以下、Yahooニュースよりコピー
_____________________________________
英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発
生装置『セーフ&サウンド』を開発した。
リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。
電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。
これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。
エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。
ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。
ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。
_____________________________________
なるほど・・・。静か過ぎてもダメなんですね。
エンジンを供給してくれる、トヨタが主な取引先でしょうかね。
それにしても、エコ車を購入してもロータスサウンド(爆)が聞こえるとはね。
誰がなんと言おうとロータスサウンドですよ、これは。
←クリックお願いします
_____________________________________
英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発
生装置『セーフ&サウンド』を開発した。
リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。
電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。
これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。
エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。
ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。
ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。
_____________________________________
なるほど・・・。静か過ぎてもダメなんですね。
エンジンを供給してくれる、トヨタが主な取引先でしょうかね。
それにしても、エコ車を購入してもロータスサウンド(爆)が聞こえるとはね。
誰がなんと言おうとロータスサウンドですよ、これは。
←クリックお願いします
駐車場からプリウスが出てきてたんですが、静かすぎて・・気がつきませんでしたね。
ロータスサウンドにしたらよくわかりそうです。
それともスバルサウンドの方がいいかも。
あまり、プリウスって見かけませんね。いつも初代は近所の道路を走っているんですけど。ラジコンみたいな音です。現行やその他のハイブリッド車は静かなのでしょうね。
まあ、ロータスサウンドっていうのにも無理はあると思いますが。(笑)