クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ツール・スポーツ

2009-05-06 15:29:51 | クルマ

最近になって、ものすごく気になるクルマがあるんです。
それがフィアット・バルケッタ。クルマ自体はもう発売されてから結構経つのですが、今でもその存在間は褪せません。町で見かけた時に起こる、あの高揚感はなんでしょう。このバルケッタは元々コンパクトカーがベース。エンジンも大きくはないし、ターボやらで大きな馬力が出ているわけでもない。
かといってフェラーリみたいに華やかなものでもないのです。
このクルマが輝いているポイントは「輝いていない」ところです。(矛盾w)
輝いていないという意味は適度に地味だということ。確かに、オープンカーだし普通のセダンよりは派手かもしれませんが、スポーツカーの部類では地味な存在。
ある程度の実用性を兼ねつつも、見かけるだけでココロオドルクルマってのはそうないと思うのです。
1.8L 直4 130psという数値はスポーツカーと呼ぶには少々物足りないような気もしますが、重量が軽いのでしょうか?走りに関する評価は高いのです。

このようなクルマが日本にないのは非常に空しい。(コペンあるけど)見かけるだけで気分を高揚させてくれるクルマはそうないと思いますよ。
どちらももう生産中止だけれど、トヨタ・MR-S、ホンダ・S2000。確かにどちらもカッコよくて性能もいい。でも完璧すぎるし、ヲt(ryっぽい気がしないでもないのです。適度にお洒落で乗っていても疲れない小気味良い車。
僕が思うにこのクルマは「ホームラン級の当たりをしたバットの音」、のような存在なのです。(笑)




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2009-05-06 23:39:24
コレってもとをたどればティーポとか80年代設計のクルマをベースにしているんだっけ?
アレはクーペ・フィアットだったか・・・?

とにかく、今のクルマに欠けている軽快さがあるとか。スタイリングも非常に個性的で、フィアットのセンスの良さが光る一台だと思います。
返信する
Unknown (X5)
2009-05-19 20:18:50
基本的にデザインもほとんど変わっていないのにこ今でも新鮮な印象を受けるのはそれほどまでに完成された形だからなのでしょうか。
見た目以上にきびきびとした走りをするらしいので、まさにライトウェイトスポーツカーの典型といえるでしょう。
返信する

コメントを投稿