体が大きめの人種なのでやはり多きなクルマが必要なのでしょう。小さいし、なんだこの箱車は!みないな。

吊り目といったらもちろんかがみん。ツンデレの代表格ですからね。吊り目ならなんでもツンデレに見えてしまう今日この頃・・・。
返信する
Unknown (やっぱりエルグランド)
2008-06-01 13:03:28
こんにちは。初めて投稿させていただきます。僕は広島の19歳です。
新型アルファード出ましたね。見た感じ、ぜんぜん変わってないと思います。パンダさんの言うとおり、ヴェルファイアはかっこいいですが、エルグランドの初期の2段ライトをモロパクしてるじゃないか!!!
日産ファンとして許せません。(マイチェンで今は違う顔ですが・・)
批判がましくなりましたが、こういう車は外国に出しても恥ずかしくないと思いますよ。
P.Sベストカー6/26号を見て投稿しました。
返信する
やっぱりエルグランドさんコメントありがとうございます (X5)
2008-06-03 20:28:41
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
やはり、賛否両論ありそうですね。ヴェルファイア。個人的にはアルファードとこういった派手目なヴェルファイアに分けたことはとても良い判断だったのではないかと思います。アルファードとかのエアロを見るのはもう散々なので・・・。
返信する
ヴェルファイヤオーナーのための・・・ (webmaster)
2008-06-05 21:25:53
はじめまして・・・
ヴェルファイヤの記事を拝見しました。
ヴェルファイヤのオーナーのためのサイトを作ってみました。
「TOYOTA VELLFIRE 情報交流サイト」です。
情報交流に是非、活用して下さい。
返信する
webmasterさんコメントありがとうございます (X5)
2008-06-08 15:24:55
どうもです。ヴェルファイアの専用サイトですか?
広告だとは分かりますが、返信させていただきます。(笑)
このようなサイトが出来るということはやはり結構好きな人は好きなんですね~。まあ、極悪とはいわないまでも結構なものですね。
返信する

コメントを投稿