クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ゴルフからFを抜くとどうなるか・・・?

2008-07-13 01:32:41 | クルマ

VWのブラジルの現地生産者「GOL(ゴル)」が新型にモデルチェンジをしたようです。実はこのクルマ、僕はGTAをやるまで知りませんでした。
MODの中にみたこともないベーシックなVWのハッチバックがあったので、これはいったいなんなのだろうかと。TAXI仕様とかいろいろあるみたいです。
ブラジルでは21年間も作られているベストセラーカーで人気があるハッチバックです。エクステリアはやはり日本に導入されているGOLFやパサートなど上級モデルとは差別化を図っています。やはり新しさは感じませんね。少し古いような印象を受けます。カラードアハンドルなど、画像のクルマは少し上位グレードなのでしょうか?樹脂パーツで仕上げたモデルとかも見てみたいものです。

内装は今のVWとは思えないほどの簡素さ。さすがブラジル向け。日本じゃ、ちょっとつらいですね。ウッドパネルなし、アルミ調なし、メッキパーツなし。合成のオンパレード。色気がないですね。TAXIになれる気がわかるような気がします。しかもMTかい!!(笑)
しかし、デザインを含めたまとまり感は許せる程度。というより、十分じゃないかとも思います。ちょっと前はどんなクルマでもこんな感じでしたから。
円形のエアコンの吹き出し口はスポーティでなんかいいですね。


締めに入りますが、もうすでにビートルの後継車であるゴルフはもうモデルチェンジを重ねるごとにクオリティも高くなり、その分値段も上がっていっています。そのスタンダードの位置にポロやルポ(もう売ってない)がつめられています。
いずれ、そういったモデルも値段が上がる可能性はあります。その場合、もっと安いクルマが必要になる。だから、また新型車を作る。この繰り返しなのではないでしょうか。そこに既存のゴルを投入みたいな・・・ことにはなりません。
クルマ離れが進んでいるとかいえ日本人はやはりある程度の高級感を得ようとします。なんででしょう。
それは・・・

ふあぁ~あ。眠い。寝ます、おやすみ。ノシ





にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿