クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

BMWのFF車だと?MINIでよくね?

2010-03-20 20:46:42 | クルマ

なんて、全然思ってません。
今後BMWはFF車を開発していくという方針があるようです。BMWのFF車か・・・。とても気になりますね。ハッチバックである1シリーズでさえも、FR駆動を採用したBMWでしたが、来るコンパクトカーブームの波に備えようということらしいです。欧州の各メーカーが既存の車種よりも安く、小さなハッチバック、エントリーモデルを開発するとなるとその激しさは容易に想像できますね。実際にBMWはMINIによって、FF車作りのノウハウを得ているでしょうからありえないほどポンコツなクルマが出来るということはなさそうです。
BMWはよくここまでFRにこだわり続けていたな、と思います。SUVやセダンの一部に4WDシステムを搭載した車がありますが、それでも走りの評価は高いですよね。MINIもまるで「ゴーカートのようなフィーリング」といわれています。それっていい意味で捉えていいんでしょうか?w

将来的にこのFF車はMINIとシャシーを共有して開発されるらしい。そして、安くなったBMWは中国やインドにも導入されて、今後のBMWにとっても大勝負なモデルとなるようです。
現在最も安いBMWとして116iがあります。日本での価格は297万円。だとしたら、新型車は200万円から250万円の間で買うことができるようにな・・・・うん、なって欲しい。なれよ。なってください。
既にアウディはコンパクトカーを開発して、開発までこぎつけています。ここ数年でかなりの力を発揮してきているアウディもBMWのライバルとなるでしょう。エントリーモデルを開発するという情報は出ていませんが、信頼性、実用性において優秀な評価を受けるメルセデス・ベンツの動向も気になります。その他はフォルクスワーゲンや欧州フォード、オペル、セアトなんてのもたくさんあります。僕たちが見えないところで火花を散らしそうです。
日本に導入するのは・・・微妙。関税も含めたその値段でどこまで製品アピールできるか。安くて、高品質な日本車にはさすがに勝てないと思いますが、とりあえずデザインが迷走し始めているBMWには軸足を乱さぬよう、頑張ってもらいたいと思います。
というよりも、日本車、ヨーロッパ車、アメリカ車も含めどこのメーカーがコンパクトカー市場でセンセーショナルを巻き起こすか気になります。

そういえば、1シリーズの下ってどうなるんだろう。BMW9.3/4シリーズとか?





にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿