クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

VWボーラ パート1

2007-02-12 21:05:51 | クルマ
うちのクルマVWボーラについて書こうとおもいます。
まず、外装から。
見た目は正直とてもシンプルです。このホワイトのカラーがそう感じさせるのかもしれませんが、多分もとが「ゴルフ」からだとおもいます。現行ゴルフはかなり色気がましてもうベーシックカーではなくなってしましましたが、まだこの型までは少しながら道具感があったと思います。フロントはゴルフとは全く違う不思議なフロントマスクをしています。適度に丸みがあって、また適度にカクがあるとてもよい設計がなされています。ドアやフェンダー(ボーラ用に多少加工がなされていますが)はほとんど同じものです。
そして内装です。
まず目に付くのがとても質感が高いウッドパネル。これは表面もかなりよく仕上げられていて心地よい空間作りに貢献しています。またドアノブひとつをとってみてもとても剛性の強い作りをしています。こんなところにワーゲンの良さを感じます。リアガラスには日よけにロールカーテンがついています。とても役に立ちます。
しかし、悪いところはシートです。座り心地は適度の硬くとてもよいのですが、問題がこの形状です。バケットシートっぽい形状が乗り降りする際にかなり邪魔になります。これによってシートの横幅も犠牲になってしまいます。
次はエンジンなどについてレポートします!乞うご期待!!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2007-02-13 01:43:20
サイドサポートは乗っている時は横Gに耐えるには必要なのかもしれませんが、ボクも乗り降りで邪魔になるので好きじゃないですね。現行のパサートも結構出てました。そんなことをしなくても巧く体を安定させる方法はあると思うんですが。
返信する

コメントを投稿