クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

生まれて初めての車の運転は、てんわやんわの大騒ぎ。

2012-03-12 21:51:50 | 日記
今日はすごく寒い風は吹いてましてね、しかも強風。254号線で信号待ちしてたら、息ができないほどでした。僕は花粉症を患っているのでこのような強い風の日は花粉がたくさん飛び交って、まあ目がかゆい、鼻水がでる。1ヶ月も前から、症状が出る前から薬は飲んでいるのに結局このザマ。誰かどうにかしてください。

さて、昨日のことです。
教習所で初めて車を運転してきましたよー!!!!
教習車はシビック。
一通り教官の説明が終わったらいよいよ運転。発進と停止からでした。

発進、これが厄介者。エンジンの回転数を合わせないといけないのが面倒でしたね。僕の担当の「おじいちゃん教官」が言うには、「回転計なんかみないで、音で判断するように」と。うーん、それは中々難しいリクエスト。とりあえずやってみるかと。そして、思いのほか踏みすぎてしまいました。暴れる赤い針、車内と付近にこだまするシビックのエンジン音。そして2度目はクラッチから足を離すのが早すぎてエンスト。ガックン。これを5回くらい繰り返しました。そして・・・・。

なんとか発進は出来るようになりました。後は外周をくるくる。教官は「ハンドル操作は上手いんだよなぁ、さっきのはなんだったんだ?」と。停止は上手くいきました。止まりそうになったら、クラッチ踏めばエンストはしませんからね。

走り出してしまえばこっちのもん。発進がとりあえず関門でした。

外周してると、トラックの教習車とかも走っているのがすごく不安要素になりましたが、大体コツを掴みかけてきたような気がします。

1速から2速のへの変速も楽勝。
最終的にエンストは10回くらいでしょうか。次の教習は14日、3速の使い方や車両感覚の掴み方などを教わる予定です。

(AT限定の人が多い理由は十分に理解できたような気がします。)




P.Sエンジンを吹かしすぎると、なんだかいろんな人に謝りたくなる。




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TYPER)
2012-03-13 08:30:39
最初は僕もそうでした。
でも、2回目からはうまく、エンストはほとんどなく、出来ると思いますよ!

一晩たつと急にできます。笑

発進が難しいんですよね~
わかります。

まだ、坂道発進や半クラの低速走行などの難関もありますので、お楽しみに!笑

ある程度、発進を体が覚えれば、吹かし具合いも自分の好きにできますし、やっぱりMTは楽しいですよ!

頑張ってください~
返信する
Unknown (枯色)
2012-03-13 14:44:48
はじめまして。

>回転計なんかみないで、音で判断するように
おじいちゃんって(*^_^*)

毎日おんなじクルマのエンジン音聞いてたら音でだいたいの回転数判断できるんでしょうけど、第一段階の方にそのセリフはちょっとちょっとです。

回転計に気を取られ過ぎないようにって気持ちはわかりますが。

教習所の先生をパスしないと卒業できないみたいな制度はなくなりませんね。困りますね。

でもでも、がんばってくださーい。

免許を取得してクルマのオーナーになると
なんだか格が上がったような感じがしてきます。

錯覚ですが。
返信する
TYPERさん、枯色さんコメントありがとうございます (X5)
2012-05-20 21:30:33
コメントの返信遅れてしまって大変申し訳ありません。
>TYPERさん
運転って結構体で覚えていくものなんですね。走ってみてだんだんわかってきましたよ。といっても最後に乗ってから一ヶ月以上経つんですけどね。これは、さすがにピンチです。

>枯色さん
未だに音で判断するのは難しいです。というよりもやっぱりタコメーター見ちゃいますね。今はタコメーターがない車も増えているとか、まあAT車だからでしょうけど。とりあえず、音で判断、シフトチェンジできるようになるまで練習してみようかと思います。
返信する

コメントを投稿