クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ビクトリー!!(ア)

2007-08-22 18:33:28 | クルマ
ついこの前、初めて本物を見ました。
フォード・クラウン・ビクトリアです。
アメリカのフルサイズセダンで向こうでは乗用、パトロールカー、タクシーと幅広い用途で使用されています。アメリカに住んでいる人に見たことが無いという人はいないってくらい良く走っているらしいです。大きいです。隣のベンツAクラスがとても小さく見えます。
見てください。ナンバーが「911」ですよ。アメリカで警察や消防、救急を呼ぶときの番号ですね。しかもドアミラーのところにフォグランプみたいなものが!
まさかコレはパトロールカー専用グレードの「ポリスパッケージ」(アメリカではポリスインターセプターと呼ばれています)では!!??
アメリカではパトカーとして使われたら民間に払い下げられて、外見からパトカー関連のものを全てはずしてタクシーや乗用車として使われることも多いみたいです。
2007年秋に発表予定のフォードのカタログ(2008年モデル)からは落とされていて、生産中止が決定されています。1955年からの長い歴史に幕を下ろすわけだが後継車種の存在も明らかになっていません。あるかもないかもわからない状態です。
おまけ。
ニューヨーク市警のパトカーとニューヨーク市のタクシーです。画像かウィキペディアからの引用。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿