クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

さてさて。

2010-07-07 22:29:27 | 日記
期末考査が終わりました。でも、お勉強しなきゃ。辛いわー。

これからやっぱり、更新率はどんどん低くなっていきます。ごめんなさい。やっぱりブログを書いている余裕はあまりないのです。
たまに記事も書くし、リンクしていただいている皆様のブログにお邪魔させていただきます。

そして、もうひとつどうでもいいこと。
今日学校からの帰り道、目の前でカローラワゴン(ユースケ・サンタマリアがCMしてた)が急ブレーキして停止したんですよ。野良猫が道路を横切って。そしてそのカローラワゴンがエンストしたんですよね。
あーMTだな、て思いました!それだけ!

なんで急ブレーキでエンストするんだろ?ちょっとした疑問です。


にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LATIO)
2010-07-15 14:26:50
始めまして、LATIOと申します。
いつもブログを読ませていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。

以前の記事でコペンについて書かれていましたが、僕もコペンは大好きです。
ミゼットが製造されていた工場で手作業で組み立てられるコペン、まさに日本の宝だと思います。

MTでのエンストですが、僕が教習所に通っていた時に、急ブレーキの項目がありました。
急ブレーキの際は、クラッチペダルに足を乗せないと教えられました。
クラッチペダルを踏んだままブレーキを踏むと、エンジンブレーキが掛からないので、その分制動距離が長くなってしまうためだと思います。

むしろ、急ブレーキになる速度ということは、3~4速という比較的高いギアに入っているので、そこから急に速度が落ちれば必然的にエンストするとも考えられますが・・・。

長文失礼しました、また遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (C4)
2010-07-24 20:58:50
僕も免許を取るまでは知らなかったんですけど、マニュアルは停車する寸前にクラッチを切らなければいけないんです。クラッチが繋がった状態でタイヤが完全に停まるとエンジンとタイヤが直結してることになるので、エンジンも必然的にとまってしまうんです。

勉強頑張ってくださいね!
返信する
仙台市ブロガー協会 (仙台市ブロガー協会)
2010-08-02 08:53:34
初めまして私、仙台市ブロガー協会の田中と申します。
仙台ブロガーの、あなたを応援しています。
また、おうかがいしますね♪
もしよろしければ相互リンクのためブログ申請よろしくおねがいします
ブログ申請は右側の水色の部分のところにボタンがあります。
http://ragunado.com/
返信する
LATIOさん、C4さんコメントありがとうございます (X5)
2010-08-03 21:59:06
>LATIOさん
どうもはじめまして!コペンは日本車にしか出来ない芸当ですよね。さすが、KEI-CARの国。
エンジンブレーキですか・・・。マニュアル車は足で踏むブレーキとエンジンブレークを上手くつかいこなすことが大切と聞きます。そこらへんも含めとっても興味深いMT車です。

>C4さん
あ、なるほどー。停止する寸前って、結構タイミングを図るのが大変そうです。坂道発車とかもっと繊細な操作が必要なようで・・・。ATよりも絶対に不便なMT。それを楽しめるのがクルマ好きっていう人達でしょう。
返信する

コメントを投稿