クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

僕の偏ったカブトムシの観察眼

2008-05-24 22:24:05 | クルマ
久しぶりのクルマネタかも。
ビートルにヴィンテージという仕様車が出たのをきっかけにこの記事を思いつきました。
さて、今日では大衆車の復刻版が活発な動きをしていますね。
ただ、やはり古い方が原点という感じがしてしまって興味があります。その中のひとつ、ビートルです。復刻車の中では現在最も長い期間作られているでしょう。今でも人気は落ちませんね。中古車も値段は高めであるといえます。新型のマイナーチェンジというのはどうも小さいものにしか見えないのですが、古いほうは相当長い間作り続けられましたので数多くの変更を受けています。
その長いモデルイヤーの中で僕が最もすきなのはこの垂直ヘッドライトのビートルなんですよね。エンスーのかたがたはスプリットウインドーのモデル、もっと広くいえばヘッドライトがフェンダーと共に滑らかに処理されているモデルが人気だといわれています。僕はどうもダメなんですよね。僕は少し変な感性があるようで、古すぎるクルマはどうも苦手なんです。旧車ではなく、クラシックカーと呼ばれる車たちが・・・。小林彰太郎さんはすごいなといつも思います。知識の幅が半端じゃないですよんね。ビートルにすればあの何にもついていな初期のビートル、ダッシュ部分がほぼ鉄板のものは苦手なんですよね。なんかここまで書いたけどどうでもなかったり・・・。苦手というか・・・。だめだ、文字にあらわせません。(困)
樹脂パーツが増えてきたころあいのビートルが僕は好きです。その理由は分かりません。それは手ごろだからかもしれないし、一番多くみたモデルだからかもしれません。僕は気づくまでは解決されないようです・・・。

ふぁ、なんかグダグダです。今日は思考回路がおかしい。



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリーン)
2008-05-30 18:20:23
ビートルはいいですよね。
古い車は基本的に大好きですね。うん
ビートルというとミニと同じくらい長年
生産され続けてきたモデルですよね。
確かスプリットウインドーのモデルは1番初期
のモデルでしたっけ?自分はあのモデルも好きなんですが、人それぞれですよね。
返信する
クリーンさんコメントありがとうございます (X5)
2008-06-03 20:31:39
ミニと同じく相当モデルイヤーが無かったですね。ただ、ミニの長さは日本が貢献していたわけであって世界で使われたビートルには少し及ばないかな?という気もします。ビートルもモデルの変遷が時代を十分に反映していてあるいみ素材の年表とでも呼べるような興味深さです。
返信する

コメントを投稿