クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

しょぼトリビア

2007-07-28 13:13:16 | 日記
僕はよくT武T上線という電車を使っているのですが、この間車両と車両の間の近くの席に座ったときのことです。端っこなので右を向くと車両しか見えない。最悪だーと思っていました。そのときふと隙間から見える線路を見ようと思いました。(変態?)。除いていたらあるプレートが車両に貼り付けられていました。
「昭和48年製 富士重工」ふぅ~ん。その会社が造っていたのか・・・。
えっ!?富士重工?スバル?そうです。この電車はスバルが作っていたのでした。
これはとても驚きました。まさか水平対抗?なんて考えましたがありえませんね。(笑)この画像は多分僕が乗ったものと同型車両かと・・・。


                                       では・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪しい奴(の父))
2007-07-28 22:21:48
浅草行きというのはT武T上線ではないのでは・・・?
ついでに伊勢崎線は日立製の車両もあるらしいです。
ま、関係ないですけど・・・
返信する
Unknown (C4)
2007-07-29 13:58:35
僕も詳しくはしりませんが、富士重工の自動車部門がスバルなんじゃないでしょうか?富士重工は飛行機を作ってますし、ボーイング社のジャンボジェットに部品を供給してます。富士重工と書かれたゴミ収集車も観たことがあります。でも、富士重工が電車を作っているというのは初めて知りました。
返信する
Unknown (X5)
2007-07-30 17:09:32
>怪しい奴(の父)さん
あ、同型車両の事なのですが・・・。
あくまで同じカラーリング、同じ型ということです。
日立製もあるんですか。日立といえば電化製品しか思い浮かびませんが・・・。

>C4さん
やっぱり僕は富士重工といえばクルマの事しか思い浮かびません。でも、良く考えてみるとあの名車、スバル360は中島飛行機の技術者たちが造り上げたクルマでしたね。
そういえば前工場見学のとき、飛行機(主に練習機)を造っていると聞きました。
返信する

コメントを投稿