おはようございます。昨日から今日の朝にかけて友達の家にいたので、一睡もしていません。その割にはぴんぴんしているので、2回目の技能教習について書いてみようかと思います。
14日の17時から一時間ほどの教習でした。車両感覚についての軽い説明(本当に軽かった)と2速から3速へのシフトアップ、そしてその逆のシフトダウン。
教習を始めるには、まず、お約束ですね。発進、があります。さてどうだったのでしょうか。
エンジンをかけて、半クラ・・・・ガックン。Oops。もう一度気を取り直して。半クラッチにして。そろーり。よし上手くいきました。結果的に14日はその一回だけのエンストですみました。よかった、よかった。
教官は前回のおじいちゃん教官とは違って、「中学受験の塾の先生」のような教官でした。厳しくはなく、普通にやさしい教官。逆になんか覇気が上がらないかも。
さて、今日のメインです。2速から3速へのシフトチェンジのコツは・・・・ありません。前回やった1速から2速をもっと早い速度域でやればいいだけ。でも、それが以外と難しかったり。
直線になったら、2速から3速へ。そしてカーブが近づいたらブレーキ、3速から2速へと落とす。この流れをスムーズに出来ることがポイントです。最初はすごく大変で、シフトチェンジに気をとられていて、かなりあせってしまったりしました。でも回を重ねる毎にちゃんと慣れてきて、スムーズにこなせるまでに!イイね!
Who said men can't multitask?
なんだか、荒い記事になってしましましたね。書いている内に程よい眠気が・・・・。では、おやすみなさい。
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car125_41.gif)
にほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします
14日の17時から一時間ほどの教習でした。車両感覚についての軽い説明(本当に軽かった)と2速から3速へのシフトアップ、そしてその逆のシフトダウン。
教習を始めるには、まず、お約束ですね。発進、があります。さてどうだったのでしょうか。
エンジンをかけて、半クラ・・・・ガックン。Oops。もう一度気を取り直して。半クラッチにして。そろーり。よし上手くいきました。結果的に14日はその一回だけのエンストですみました。よかった、よかった。
教官は前回のおじいちゃん教官とは違って、「中学受験の塾の先生」のような教官でした。厳しくはなく、普通にやさしい教官。逆になんか覇気が上がらないかも。
さて、今日のメインです。2速から3速へのシフトチェンジのコツは・・・・ありません。前回やった1速から2速をもっと早い速度域でやればいいだけ。でも、それが以外と難しかったり。
直線になったら、2速から3速へ。そしてカーブが近づいたらブレーキ、3速から2速へと落とす。この流れをスムーズに出来ることがポイントです。最初はすごく大変で、シフトチェンジに気をとられていて、かなりあせってしまったりしました。でも回を重ねる毎にちゃんと慣れてきて、スムーズにこなせるまでに!イイね!
Who said men can't multitask?
なんだか、荒い記事になってしましましたね。書いている内に程よい眠気が・・・・。では、おやすみなさい。
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car125_41.gif)
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www125_41.gif)
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます