クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

イエローキャブ、ハイブリッド化進む

2007-05-24 20:36:26 | クルマ
今日の朝日新聞の朝刊にこんな記事がありました。
「イエローキャブ、全車ハイブリッド化」
22日にニューヨーク市市長がテレビ番組でタクシーをハイブリッド化していくということを発言しました。
内容は現在ニューヨークを走っているタクシーの台数は1万3千台走っていますがそのうちハイブリッド車は375台のみ。市は来年10月までの1千台に増やしその後も毎年2割ずつ切り替えていく予定だそうです。12年までに全車ハイブリッド車になるらしいですから眠らない大都市も少しは環境の良い街になるのでしょうか?今後がきになりますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼミル)
2007-05-25 19:55:50
映画でもニューヨークなんてタクシーだらけなんで、
ハイブリッド化されたら随分CO2の排出量も削減されるんでしょうね。
アメリカのタクシーなんかはフォード・クラウンビクトリアでしたっけ?の黄色で統一してあって良いですよね。
日本のなんて色もバラバラで何とかして欲しいですよ。
返信する
Unknown (X5)
2007-05-25 22:52:49
>ゼミルさん
そうです。主にフォード・クラウン・ビクトリアです。しかしながら朝日新聞にはフォードのSUVのタクシーでしたね。あんなタクシーがあるなんて、さすが自動車大国アメリカって感じでしたね。
それにゼミルさんの言う通りタクシーの色は・・・。
ばらばらですね。でも会社の宣伝も兼ねているから大変なんでしょうね。
返信する
Unknown (パンダ)
2007-05-26 21:46:13
タクシーに関してはちょっとうるさいヤツが来ましたよ(笑)
といってもあまり知らないですが。

私はその新聞見てないんですが、SUVのタクシーってフォードのエスケープ・ハイブリッドのことなんでしょうか。
私が逆に、ヨーロッパみたいにタクシーはバラエティに富んでた方が好きですね。もっといろんなクルマでタクシーやってほしい。
返信する
Unknown (X5)
2007-05-27 20:27:13
>パンダさん
そうです。たぶんフォードのエスケープだったと思います。ヨーロッパのタクシーは面白いですね。僕はたまに外国のタクシーのホームページなどを見て研究しています(笑)。
返信する

コメントを投稿